日誌

11月に入りました!(授業の様子)

 いよいよ、今日から11月に入りました。今週4日、5日は到達度テストがあります。生徒たちは、各クラスとも集中して授業を受けていました。  1年生の音楽の授業ではリコーダーの練習を、2年生の美術の授業では身近なものを版画にした作品を台紙に貼る最後の仕上げにかかっていました。なかなかの力作ばかりです。また、3年生の音楽の授業では学年別合唱コンクールに向けて練習に励んでいました。3年生の国語の授業では、各自が詳しく調べてきたテーマについて、自分の考えを伝えるスピーチ原稿を作っていました。みんなテーマをしっかり持って取り組んでいるので,発表が楽しみです。

 技術の授業では「ハンダごて」の使い方の紹介やラジオの作成についての話がされ、生徒たちはよく聞いていました。自分の家で使えるものに仕上がるよう、頑張ってほしいと思います。また、1年生の階では「体育祭の振り返り」が掲示されていて、委員の生徒から「初めは指示の仕方がわからなかったが、やっているうちにできるようになってきた。」ということや「行事を通して、みんなが仲良くなれた。」などが書かれていました。何でもやってみることで、できないことができるようになったり、充実感が得られる喜びや足りなかった反省が見えてきますね。

 また、3年生の会では、合唱コンクールまでの日にちと取組が書かれた掲示物が貼られ、目的意識を持って活動しているのが伝わってきました。頑張っています、白山中生!応援をお願いいたします。