日誌

2学期が始まりました。

 9月1日(木)表彰報告集会と始業式を行いました。

 集会では、全部活動から、総体やコンクールの結果、今までの取組についての報告がありました。部長会長の茂原さん、森川さんが会を進め、3年生の部長からとても心に残る話を聞くことができました。「今まで自分たちの持てる力が全部出せるように、皆で頑張ってきました。仲間、先生方、そして保護者、地域の周りの皆さんの支えがとてもありがたかったです。」という振り返りの言葉から、努力を積み重ねてきた3年生を改めてすごいなと感じました。部長たちが言っていましたが、3年生が残してくれた軌跡をこれから1、2年生が引き継いでほしいと思います。

  始業式では、サヘル・ローズさんの「言葉の花束」という本を紹介しました。彼女は、子どもの時孤児になり、養母のフローラさんと来日したのですが、厳しい環境の中で育ってきました。養母のフローラさんにいつも、「悪口を言って醜い姿を見せて、自分の環境や周りのことを嘆くのではなく、自分を磨く努力をすることが大事」と言われて、努力してきたそうです。生徒たちにも、今与えられている環境に感謝し、自分を磨く努力を続けてもらいたいと願っています。始業式の後、生徒会長から体育祭に向けての力強い呼びかけがありました。全校で体育祭が成功できるように頑張って行きたいところです。避難訓練も行いました。防災の日にいざとなったら動けるように全員で訓練を行い、意識を高めることができました。

 いつもHPを見てくださり、ありがとうございます。今学期も学校の様子をお伝えしていきます。2学期もよろしくお願いいたします。