日誌

市音楽発表会に参加しました。

 10月5日(水)に、第51回我孫子市小中学校音楽発表会が行われ、合唱部・特設合唱団・吹奏楽部が参加しました。合唱部は「なみだ」「なみだうた」を、特設合唱団は「リパブリック讃歌」「ありがとうの約束」を発表しました。先頭バッターでしたが、とても美しい、のびのびとした歌声で、聞いていた人たちも口々に「きれいな歌声ですね。」「感動しました。」と言ってくれました。

 短い時間を上手に使って練習をして、先生の指導の下、仲間と気持ちを合わせてハーモニーを作ってきた結果、みんなを感動させる歌声を創り上げたのだと思います!

 吹奏楽部は1,2年生だけで新しく「ロンドンデリーの歌」「天空の騎士~吹奏楽のためのファンタジー~」の2曲を披露しました。聞いていた3年生は「後輩たちが頑張ってここまで作ってきたのは感動だ。」「生き生きと演奏していて、すごい。」と口々に言っていました。次への大きな一歩となりました。

 今日は朝早くから、お弁当を持たせてくださったり、鑑賞に来てくださったりと保護者の皆さんに支えていただきました。ありがとうございました。今日の発表会を通して、これからの白山中の歌声・演奏をもっと発展させてくれることと思います♫