南っ子の日々

インターネット安全教室

10月14日(水)インターネット安全教室

 

千葉県警察本部の方を講師に招いて,4~6年生を対象にインターネット安全教室が開かれました。

 

 

インターネットは,生活に必要不可欠なものになりました。

しかし,便利な反面,使い方を間違えると,大変危険です。

 

今回は,SNSや,オンラインゲームを中心に,具体的な事例を含めながら,話をしてもらいました。

 

児童の感想

「なりすまし」が怖いと思いました。チャットをするので気を付けようと思いました。

インターネットって使い方を間違えてはいけないと分かりました。正しく使おうと思いました。

知らない人を,勝手に想像していました。怖い人もいるかもなんて考えもしなかったです。

 

保護者の皆様へ

「オンラインゲームをしている人」の問いには,ほぼ全員が手を挙げていました。

「毎日オンラインゲームをしている人」も,かなりの数です。

課金,生活リズムの乱れ,チャットでのトラブルなどが,市内の小学校でも報告されています。

 

お子さんと話し合い,ルールを決めて正しい使い方をしていきましょう。