南っ子の日々

プール注水開始~プール開きの前に~

 6月12日(水)予報通りの曇り空のスタートとなりました。先週に高学年がプール清掃を行いました。高学年になると先生方の話をしっかりと聞いて手際よく頑張っていました。プールの底の塗装の剥げかかっていたところの修繕が昨日無事に終わり、今日から注水となります。プールが満水になり、水温・気温ともに入水に適した温度に上昇するとプール開きとなります。私たち職員も、万が一に備えて消防本部より講師を招いて心肺蘇生の方法を再確認しました。

【今朝の子ども達】

 

 今朝も梅雨の間の少し肌寒い陽気でしたが、子ども達は元気に登校してきました。

 

 お家の人と笑顔で登校してくる子ども達もいました。しっかりと自分の目で確認をして、手を挙げて横断歩道を渡ります。

 

今週も半ば、今日は何の勉強をするのかな?仲良く話しながらの登校です!

 

昇降口にも元気な声が響いていました。一日が始まります!

「心肺蘇生法」の講習は ↓  ↓  ↓  より

 

【心肺蘇生法講習】

 

我孫子消防本部から3名の講師の方々をお迎えして、救急救命(心肺蘇生法)の講習が行われました。 

 

 胸骨圧迫の位置をしっかりと確認をして、等身大の人形を使って実際の講習に入ります。

 

 教頭先生や担任の先生方も胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方の確認を行いました。

 

 どの先生方も真剣に手順を踏んで、講習に臨みました。救急隊が到着するまでの約7分間を途中交代をしながら心肺蘇生にあたっていました。

 

最後に今日の大切なことを確認して、丁寧にお礼をして講習会を終えました。

プールだけでなく、日常の中でも大切な命を救えるように確認をしっかりと行っていきます!