南っ子の日々

運動会 その2

5月19日(土) 運動会 

1・2年生 表現「R・Y・U・S・E・I(流星)」
黒い衣装に身を包んだ元気な低学年
3代目 j soul brothers の曲に合わせ、格好いいダンスを見せてくれました

練習では、なかなか揃わなかったところも、本番では見事な演技になりました
退場では、5,6人で決めポーズを披露しました
  

3・4年生 表現「南っ子ソーラン2018」
伝統の南っ子ソーラン 今年も背中に文字を入れた衣装を着て登場しました

力強いソーラン節に、会場も盛り上がりました
朝礼台の上で踊った山本先生の迫力ある踊りも、華を添えました
  

5・6年生 表現「ありがとうの輪 ~旗音~」
今年は、フラッグにチャレンジしました
練習では、プロジェクターを使って模範演技を映し出したり、iPadを使って練習の様子を撮影したりしながら、効果的に練習を重ねていたように思えます

演技は、前半は体操
一人技から徐々に人数を増やしていきます
指先まで意識させた完成度の高い演技でした

後半はフラッグ
一糸乱れぬ旗音に、全員で作り上げる高学年の思いが伝わってきました
少人数の演技とは思えないダイナミックな演技で、会場からは今日1番の拍手をもらいました
  

選抜競技「紅白対抗リレー」
南小を代表する選抜児童による、白熱したレースになりました
高学年の児童が、率先して低学年に気を配り、そして自分自身は責任を果たす
とても立派な姿が目立ちました

レースは残念ながら失格がありましたが、勝ち負けよりも全力を出し切る姿が大変立派でした
優勝は赤組ピンクチームでした
 
今年度は、優勝赤組 応援賞赤組で、赤組が三冠を取り返しました