南っ子の日々

小中一貫の日 教育ミニ集会

小中一貫の日 教育ミニ集会 2/13

2月13日(土)に布佐中学校で「我孫子市・小中一貫の日」の行事が開催されました。今回は6年生が中学校生活の様子の説明を聞いて部活動の見学を行い、英語の授業を体験しました。6年生は今回で2回目の布佐中学校の訪問でした。6年生の感想発表では、中学校の生徒が楽しそうに部活動に取り組んでいたので、自分も参加してみたくなりましたと述べていました。
  

午後の教育ミニ集会では、①小中一貫教育についての我孫子市教育委員会の説明、②布佐中学校区の小中一貫教育の理念と取組の考え方、③参加者全員によるグループ協議、④生重幸恵先生(文部科学省中央教育審議会委員・NPO法人理事長等)によるまとめ・講評がありました。参加者は星野我孫子市長さんや倉部教育長さん、市議会関係、教育委員会関係、地域の皆様や保護者の皆様等、総数が100名を越える熱気溢れる会となりました。

グループ協議も活発に行われ、学校・家庭・地域が連携してできることと課題について、それぞれの立場から積極的に意見や感想等が出されました。布佐地区の子どもたちをみんなで育てていこうという参加者の意識が高まりました。

 生重先生のまとめ・講評では地域の皆様や保護者の積極的な学校教育へのかかわりの重要性が、元気でわかりやすく、資料等を基にした説得力のある語り口で充実した教育ミニ集会となりました。