南っ子の日々

全校集会・交流遊び

5月31日(木)全校集会・交流遊び

★全校集会★

・校長先生の話
校長先生からは、学校は楽しいところであってほしい
そのためにも「安全」に気を付けて生活してほしい
という話がありました


・6月の目標
突然ですが問題です
「8600」
これは、南小に関わる、ある数字を表しています
さて何を表す数字でしょう

正解は、南小の「図書室にある本」の数です
来月の生活目標は「本をたくさんよもう」「落ち着いた生活をしよう」となっています

雨の日が多くなると思います
落ち着いて読書に親しむのも良いものですね


★交流遊び★
南小では毎月「交流遊び」として、異学年の集団で遊ぶ時間を設けています
今日は、今年度最初の交流遊びが行われました

異学年の集団ですので、高学年がリーダーシップをとります
事前に計画を立て、低学年でも楽しめるようにルールを決めます
そして、当日は1年生を迎えに行き、集団をまとめ、泣き出す児童がいれば傍に寄り添い、もめ事があれば仲裁し、ケガをすれば一緒に保健室まで連れていきます

普段とは違う集団で遊ぶ楽しさを味わい、笑顔いっぱいで『楽しかった~』と言いながら帰っていく低学年児童を見るたびに、心が温まります

今日は、ボール遊びや鬼ごっこなど、グループで工夫された様々な遊びを楽しみました