南っ子の日々

全校集会・児童会引き継ぎ式

1月31日(金)全校集会・児童会引き継ぎ式

 

☆全校集会☆

校長先生の話は,チバニアンについてです。

すでに報道等で知っている方もいると思いますが,今月の17日に,名前が空白だった約50万年前の時代が,正式にチバニアン時代と決まりました。

私たちが住む千葉県の名前が,世界的に使われるとても名誉なことですね。

また,校長室にはアンモナイトの化石もあります。

興味のある人は見にきてください。との話もありました。 

 

今月の目標の話は,齋藤先生とかがやき学級の児童が担当です。

目標は「感謝の気持ちを持って生活しよう」です。

2月には,ありがとう集会も予定されています。

人や物。様々なものに感謝の気持ちを持って行こうと発表していました。

 

☆児童会引き継ぎ式☆

南小では,例年この時期に児童会役員が交代します。

引き継ぎ式では,児童会室のカギが,旧役員から新役員に手渡されました。

新役員からは「もっとよい南小を作っていきましょう。」

と,力強く頼もしい発言に,全校児童が応えていました。