学校掲示板

2019年5月の記事一覧

運動会に向けて

 5月23日(木)今日も、朝からさわやかな青空が広がっていました。3・4年生は黒のはっぴを着て初めての練習を行いました。沖縄の伝統芸能「エイサー」です。はっぴを着たら、さらに力強さが増したように感じました。暑さの中、水分補給をしながら無理なく練習を行っています。

   

 

予行練習で「いい声 いい顔 いい姿」

 5月22日(水)晴れ上がった青空の下、予行練習が実施されました。子ども達は一生懸命に頑張り、至る所で「いい声 いい顔 いい姿」が見られました。応援の声も、校庭中に響き渡っていました。運動会当日も100パーセント晴れマークです。保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もぜひ、いらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から雨がふりしきる

 5月21日(火)朝から強い雨が降っていました。時折風が吹きつけ、傘をさせないような中、子ども達は元気に登校してきました。こんな体験を通し、子ども達は心も体も成長するんだなあと感じています。保護者の皆様が一緒に歩き、子ども達の安全を守ってくださることをうれしく思いました。

 体育館には、すてきな垂れ幕があります。これは、昨年度の卒業生と、今年度の六年生の書道隊が「卒業式」「入学式」に向け作成したものです。見るたびに、心がぎゅっと抱きしめられ、元気をもらいます。お時間がありましたら、一度、ご覧ください。

 

 

週のはじめ 運動会の練習

 5月20日(月)一週間のスタートです。今週の土曜日には、運動会が開催される予定です。25日(土)は、天気予報が変わり、雨マークから晴れマークに変わりました。今日は、午前中、高学年と中学年の練習がありました。

 

第二回俳句コンクール八重桜賞

 第二回俳句コンクールが行われました。今回は、一年生も初めて俳句に挑戦しました。うれしいことに、22人ものお友達が八重桜賞に選ばれました。あんまりすばらしいので、今回からホームページにて、紹介をします。下の写真は、学年ごとにまとめてあります。子ども達の俳句に合わせてイラストを描いています。お楽しみください。

 これからも、新木小学校では、感性を磨くために俳句を書き続けます。