学校掲示板

2018年10月の記事一覧

今日の一コマ~休み時間・下校~

 今日は、最高気温が23℃を超えました。校内授業研究会のため5校時日課でした。休み時間は、ロング昼休みと間違えるほどの子ども達! 来週から持久走練習が始まります。晴れの業間休みを堪能していました。昼休みも多くの子ども達で校庭が賑わっていました。

今日も鉄棒には、多くの低学年

中学年からは、バスケット!

体育館前の中庭も子ども達でいっぱい

杉本先生も子ども達と昼休みを楽しむ

六年生がバスケットで充実した時間を過ごす

何が始まるのかな?

昼休みも鉄棒は満員御礼!

ジャングルジムも楽しい遊び場

一週間の始まりの終わり! 下校!

みんな仲良し!

1年生も、2年生も・・・影が伸びていくのが冬

気を付けて帰ってね!
1日が終わりました!

今日の給食~2年1組~

今日の献立は「とりごぼうご飯,ししゃもの磯辺揚げ,さつま汁,大豆アーモンド,グレープフルーツ」です。



今日は2年1組の給食風景です。
みんなたくさん食べて,大きくなってほしいと思います。

霎時施

 10月30日(火)一昨日より七十二侯「霎時施【こさめときどきふる】」の期間に入りました。霜降の次侯にあたります。今朝の新木野は、朝焼けがとてもきれいでした。

朝陽に木々が赤く染まって一日が始まります

子ども達が登校してきました

朝陽が眩しい朝

影がくっきり長く伸びています

「おはようございます」元気に登校

中庭にも少しずつ子ども達が増えてきました

走って体育館前へ

朝から子ども達はとっても元気!

今日は、多くの子ども達が集まってきました

活気のある朝は、楽しい時間

トムとジェリーも並んで朝食
一日が始まりました!

秋日和~いい声・いい顔・いい姿~

 今日は、風もほとんどなく最高気温が23℃前後の暖かな日中となりました。冬の足音が少し小さくなったかのようなほかぽかした陽気でした。子供たちは、遊びに、掃除に、歌に、勉強にと頑張っていました。
【業間休み】

鉄棒を頑張っていました

広い校庭のどこを使おうかな?

チャボを保育園の子ども達が見に来ました

バスケットコートでも楽しい声が聞こえてきました
【体育】

2年生の体育が始まります

けやきも秋の風情に・・・。

体育館では、音楽集会に向けて
【昼休み】

校庭に多くの子ども達が出てきました

やっぱり鉄棒が大人気!

ボールがコートに入るのを待ちます!

上手に回ることができました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【筑波山】

朝は、煙っていて見えなかった筑波山が午後にはくっきり!
【掃除タイム】

昇降口もきれいになりました

1年生も頑張っていました!

先生と一緒に廊下を拭いています

掃除時間もそろそろ折り返し

流しもきれいにします
【あらきっ子タイム】

短い時間に集中して漢字の勉強

先生の問いかけに元気に反応!
【下校】

仲良く肩を組んで笑顔の下校

下校時も元気で良かった!

友だちを待っているのかな?

気をつけて帰ってね!
風邪による熱でお休みの子ども達が増えてきました。うがい・手洗い・マスクの着用など予防についても声を掛けていきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。
月曜日の1日が終わりました!

校外学習スタート~4年生銚子方面へ~

 最高の秋晴れの中、4年生が銚子漁港と醤油工場見学に出発しました。少し距離があるため7:00集合となりましたが、みんな元気に登校してきました。出発の会からバスの出発までをご覧ください。

次々に4年生が登校してきました

間もなく出発の会が始まります

実行委員さんも頑張っていました

めあての確認

引率の先生方の紹介

バスへ向かいます

朝陽にバスが光っていました!
天気が良くて良い日になりそうですね!

学校を後にして一路銚子漁港へ

青空には朝の月がぽっかりと浮かんでいました。
気をつけて! 行ってらっしゃい!


銚子漁港では,大きなメバチマグロを見ることができました。
1m20cmほどあり,1匹でおよそ10万円だそうです。



犬吠埼では,灯台に登ったり,遊歩道を歩いたり,

展示室を見学したりしました。

とてもよいお天気の中,みんなでお弁当タイムです。


午後はヤマサ醤油工場へ行き,DVDの説明を見たり工場の中の見学をしたりしました。

ほぼ予定通り学校へ到着しました。