学校掲示板

2018年9月の記事一覧

今日の給食 ~4年2組~

今日の給食は,「セサミトースト,コールスローサラダ,坦々ビーフン,グレープフルーツ」でした。

今日は4年2組の教室の様子です。
配膳で並ぶタイミングは,各班全員準備ができてから,
給食の係さんから呼ばれるようです。

玄鳥去~残暑はもう少し~

 9月18日(火)3連休明けの朝は、爽やかな秋晴れでした。気温も真夏日一歩手前で一気に気温が下がっていくのが秋の特徴です。日に日に過ごしやすい日が増えてきそうです。今日は、72侯「玄鳥去【つばめさる】」です。ツバメが越冬のために南へ移動していく頃を指します。

朝の秋の空!

子ども達が登校してきます

水溜りに朝陽を浴びた子ども達の影

ハードルも朝から気合が入っていました

菅原先生と落ち葉を踏みながら

陸上部は、しっかりとウォーミングアップ

高跳びも大会の上位を狙います

昇降口にも子ども達が!

委員会活動をいつもありがとうございます!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

今日の給食の準備が着々と!

中庭は、追いかけっこをしていました。

走るのに丁度よい気温になってきました

筑波山は見えませんが、美しい秋空

銀杏の木も伸びをしているようです。

吹奏楽部は、基礎練習!

真剣な眼差しに成長が見られます

陸上も負けずに頑張っていました

体育でもハードル走! 一台目までのアプローチが大切!
秋空の下、頑張る新木っ子!

久しぶりの真夏日

 9月17日(月・祝)今日は「敬老の日」国民の祝日です。最高気温が31℃の予想でしたが、新木野は昼前に30℃の大台に乗りました。久しぶりの真夏日です。寒暖の差から体調を崩して風邪による発熱が増えてきているようです。汗の始末や寝るときに体を冷やしすぎない工夫も大切になります。朝晩は、すっかり秋! 栗や柿などの秋の味覚も間もなく楽しめそうです。

校庭では、新木ファイターズの練習が行われていました。

熱中症対策、休憩を十分に取りながら!

守備練習を中心に頑張っていました。

ノックされた打球を上手にさばいていました。

トムとジェリーは、仲良くモーニング!
明日は、3連休明けです。車に気を付けて来てください。

子ども達の作品が展示されています!

 9月15日(土)生憎、雨が降ったり止んだりの1日となってしまいました。今日から市内小中学生科学作品展(アビスタ)と我孫子市書道連盟展(あびこ市民プラザ・ギャラリー&ホール)が開催されています。科学作品展は、明日の午前中まで、書道連盟展は、19日(水)10:00~18:00(初日と最終日は、17時)まで展示されています。お時間があれば、是非子ども達の力作をご覧ください。
 書道連盟展の様子です。小学生から我孫子の書の先駆けを築いた方々の立派な作品が展示してあります。優れた芸術作品を鑑賞することも感性を育むことに繋がります。我孫子駅周辺にお立ち寄りの際は、是非! 科学作品展は、撮影禁止となっております。

我孫子市の書道連盟は、新木小より歴史が長い!

明日、金賞の表彰式が行われます。

芸術に触れると魂が揺さぶられます! 感動します!

子ども達の作品! 市内小中学校代表作品!

新木小の作品は、左側の11作品
初日と最終日は17時まで展示しています!

今日の一コマ~休み時間・学習・下校他~

 雨模様だった朝から天気は、すっかりと回復し子ども達は元気に校庭で遊んでいました。遊んだあとは、頭もすっきりと学習を頑張っていました。
【休み時間】

駆け出して遊びに行きます

涼しくなってくると校庭も広く感じるね

サッカー少年「いくよ~」の声が聞こえてきそう!

こちらもサッカーボールで遊んでいました

こちらも楽しそう! 天気が良くなってよかったね!

バスケットコートも早くうまってしまう

ハーフコートで仲良く遊んでいました

岩井先生も三年生と一緒に中庭へ

ドッジBも子ども達に人気

中庭をぶら~り散歩も良いね!
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【学習】

道徳の学習

範読をしっかりと聞いて学習内容をつかむ

積極的に自分の考えを発表

先生にアドバイスをもらいながら楽しく学習

イメージや発想を広げることばの学習

校長先生も頑張りを見に!

給食は、子ども達の大好きな時間

給食中も「協力」「マナー」などを学ぶ学習の場

下校時間にはすっかりと晴れました!

三連休に入って少しさみしいね!

火曜日も元気に来てくださいね!
一週間が終わりました!