学校掲示板

2018年3月の記事一覧

今日の給食~4年2組へ~

今日の給食は、「ごはん、ほきのごま味噌焼き、野菜の和え物
タマネギの味噌汁、きなこ大豆、グレープフルーツと牛乳」です。



今日は、4年2組へお邪魔しました!


4年2組も昨日のクラスと同様に
風邪予防のため、全員が前を向いて
給食を食べていました!

給食中には、前を向きながら
山手線ゲームをしていましたよ!

明日は、どこのクラスにお邪魔しようかな!?
楽しみにしていてくださいね♪

ソーラークッキング~今日はお試し~

ソーラークッキングが明日予定されています。虫眼鏡の太陽光が焦点を結ぶところで火が付くのと同じような原理で、太陽の光を活用して調理をしようというものです。災害時など天気さえよければ自然エネルギーとして活用ができます。明日は、3年生が細谷名誉教授を中心としたゲストティチャーにソーラークッキングについて教えていただきます。今日は、事前に中庭でどの程度水が温まるのかを試してみました。

防災用のアルミシートを使って

太陽光を集める装置を組み立てていきます

うまく角度を調整してフライパンに光を集めます

向きと角度を調節します

短時間で50℃以上になりました!
明日も晴天! 楽しみですね!

暖かな日差し

3月13日(火)新木野の最低気温は2.2℃、今日の最高気温は18℃の予報が出ています。6年生がいない学校は、何だかさみしい感じです。1日が静かに始まったように感じた朝でした。

春の日差しが空いっぱいに!

日差しを浴びた野菜が収穫期を迎えました

小松菜、ほうれん草・・・

たくさん収穫することができました

今日も仲良く朝食会!

白梅も太陽を目一杯浴びて!
1日がいい日になると良いですね!
1日が始まりました!

今日の一コマ~図書室ボランティア・清掃・体育・下校~

 今日は、インフルエンザで6年生と5年生2学級が給食後学年・学級早退、明日から2日間学年・学級閉鎖となりました。少し寂しい午後となりました。今週金曜日は卒業式、子ども達の一日も早い回復を祈っています。

日中は、きれいな青空でした!
【図書室ボランティア】
本の点検・整理整頓をしていただきました。







【体育】

サッカーシュートのテスト

走り幅跳びに挑戦していました

空中に飛び出して着地

ラグビーボールを使ってパス練習

タグラグビーに挑戦かな?
続きは ↓ ↓ ↓ より
【清掃】
高学年の多くのクラスが給食後早退だったので、中学年が掃除を頑張っていました!















【下校】
ちょっと寂しい午後になりましたが、太陽の下子ども達は元気に帰路につきました。











気を付けて帰ってね!うがい・手洗い?マスクを忘れずに!
月曜日の一日が終わりました!