学校掲示板

2017年12月の記事一覧

麋角解~小川先生からの手紙~

 12月26日(火)今日は、72侯「麋角解【さわしかのつのおつる】大鹿の一種で、トナカイの仲間であるヘラジカの雄の大きな角が抜け落ちる頃を指します。春になると新たな角が生えてきます。新しい年の準備期間ともとらえられそうです。
 今朝の新木野は、昨日に引き続き少し温かな朝となりました。日中も、気温が12℃を超え、ほとんど風の無い穏やかな1日となりました。

空が青いととっても気持ちいいですね

校舎も暖かな陽射しを浴びて新年に向けて充電中です

筑波山もきれいに稜線を空に投げ出して!

学童・飼育小屋にも惜しみない太陽の光

トムは、網越しに! ジェリーは、毛布の上で日向ぽっこ!

ジェリーが、トムと入れ替わって! 朝日が眩しいね!
トムが穴を掘り始めました! 土の中も温かいかな?
【小川先生からの手紙】
 先日のホームページでもお知らせしましたが、11月いっぱいでボランティアを退かれた小川さんより5年生へ向けた手紙が届いていました。大切に掲示していましたので、紹介したいと思います。

人との係わりの中で多くのことに気づきます!
地域の中で、地域の方々と共に子ども達は成長していきます!