学校掲示板

2017年12月の記事一覧

子ども達の作品~図工~

 こども県展の後の図工の工作があちこちの教室に飾られていました。一部を紹介します。ご覧ください。















色々な素材を使って、素敵な作品に変身しました!
様々な経験が、
生活の創意工夫へとつながっていきます!

真っ青な空、透明な朝!

 12月17日(日)昨夜は、やや風が強くシャッターがガタガタと・・・よく眠れたでしょうか? 今朝は、風もだいぶおさまり穏やかな朝となりました。新木の空は、雲一つなく青一色、山々まで透明な爽やかな凛とした空気に包まれていました。

校庭に伸びる木々の影の濃さが天気の良さを知らせてくれます

誰もいない中庭も青空の下

鳥たちが残った柿の実を啄んでいました

橙の中の太陽! ちょっと幻想的です

「ジェリー」が餌を!

飛んできました!

続いて「トム」もやってきました

透明な空気の中の筑波山

富士山もくっきりと姿をみせてくれました
我孫子市内でもインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。うがい・手洗い、外出時にはマスク等の予防もお願いします。

社会福祉協議会ポスター表彰

 12月2日(土)けやきプラザで社会福祉協議会で募集したポスターコンクールの表彰式が行われました。1年生岡野 丈さんがステージの上で特別賞の賞状をいただきました。

受賞、おめでとうございました! 終業式にお披露目します!
チャレンジすることから全てが始まります!

鱖魚群(さけのうおむらがる)

 12月16日(土)七十二侯の鱖魚群(さけのうおむらがる)の期間に入りました。海で大きく育った鮭が産卵のために生まれた川へと戻っていく頃(冬至12月21日前までの期間)をさします。毎年、鮭の遡上のニュースが取り上げられていますが、今年は何時ごろになるのでしょうか? 今日の新木野は、氷点下にはなりませんでしたが、足元から冷える寒い朝となりました。午前中は、朝早くから野球の練習が始まっていました。

うす曇り・・・青+白=水色

ベースランニングの練習

キャッチボール

楽しそうに練習をしていました

筑波山は、うす雲に包まれて蜃気楼のように!

人懐こい「トム」

恥ずかしがり屋の「ジェリー」 今日は、ご機嫌!
2学期もあと1週間余りになりました。

今日の一コマ

今日も先生と子ども達は元気いっぱいでした! 体育・業間休み・下校時【外クラブも多少】をご覧ください。
【体育】











【業間】



























【下校】



















明日から週末! インフルエンザに注意!
市内で、学級閉鎖が・・・。気を付けてくださいね!