学校掲示板

2017年12月の記事一覧

今朝も氷点下~給食最終日~

 12月20日(水)2学期も今日を含めて後3日となりました。今週に入り一段と冷え込み、真冬の寒さになっています。今日は、2学期の給食最終日となります。明日から午前中のみの早帰りとなります。子どもたちにとって待ちに待った冬休みがやってきます。冬休み前に事件・事故に遭わないためにも、外出する時の約束事を各家庭でご確認ください。






















続きは、 ↓ ↓ ↓ より



















元気いっぱいに一日が始まりました!

今日の一コマ

 雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず・・・。教科書にも載っている「雪渡り」の作者 岩手県出身 宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」の冒頭です。この詩をほとんどの人が耳にしていると思います。また、先日ドラマを見ていると谷川俊太郎さんの「生きる」が取り上げられ朗読されていました。生きていることへの実感とともに、決して横柄にならずに謙虚に人のために生きることの大切さを私たちへ伝えています。平和な社会だからこそ、生きていることの意味を考えるとともに、共生へ向けての振り返りが大切になってきます。教材を通して何を伝え、学ばせていくかをしっかりと考えながら三学期も頑張っていきたいと思います。
 今日の午後は、12℃近くまで気温が上昇し、穏やかな時間が過ぎていきました。
【業間】



【昼休み】









【下校】








「さようなら」あと三日、風邪などひかぬように!
「寒さの中から何を学ぶか?
                  日々生きる力を高めて!」

書初め練習~5年生~

 今日の5、6校時に伊藤先生を講師に5年生の書初め練習が行われました。一人一人がポイントを真剣に聞き、集中して取り組んでいました。
課題「祝いの歌」

































伊藤先生のおかげでポイントがわかりました!
伊藤先生、ありがとうございました!

今日の給食~6年生へ~

 今日の給食は「鮭の幽庵焼き・南瓜の胡麻和え・根菜汁・リンゴ・梅ちりめんご飯と牛乳」でした。昨日は、韓国・中華風、今日は和風・・そして明日は、欧米風のメニューです。食は、文化! 色々なものを食べながら各国の食文化を堪能しましょう!

味のあるご飯は、つい箸が進んでしまいます

6-1 笑顔がとっても素敵です

みんなピースをくれました!

6-2 全ての視線が影山先生に!

みんな楽しそうです

6-3  静かに上品なピースサイン

今度は、元気なピースで感謝!
給食も明日が最後! 楽しみにしています!

今日も寒い朝

 12月19日(火)昨日の朝ほどではありませんでしたが、今朝も7時前後に氷点下4℃近い寒い朝となりました。新木小学校では、インフルエンザでのお休みの子どもたちは、いませんが湖北中区では、インフルエンザに罹ってしまいお休みをしている児童・生徒が増えて来ています。急な発熱での欠席や早退者も少しずつ増えて来ていますので、予防対策をお願いいたします。朝、熱があるようでしたら無理をせずに様子を見ていただければと思います。













































寒さに負けず元気に一日が始まりました!