毎日の給食

2024年5月の記事一覧

今日の給食 4月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・肉じゃが・キャベツのみそ汁・パイナップル

 

 

 アーモンドとちりめんじゃこ、かつお節で作った手作りの佃煮です。からいりして水分をとばしてから、甘辛く煮付けました。カルシウムの豊富なちりめんじゃことアーモンドを使った、成長期の子ども達に食べさせたい佃煮です。

0

今日の給食 4月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・えのきのみそ汁・河内ばんかん

 

 

くずれにくい「メークイン」を使ったじゃがいものきんぴらです。じゃがいもに含まれるビタミンCは、疲れの出やすいこの時期にしっかり摂ってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 4月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・カレーミートトースト・マセドアンサラダ・キャベツとウインナーのスープ・グレープフルーツ

 

 

 カレー風味のミートソースをのせて焼いたトーストです。このミートソースは、ひき肉の一部を大豆にかえて作っているため、あっさりした味わいに仕上がります。栄養面ではお肉にはあまり多く含まれていないカルシウムや鉄、食物繊維などの大豆の栄養をとることができます。

0