学校掲示板

2018年3月の記事一覧

春分~雀始巣~特別授業一コマより~

 3月21日(水)今年は、今日が24侯「春分」です。「自然をたたえ、生物をいつくしむ」趣旨の国民の祝日とされています。昼夜の時間がほぼ等しく、太陽が真東から上って真西に沈む日でもあります。今日は、生憎の雨となってしまいました。また、七十二侯「雀始巣【すずめはじめてすくう】」の期間でもあります。雀が巣作りを始める頃をさします。これからは「清明」に向けて一雨ごとに暖かくなり、色付く季節へと移り変わっていきます。
 今週月曜日に行われた特別授業「プラズマ」と「超伝導」について日本大学理工学部の高野教授と浅井教授に興味深い授業を行っていただきました。子ども達の知的好奇心の眼は、「なぜ?」「不思議だな?」「どうしてだろう?」からスタートします。普段身近ではなかなか見たり体験のできないことを通して、知的好奇心の芽がどんどん伸びていきます。高野先生、浅井先生、研究室の皆さん貴重な時間をありがとうございました。
【浅井教授の授業】

全員に見えるようにスクリーンに映して実演

プラズマ放電は美しい

詳しく分かりやすく説明してくださいました

太陽からもプラズマが出ています

プラズマに触るコーナー! 暑さは感じない!

宇宙空間の星雲等の輝きは、プラズマ!

プラズマの色は、物質によって様々

大きな音でちょっとびっくり

最後にプラズマを使って音楽を!
高野教授の授業は ↓ ↓ ↓ より
【高野教授の授業】

ゴム風船で遊ぶ?

ゴム風船を急に伸ばすと温かくなる不思議

本当だ! 温かい! ほかの物質では反対だとか!

さて本題の超伝導

液体窒素を床にこぼすと一瞬で気体へと(白く見えますか?)

液体窒素で冷やして・・・

磁石をパイプの中に通す!

パイプの金属の種類で落下速度が変わりました

冷やすことで電気抵抗0になりれ磁石が宙に浮く

浮いているのが分かりますか? UFOみたいですね!

くるくる回っていました

楽しい授業をありがとうございました!
未来の科学者が生まれるかもしれません!