学校掲示板

2018年6月の記事一覧

今日の一コマ~

 今日は、昨日打って変わっての晴天! 気温も夏らしいものとなりました! 子ども達は、昼休みに元気いっぱい過ごしていました。

外が明るいってとってもいいね!

先生方も、ロング昼休みを子ども達と!

会話が聞こえて来そうです!

ジャングルジムも大盛況!

バスケットコートも超満員に近く

楽しいひと時!

杉本先生もSケンに参加?

ロバート先生も遊びに参加!

何が始まるのかを見守っていました!

トムとジェリーも仲良くしていました。

トム「明日も元気に来てくださいね!」

夕焼けっぽい空と明日の晴れを信じて!
一日が終わりました!

西消防署見学~4年生~

 昨日4年生が西消防署の見学に行きました。はじめに消防についての説明を映像を交えて説明を受けた後、各クラスごとに施設内の見学や消防車、救急車の説明を受けたり、防火服の着衣体験をさせていただいたりのあっという間の2時間でした。最後に消防士になりたいという男の子たちが数名居たことは、人のために頑張っている消防隊員の真剣さが伝わったのかと思います。色々な仕事をまじかで見ることによって自分の将来や身近な人々、仕事の意味や分担の大切さに気付けることと思います。

校長先生の見送り

消防本部・西消防署に到着

歓迎の画面

皆さん体が引き締まっていました

役割ごとに服の色も違います! 救急救命の方です!

消防車には、計器がたくさんに!

丁寧に説明をしてくださいました

火事の映像! 火の始末には気を付けて!

しっかりと質問をしていました!

救急車、年間6164件にみんなびっくり(市内だけで)

真剣にメモを取っていました

トイレタイム! 

消防服の体験を! 記念撮影!

救急車の中を見せてもらいました!

天井から壁まで救命の道具でいっぱい!

化学車の左側!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

消防車の乗り心地はどうですか?

細かな表示にも目を向けます!

操作するところがいっぱい・・・。大変そうです!

こんなに小さな消防車がありました

屋上からの訓練も・・・高所恐怖症の人は厳しいかも!

結構重い、電動油圧式ベンチ

2人かがりで・・・重さは約20㎏! 現場では、一人で!

はしご車は、11階まで梯子が伸びるそう。

説明にも熱がこもる!

救急車の中の道具に興味津々!

工作車の梯子を少し下してもらいました

防火服! けっこう重いね

昔の消防の道具が入り口に

消防本部の裏側は、隊員の準備しやすいように整理整頓!

通報が入ると、地図で緊急表示!

仮眠室! 

食堂! お弁当を主に食べています。

最後に細かな質問に答えていただきました!
本当にありがとうございました!
「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認!」
消防署の方々、ありがとうございました!

今日は、小惑星探査機「はやぶさ」の日

 6月13日(水)8年前の2010年の今日、小惑星探査機「はやぶさ」が7年余りの旅を終えて地球に帰還しました。「はやぶさ」は、2592日間、往復約6,000,000,000Kmの小惑星「イトカワ」の探査を終えての帰還でした。回収した「石」等のサンプルをカプセルに残し、燃え尽きた「はやぶさ」でしたが日本中に感動を与え、映画化もされました。
 昨日は、予想外の低温で楽しみにしていたプールも中止、今日の最高気温予想は26℃。予報通り暖かな1日になることを願っています。

元気に登校

安全管理員さんに元気にあいさつ

ビブスがまだ乾いていません! 間もなく綺麗なビブスで!

仲良く登校!

楽しく仲良く登校です!

明日は、週末頑張ろう!

魚のえさやりをありがとうございます!

ボールを投げた瞬間を瞬撮!

木陰で何が始まるのでしょう?

百合の向こうでは、楽しく遊びの工夫!
一日が始まりました!

今日の一コマ

 今日は、最高気温予想が大きく外れ・・・5℃以上も低い気温となりました。半袖で過ごそうとチャレンジしていた人たちは、風邪を引かないように今夜は、温まってしっかりとお休みください。

タンポポも間もなく綿毛となって旅立ちます!

掃除はいつも一生懸命! 「いい姿!」

丁寧に拭き掃除!

靴箱も丁寧に掃除をしていました。

廊下も丁寧に・・・素晴らしい!

教室も協力して頑張っていました!

山﨑先生もみんなのお手伝い! ありがとうございます。

ビブスは、6年生の洗濯【家庭科】の対象でした!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

学級レクで楽しむ四年生!

コンクール目指して頑張る吹奏楽部!

チューバのパートもコンクール目指して頑張る!

さぁ、帰りましょう! 雨が心配だけれど気を付けて!

今週も明日が折り返し! 県民の日で15日は休み!

足早に帰路につきます。

学童に向かう1年生!

トムも涼しさに伸び伸びと過ごしていました。
1日が終わりました!

今日の給食~3年1組~


今日の献立は,「ごはん,鮭のレモン焼き,野菜の三色あえ,じゃがいものみそ汁,アメリカンチェリー」でした。

今日は3年1組の給食の様子です。