学校掲示板

2020年9月の記事一覧

我孫子市小中学校科学作品展示会にて

 9月12日(土)13日(日)、我孫子市小中学校科学作品展示会が、アビスタにて行われています。本校では、2年生、3年生、6年生の論文作品3点と、6年生の標本作品1点が出品されています。

 短い夏休みでしたが、子ども達が自分の目標に向かい取り組んだことをうれしく思いました。すばらしい作品に仕上がっています。少しずつの努力が子ども達の「変身」になり、継続することで「大変身」します。

 

第5回俳句コンクール

 第5回俳句コンクールが実施され、29人の子ども達が「八重桜賞」に輝きました。今回は、夏休みの作品です。季語には、「ヒマワリ」「花火」「カフトムシ」「風鈴」などが飛び交いました。特に、1年生と6年生の作品が際立っており、7人ずつ選ばれました。 

 八重桜賞の色紙を描きながら、うっとりしています。情景を想像してイラストを描くことが楽しみです。

 なお、「ケヤキ賞」「魔女賞」については、来週配布する学校だよりにて発表します。次回の審査は、9月25日です。心に響いたことをメモして、たくさん投句してください。

第2回朗読劇の練習

 9月10日(木)、放課後、第2回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き指導をしてくださっています。中野先生から、「ダメなものが修正されて戻ってきます。今後、成長するから楽しみです」と、お誉めのことば言葉を頂戴することができました。

 

お話の会

 9月10日(木)、お話の会がありました。毎週木曜日の朝は、「どんぐりどんぐら」の皆さまが絵本の読み聞かせをしてくださっています。あらきっ子はこの時間が大好きです。

航空写真撮影をおこないました!

 我孫子市市制50周年記念用の航空写真と全体集合写真を撮影しました。とても暑い中でしたが、水分補給を行いながら撮影しました。今からできあがりが楽しみです。