2020年9月の記事一覧
避難訓練を実施しました!
9月29日(火)2校時に、「震度5強クラス」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。1次避難で机の下に潜り、2次避難で校舎から校庭に避難をしました。校庭では、一番下の弟・妹の所まで移動して保護者を待つ、「引き渡しの隊形移動」も行いました。
今回も、「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を意識して素早く、安全に、確実に避難することができました。
災害はいつ起きるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、今後も訓練を続けていきます。
ご家庭でも有事の際の約束について、もう一度お子さんと話し合ってみてください。
☆環境整備のご協力ありがとうございました☆
9月28日(月)・29日(火)の両日合わせて、50人を超す保護者の方々が除草作業に集まってくださいました。
朝8時30分から約1時間という作業時間でしたが、秋晴れの爽やかな風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。校庭の草取りが主でしたが、子どもたちの運動家練習も傍らで見ることができ、皆さん喜んでいらっしゃいました。おかげさまで、きれいに整った校庭で子どもたちは10月の運動会を迎えることができます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
運動会応援練習が始まりました!
今週から、朝の10分間を使って応援団による各学級での応援練習が始まりました。今年は、学級全員が同じ組なので、応援にも力が入っていました!今年は手拍子中心の応援ですが、応援団の話を聴いてしっかり練習しました。
お話の会でうっとり
9月24日(木)、どんぐりどんぐらの皆さまが、本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、1週間に一度のこの時間を、とても楽しみにしています。1週間は早いです。「次は何の本かな」と楽しみにしているうちに月日は流れます。なんと、今年は21年目。この読み聞かせを聞いて成長し、本校に着任した先生がいます。
第3回朗読劇の練習
9月24日(木)、放課後、第3回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として出向き指導をしてくださっています。中野先生から、朗読のポイントとして、「前の人の言葉を受けて話すこと」「顔をあげて話すこと」の2つが提示されました。子ども達は、意識して朗読するうちに、次第に緊張もほぐれ声も大きくなっていました。最後には、「今日は随分上達しました。」とお褒めの言葉を頂戴することができました。
今年初のあらキッズタイム(縦割り活動)開始!!
昨日,今年度初めての「あらキッズタイム」を実施しました。第1回目は各グループともに,自己紹介を行い,6年生のリーダーを中心にグループで遊びました。リーダーさがしを行っているグループ。花いちもんめを行っているグループなど,各グループで楽しく過ごすことができました。第2回目も楽しみですね。
1.2年生アンデルセン公園校外学習⑤
午後は、キャンドル作りを行いました。世界に一つしかないキャンドルを作りました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。
1.2年生アンデルセン公園校外学習④
待ちに待ったお弁当タイムです。笑顔いっぱいでみんな食べていました。
1.2年生アンデルセン公園校外学習③
アスレチックでグループで行動しながらたくさん遊んでいます。もうすぐお弁当です。
1.2年生アンデルセン公園校外学習②
写真撮影を終え、これからアスレチックで遊びます。
1.2年生アンデルセン公園校外学習①
1・2年生121名。全員出席で、これからアンデルセン公園に向かいます。「なかよくじかんをまもってけがのない思い出にのこる校外学しゅうにしよう」のめあてを守っていきます。
運動会練習開始!
今日から運動会練習が始まりました。今日は5・6年生の練習でした。時間を守り,チャイムが鳴ったと同時に練習が開始でき,感心しました。6年生は今年の団体種目「台風の目」の競技の練習,5年生は100m走の走順の確認と入退場の練習を行いました。練習初日でしたが,誰もが真剣に取り組む姿が見られ,さすが高学年でした。
木曜日の朝は「どんぐりどんぐら」
9月17日(木)、どんぐりどんくらの皆さまが、読み聞かせをしてくださいました。朝から子ども達は心うきうき。登校指導をしていると、「今日は、お話の会なの。とっても楽しみ」と言いながら歩いていきました。
学級を回ると、どの子も笑顔で聞いていました。1週間はすぐにやってきます。どんぐりどんぐらの皆さま、子ども達に夢と希望をありがとうございます。
6年ものづくり魅力発信講座
9月16日(水)、ものづくり魅力発信講座が開催されました。これは、厚生労働省による「ものづくりマイスター」の事業です。コロナ禍の中、本校で実施できることをうれしく思いました。
千葉県職業能力開発協会より柳沢様、左官職人の豊島さんをはじめ6人の指導者をお迎えして、6年生は、漆喰画に挑戦しました。大きな「ひとつの画・歌詞」を95等分し、一人ひとりが自分の分担を丁寧に仕上げました。
テーマは、『命の歌』です。これは、「卒業制作」になります。読むと力がみなぎる言葉の連続。在校生にたくさんのエールをプレゼントしてくれることは間違いありません。
吹奏楽部のマーチング練習
9月14日(月)、放課後、吹奏楽部が校庭でマーチングの練習を行いました。2学期に入ってから、リーダーが中心になり、廊下や体育館で、動きの確認をしてきました。今日は、実際に演じる校庭での練習です。子ども達は、いつにもまして気合が感じられました。
真剣なまなざしで、全員がひとつの目標に向かい努力する姿を見て、胸が熱くなりました。本校では、コロナ禍の中、楽器が思う存分吹けない現状を鑑み、「マーチング」を実施してきました。隊形異動だけなら安全です。今後、間隔を取り楽器を持って演奏しながら歩きます。10月10日(土)運動会で披露する予定になっています。
我孫子市小中学校科学作品展示会にて
9月12日(土)13日(日)、我孫子市小中学校科学作品展示会が、アビスタにて行われています。本校では、2年生、3年生、6年生の論文作品3点と、6年生の標本作品1点が出品されています。
短い夏休みでしたが、子ども達が自分の目標に向かい取り組んだことをうれしく思いました。すばらしい作品に仕上がっています。少しずつの努力が子ども達の「変身」になり、継続することで「大変身」します。
第5回俳句コンクール
第5回俳句コンクールが実施され、29人の子ども達が「八重桜賞」に輝きました。今回は、夏休みの作品です。季語には、「ヒマワリ」「花火」「カフトムシ」「風鈴」などが飛び交いました。特に、1年生と6年生の作品が際立っており、7人ずつ選ばれました。
八重桜賞の色紙を描きながら、うっとりしています。情景を想像してイラストを描くことが楽しみです。
なお、「ケヤキ賞」「魔女賞」については、来週配布する学校だよりにて発表します。次回の審査は、9月25日です。心に響いたことをメモして、たくさん投句してください。
第2回朗読劇の練習
9月10日(木)、放課後、第2回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き指導をしてくださっています。中野先生から、「ダメなものが修正されて戻ってきます。今後、成長するから楽しみです」と、お誉めのことば言葉を頂戴することができました。
お話の会
9月10日(木)、お話の会がありました。毎週木曜日の朝は、「どんぐりどんぐら」の皆さまが絵本の読み聞かせをしてくださっています。あらきっ子はこの時間が大好きです。
航空写真撮影をおこないました!
我孫子市市制50周年記念用の航空写真と全体集合写真を撮影しました。とても暑い中でしたが、水分補給を行いながら撮影しました。今からできあがりが楽しみです。