学校掲示板

2017年12月の記事一覧

気持ちの良い朝!

 12月14日(木)寒さは体に堪えるますが青空の気持ちのよう朝になりました。7時過ぎに6年生が国会議事堂と科学技術館の校外学習に出発しました。今日は、5年生が最高学年です。今年度も残すところ3か月余り! 今から次年度に向けての心構えを少しずつ!

青空のスタート

校庭の隅には霜柱! 今朝の最低気温は、ピッタリ0℃

挨拶運動! 笑顔で登校!

お掃除ありがとうございます

陽射しが暖かいね!

1年生も次々に登校してきました

日陰は、悴むほど寒い朝

みんな仲良くまとまって

カメラに気づいて立ち止まってくれました

「おはようございます」元気な笑顔

1日何があるかなぁ?

今日も1年生の靴箱は、陽射しが眩しい

短パンでも元気にバスケット練習

こちらはドッジボールまっただ中

寒くても中庭は、3年生の定位置

桜の木が、朝の光をたくさん浴びて
青空の下、元気に1日が始まりました!

今日の一コマ

 今日は水曜日! ロング昼休みは、とっても楽しそうでした。子ども達は、校庭を思い切り駆け回って遊んでいました。
【体育】





【ロング昼休み】

簡単清掃

















続きは ↓ ↓ ↓ より

















今日も一日元気に過ごしました!
明日も晴れですが、寒い朝になりそうです。

書初め練習~6年生~

 もうすぐ冬休み! 課題の書初めの練習が行われました。今年の課題は「菜の花畑」中心や大きさのバランス、はらい、折れなど様々な大切な要素が含まれています。書写ボランティアの江川先生にポイントを丁寧に教えていただきました。









江川先生、ありがとうございました!

今日の給食~5年生へ~

 今日の給食は「カレーライス・わかめのサラダ・福神漬け・リンゴと牛乳」でした。子ども達の一番人気のカレーライス! 今日は、残菜は少なくなりそうです。

山盛りのカレーライス!みんな笑顔でした!

5-1 美味しそうに食べていました

少し照れ屋な1組

5-2 元気いっぱい2組

美味しい笑顔が、調理員さんへの感謝!

5-3 優しい笑顔の3組

和やかに会食をしていました
お腹いっぱいになったら、Long昼休み!

穏やかな一日~頑張る子ども達~

 12月13日(水)今朝の新木野も氷点下の寒い朝となりました。日中は、気温は上がりませんが風も弱く穏やかな1日になりそうです。陽射しの優しさや有難さが分かる年末に向かいます。
 昨日、5校時に3年生の教室で道徳の授業が行われました。髙橋知子先生が、「大きな絵はがき」という教材で「友情」とは何かについて考えさせていました。





























役割演技などをまじえて、それぞれの立場から思いを捉えさせていました。「友情」「優しさ」について再認識できる内容でした。また、人それぞれの思いや価値観を話し合いをすることによってシェアし、自分と違うように感じる人もいることに気づくこともできました。
一人ひとりを大切にしながら
「心」を育てていきたいと思います!

今日の一コマ

 日中も気温が10℃に届きませんでしたが、風も弱く日差しが温かく感じられました。子ども達は、元気に過ごしていました。
【1年生国語】

















【体育】













続きは ↓ ↓ ↓ より

花の苗が千濱さんに!  年明けに咲くかな?

今日も仲良く日向ぼっこ

もうすぐ給食!

ゲストの給食を取りに!

気を付けて運んでね!
【昼休み】





















一日を楽しく過ごしていました!

下校

 明日は、最低気温・最高気温も今日より下回るさらに寒い一日になりそうです。手袋のない、ポケットハンドの子どもたちが若干見受けられます。最近の子どもたちは、転ぶときになかなか手が出ずに頭部の怪我が多い傾向にあります。とっさのときに怪我を軽くするためにも手袋を必ずさせて、ポケットハンドにならないようご配慮ください。今日も元気に家路につきました。



















明日は、手袋をしっかりつけて!  元気に来てね!

今日の給食~1年生へ~

 今日の給食は「キャベツとウィンナーのスープ・きのこスパゲッティ・手作りスウィートポテト・煮干しと牛乳」でした。今日は、久しぶりの洋風メニューです。手作りのスウィートポテトは、甘さ控えめで、芋の食感が最高の一品でした。

ボリュームたっぷりでしたが、ペロリでした!

1-1 横尾先生と会食中 笑顔でピース

 美味しそうに食べていました

1-2 あちこちからピースが嬉しい

笑顔の素敵な2組でした

1-3 笑顔で応えてくれました

美味しく食べているね!
給食は、後6日となってしまいました!
美味しい給食、御馳走様でした!

師走も半ばへ!

 12月12日(火)寒波が日本にやってきました。昨日までの暖かな日差しがしばらく出会うことが出来ないようです。今日は、最低気温が氷点下0.8℃、最高気温が10℃に届くかという寒い1日です。2学期も9日となりました。発熱での欠席が低学年から少しずつ増え始めました。手袋・衣服での体温調節等ご協力ください。

今日も真っ青な空が迎えてくれました

今日は、ちょっと少なめのスタート・・・これから来るのかな?

次々にさくらの径を!

温かい格好で登校してきます

妹思いのお兄さん

なかよし三人組

「おはようございます」あらきっ子は、挨拶上手!

朝日の中の1年生!

係り活動に励む!

1年生もそろそろ最後かな?

教室へ

中庭が気になる?

笑顔でピースをしてくれました
続きは ↓ ↓ ↓ より

縄跳びが少しずつ始まりました

今日は、一際子どもたちが多い中庭

新木小は、低学年が元気いっぱい

先生がコートを描いてくれました

バスケットボールも人気!

影も走る! 走る!

落ち葉掃き! 当番活動、本当にありがとう!

チャイムが鳴って教室へ!

部活から教室へ!

陽だまりに舞い降りた野鳥三羽!

読書タイムが始まります

今日は、筑波山は顔を出してくれました
寒さに負けず一日のスタート!

今日の一コマ

今日一日の一コマをご覧ください!
【体育】







【図書室】





【昼休み】























【下校】



















気を付けて帰ってね! 
1週間の初日が終わりました!

今日の給食~6年生へ~

 今日の給食は「ほきのトマトソース焼き・コーンと豆乳の卵スープ・オレンジ・味付け海苔・ご飯と牛乳」でした。「ほき」は、タラ目マクルロヌス科の白身魚です。白身魚のフライなどにも使われているポピュラーな魚です。味が淡泊なので調理がしやすいようです。

コーンのスープが温かくて美味でした!

6-1 静かに会食

山本先生と相談室の田口さんも一緒に!

6-2 いただきますが始まったばかりでした

6年生は、落ち着いて会食中

6-3 元気で明るい3組

コミュニケーションは、相手に送る笑顔から!
給食には、笑顔が一番似合います!

2学期もあと10日!

 12月11日(月)今日は、72侯の「熊蟄穴【くまあなにこもる】」です。言葉のとおり冬眠をする動物たちが冬籠りを開始する頃をさします。冬至まで少しずつ昼間が短くなっていきます。冬至を過ぎると春に向かいます。今朝の新木野は、3℃台のやや寒い朝となりました。日中の気温が、15℃を超える予報が出ています。暖かいと気持ちも温かくなります。

寒さに少し背が丸まっています

週明けの楽しい会話

今日も陸上部に目を奪われる

だんだん子どもたちが増えてきました

さぁ、教室へ! 先生いるかな?

「おはようございます」元気にあいさつ

1年生も次々に昇降口へ

教室へレッツゴー!

元気な声が響く中庭

軽やかに走る陸上部

担任の先生と朝から楽しいひと時

今日も落ち葉掃きをありがとうございます

ボランティアの心は、人の心に残ります

今日もチューリップの球根に灌水

そろそろ時間かな?

「ジェリー」も穴を掘っていました。 冬眠? はしないね!
一週間が、笑顔でスタートしました!

マラソン記録会~6年生男子~

最高学年男子のラストラン! 力強い走りをご覧ください。























最高学年の走りは、圧巻でした! 
取り組みを通して、色々なことを学んだと思います。
最高なコンディションの中で記録会が行われました。
今までの励まし、応援ありがとうございました。

マラソン記録会~6年生女子~

6年生女子も自分のペースで最後まで走り切りました。乗り越えたことが中学校から先につながっていきます。























小学校最後のマラソン記録会! 
後輩の手本となる走りでした!

マラソン記録会~5年生男子~

5年生は、先頭集団が終盤まで駆け引きしているように見えました。多くの子どもたちが練習の成果が、出たようです。5年生男子の走りをご覧ください。























多くの声援に応えて、走りぬきました!

マラソン記録会~5年生女子~

高学年に入るとパワーと勢いが増してきます。5年生女子の走りをご覧ください。























最後までしっかりと走り切りました! お疲れ様でした!

マラソン記録会~1年生男子~

初めてとは思えない豪快な走りでした。1年生男子の走りをご覧ください。























次々とゴール! 諦めない1年生に感動!