毎日の給食

2023年4月の記事一覧

今日の給食 4月13日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・筑前煮・豆腐とわかめのみそ汁・河内ばんかん

 

 

 アーモンドとちりめんじゃこ、かつお節を甘辛く煮て、香ばしい佃煮を作りました。アーモンドとちりめんじゃこには、カルシウムが多く含まれています。骨を丈夫にするカルシウムは、成長期の子ども達にぜひしっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 4月11日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・マセドアンサラダ・肉団子スープ・バナナ

 

 

 きなこをたっぷりまぶした、香ばしい揚げパンです。きなこは大豆の栄養をしっかり引きつぎ、たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、鉄、食物せんいなどが豊富に含まれています。成長期の子ども達に食べてもらいたい食材です!

0

今日の給食 4月10日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コスタリカライス・キャベツとウインナーのスープ・きよみオレンジ

 

 

 新年度の給食がスタートしました。一つ学年が上がり、新たなスタートを切った子ども達はやる気でいっぱいのようです!1年間健康で、元気に過ごせるように、食事を大切にしてもらえるとうれしいです。子ども達の心と体に栄養が行き届くように、おいしい給食を作りたいと思います!

0