学校掲示板

2019年1月の記事一覧

今日の一コマ~体育・書き初め大会~

 朝の最低気温は、高めでしたが日中は気温が余り上がらず、最高気温は6.8℃、風も強く体感温度は更に低く感じたかもしれません。子供たちは、元気に縄跳びや書き初めを頑張っていました。
【体育】





【3年生】













続きは  ↓  ↓  ↓  より
【4年生】





















子供たちは、集中してとても頑張っていました!
作品展は、来週15日からとなります!

今日の給食~4年2組~


今日の献立は,「麻婆丼,わかめスープ,煮干しアーモンド,オレンジ」です。




今日は4年2組の教室です。
4年生は,このあと体育館で書き初め大会を行います。
落ち着いて,上手な字を書いてほしいと思います。

ふれあいサロンお正月遊び~2年生~

 毎年2年生が地域のふれあいサロンの方々とお正月遊びを教えていただいています。今日もコマ回しや剣玉、お手玉、貝合わせ、坊主めくりなど前半と後半に分かれ楽しい交流の一時を過ごしました。



















続きは  ↓  ↓  ↓  より

















ふれあいサロンの方々ありがとうございました!
色々な昔遊びがわかりました!

少し寒さが緩んで

 1月9日(水)今朝の新木野は、今週で一番暖かな朝となりました。校長先生とさくらの小径でじゃんけんをしながら楽しく昇降口に向かっていました。

















続きは  ↓  ↓  ↓  より

















一日が始まりました!

今日の一コマ~清掃・下校~

遊ぶときは遊ぶ!掃除をするときには掃除をしっかりと行う!新木っ子の新年の頑張りを見てください。
【清掃】












【下校】









短時間でも大切に練習をする陸上部を見ながら下校していきました。
明日も寒そうです。気をつけて来てくださいね!
一日が終わりました!

今日の一コマ~授業・休み時間~

 朝の冷え込みとは裏腹に、日中は気温が上がり子供たちは元気に生活をしていました。今日と明日に行われる書き初め大会も準備万端。子供たちの冬休みの練習の成果が現れていました。

【体育の授業】





【書き初め大会の様子】







続きは  ↓  ↓  ↓  より
【昼休み】















学校に活気が戻ってきました!

今日の給食~3年2組~

今日の献立は,「あべかわもち,筑前煮,七草風ぞうすい,まんてん黒豆」です。




3学期最初の給食は,3年2組の教室におじゃましました。
みんなおいしく食べているかな?

寒い朝

 1月8日(火)新学期2日目の朝も氷点下の冷えこみとなりました。学校にもいつも通りの活気がもどり、朝から元気に活動をしていました。

朝焼けがきれいでした

菅野安全管理員さんと警察の方に見守られての登校

仲良く話しながら

人数も増えてきました

駆け出す!早く教室に行きたいのかな?

書き初め大会が、今日と明日!

昇降口前でも楽しく会話

手袋をしっかりとして!

昇降口にも朝日が差し込んでいました

一年生も元気に登校

陸上部も新春マラソンに向けて頑張る

挨拶運動を終えて、ダッシュで戻る子供たち
続きは  ↓  ↓  ↓  より

教室でも楽しい会話が続きます

荷物のチェック

準備をして

連絡を書いて低学年は、朝がスタートします。

六年生の卒業制作

中庭は、三年生の集合場所

寒さに負けずに体を動かす新木っ子

ドッジボールの仲間を待っていました

バスケットコートでは、上手な女の子がいました

落ち葉掃きもあと少し

金魚に餌をあげてくれている五年生

トムとジェリーは、モーニング!
一日が始まりました!

今日の一コマ~始業式・レク・下校~

 今日から転入生が二年生に二人!みんなで仲良く楽しく学習時間や休み時間を過ごして欲しいと思います。校長先生からは、イソップ寓話より「ろばを売りに行く親子」の話がありました。人の意見を聞きながら迷いに迷って最後にろばを・・・。どうすればよかったのかを一人一人に考えて欲しいといった内容でした。その後に新しく着任された「神田敬裕先生」の紹介がありました。元気に校歌を歌った後に各教室で新学期が始まりました。ウェルカムレクを行っているクラスもあり、久しぶりに明るい声に学校が包まれました。
【始業式】

静かに待つことができました。

転入生の紹介がありました

校長先生からイソップ寓話

神田先生から新木小にまつわる懐かしい話

元気に校歌

伊藤先生をしっかりと見て

吹奏楽部も気合いが入る

今月の生活目標を児童会より

寸劇でわかりやすく

「きまりを守り次の学年の準備をしよう!」
【ウェルカムレク】





【下校】





明るく新学期が始まりました!