学校掲示板

2018年7月の記事一覧

林間学校~昼まで~


 朝、出発した5年生は無事に現地に到着し、予定通り登山をしました。参加者全員がとっても元気に山頂まで登れたようです。山頂は、曇りがちながらも周囲の毛眺めに支障はなく、心地よい風の中、昼食をとれたようです。順調に進んでいれば、キャンプファイヤーが始まっている頃です。今後については、明日お知らせする予定です。

林間学校~5年生出発~

 7月21日(土)林間学校当日の朝となりました。出発の段階ですでに気温は、29℃を超えていましたが青空の下、子ども達は元気に出発しました。例年以上に多くの保護者の方々に見送られての出発となりました。現地での詳しい活動紹介については、後日HPにて紹介したいと思います。

出発の会、校長先生の話

多くの保護者に見送られて!

杉本先生から!暑いので水分補給はこまめに!

出発のあいさつを・・・後ろを向いて!

お家の方々に大きな声で「行ってきます!」

さぁ、バスに移動!

荷物は重いけれど、心と足取りは軽やか!

バスがすでに待機していました

校長先生も川又先生も笑顔で出発
続きは  ↓  ↓  ↓  より

引率の遠藤先生、塚田先生も笑顔で出発

会話も弾んでいました! みんなニコニコ!

バスに乗り込みます!

最後の子ども達が乗り込みます!

こんなにも多くのお家の方が!道を挟んでお見送り!
朝早くから、ありがとうございました。

バスが近隣センター駐車場を出発!

お家の人に手を振っています。

「いってらっしゃ~い!」

盛大なお見送りでした!
三泊三日!思い出に残る林間学校に!

今日の一コマ~教室・お別れⅡ~

 11時頃に教室をまわると通知表を渡していたり、最終日を楽しんでいました。明日から暫く会えない友達もいます。42日間は、長いか?短いか?どう生活するかにかかっています。有意義な1日1日にして欲しいと思います。宿題は、計画的に! 5年生は、明日から2泊3日の林間学校へ出発です。林間学校の様子は、写真の転送ができないため来週中にアップの予定です。

夏空に囲まれて

暫く会えなくなるね・・・

レクを楽しんでいました

暫く会えなくなるのが淋しいね

通知表を一人一人手渡し

静かに通知表をもらうのを待っていました

堀内先生・坪内先生とお別れ・・・

職員室でもお別れの式を行いました

色紙と花籠が贈られました

職員が一人でもいなくなるのは、やはり淋しい・・・

新天地でもお元気で!

校長先生から感謝の言葉
新天地でも、健康第一でご活躍ください!

今日の一コマ~下校~

 子ども達は、暑さの中を元気に岐路につきました。明日からの夏休みに元気いっぱいでした。42日間、病気やケガ、事故などに遭わないように有意義のひとときを過ごしてください。
下校時の気温は、33℃近い温度でした。少し風があって幾分暑さが和らいでいましたが、それでも陽射しは、真夏でした。


















続きは  ↓  ↓  ↓  より

















子ども達と一緒に下校指導を行いました。自分たちの眼で車を確認して、横断歩道を渡れるように声を掛けました。安全管理員の菅野さん、坂さん、中嶋さんをはじめ見守っていただいた地域の皆様方、本当にありがとうございました。
明日から夏休みです!

終業式&吹奏楽部演奏!

 今日は、1学期最後の日、終業式。はじめに表彰がありました。陸上部の県大会、俳句の表彰、読書頑張り賞の子ども達、クラスが表彰されました。その後学年代表児童が、通知表(あゆみ)の授与。校長先生の話と続きました。夏休み中の大切な話は、生徒指導主任の鈴木完一先生より放送で連絡がありました。「命は一つ」夏休み期間、大切な命を自分で守りましょう。明日から42日間の夏休みが始まります。 
【表彰】













【頑張ったこと】



【通知表を代表児童に!】

【校長先生の話】



続きは  ↓  ↓  ↓  より
【1学期でお別れの先生方】

堀内先生、言葉の教室でお世話になりました

坪内先生、コンピュータの学習でお世話になりました

児童代表から花束が贈られました

終業式が終わり、教室へ

お別れの先生と校長先生に見送られて!
【吹奏楽部の演奏】
コンクールで演奏する曲を披露してくれました。











【全校合唱】



このあと教室に戻り、夏休みの生活について放送がありました。
さぁ、夏休みまであと一歩!

1学期最後の日!

 7月20日(金)1学期最後の日になりました。今朝の最低気温も26℃を超えていました。日中も35℃近くなる予報です。1学期最終日、子ども達が元気に登校してきました。

夏の雲が広がっていました。

子ども達が次々に登校してきます。

今日も朝から暑いです。

明日からのことを考えると足取りも軽い

夏らしい涼しげな服装が目立ちました

足早に昇降口へ・・・汗が!

仲良く登校していました。

今日もカブトムシ?

カブトムシに逢えたかな?

立派なカブトムシを見せてくれました

昇降口は、少し涼しいね

友だちの待つ教室へ
続きは  ↓ ↓ ↓ より

明日から夏休み、念入りに掃除してくれました

仲良しの三人が笑顔で!

今日は、中庭は子ども達が居ました。

校庭にも

サッカーを楽しんでいました

バスケットコートにも高学年が

部活(陸上)がなくても運動が大好き

砂場でサッカーをやっていました

暑さに負けず元気いっぱい

日陰で上手に遊ぶのも良いですね!
一学期最終日が始まりました!

今日の一コマ~外遊び・下校~

 今日も暑さの中でしたが、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。下校時には、33℃に到達していました。明日の終業式も、熱中症に注意しながら下校まで見守りたいと思います。



























1日が終わりました!
明日は終業式、気を付けて来てくださいね!

朝の学校

かぶと虫の木は、今日もカブトムシがいっぱい! 2年生は、ミニトマトをお家の人が運びやすいように池の周りに移動していました。飼育舎(ウサギ小屋)の脇のサツマイモの苗の雑草取りも頑張っていました。中庭には、少数ながらも子ども達が復活! サッカーをしていました。





































熱中症に注意! しっかりと水分をとりましょう!

朝の子ども達

 火事による通学路の変更から下新木踏切周辺を通過する子ども達が多くなったため、校長先生をはじめ先生方で登校指導をしています。明日は、1学期最終日!交通事故に遭わないように「右・左・右」を自分の目で確認してから道路を渡る習慣を身に付けさせたいと思います。朝の登校指導の様子をご覧ください。(写真が多いのでコメントは省略します)



























続きは  ↓  ↓  ↓  より

























元気に登校!          もうすぐ夏休み!

暑かった一日!夏日に!

 今日は、偶数学年で着衣泳が行われました。最高気温は、13:40に35.2℃達しました。午後のプールサイドは、照り返しも有り40℃超えでした。子ども達は水を飲みながらもロング昼休みを楽しんでいました。

暑さにも負けず、追いかけっこ!

チャイム(予鈴)が鳴っても遊び足りない様子

クラスレクを楽しんで教室に向かいます

学童前では、まだ続いていました

休み時間と学習時間のバランスもとっても大切です

さぁ昇降口へ! しっかりと水を飲んで!

5、6時間目に4年生の着衣泳がありました

服が水を含むと思い経験は2年生の時にも!
できる限り、河川には近づかないように!

レクの打合せをしていました

下校が始まりました・・・それにしても暑い!

気を付けて帰ってくださいね。

陸上部は、短時間の走り込みを行っていました

ショートスプリント! 目指せ自己ベスト!

陸上部の練習も終わり、一斉に下校!
1日が終わりました!