学校掲示板

2022年2月の記事一覧

祝う会の練習がんばっています!(2年生・3年生・5年生)

 来週の月曜日に行う「卒業を祝う会」の練習もいよいよ大詰めです。各学年、感染症対策をして工夫を凝らしながら6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習に励んでいます。本番は、きっと6年生も感動してくれるはずです。明日がいよいよ最後の練習です。本番のつもりでがんばってほしいと思います。

2年生

3年生

5年生

ついに「形」になりました!(6年生)

 制作期間8ヶ月!ついに6年生が卒業式で歌うために作詞・作曲したオリジナルソング『ずっと一緒』が形になり、22日に無事レコーディングを終えることができました!編曲してくださった「いとう ゆうき」さん、ピアニストの當前さん、録音の合田さん、カメラマンの永田さん,本当にありがとうございました。感動的な楽曲となりました。早くどんな曲なのかを聞かせたいところですが、卒業式までもう少々お待ちください。今日は、レコーディング風景を少し紹介したいと思います。

昔遊びを1年生に教えました!(2年生)

 先日、生活科の授業で学習してきたお手玉・けん玉・こまなどの「昔遊び」を1年生に教える学習を行いました。1年生に分かりやすく教えるためには、どうしたらよいかということを考え、「まずはじめに」「つぎに」「さいごに」というキーワードを使って、順序立てて説明できるように学習しました。実際に、その文で1年生が分かるかどうかを2年生同士で確認も行いました。いざ1年生を目の前にすると、身振り手振りも使って、やさしく教える姿が見られました。1年生がどんどん昔遊びの楽しさに気付いて、興味を持ってくれるといいですね。

なわとび記録会(6年生・3年生)

 最終日は、6年生と3年生がなわとび記録会を行いました。6年生は、持久跳びではおよそ90%の児童が1分間チャレンジに成功しました。リズム縄跳びも3級・2級・1級に果敢にチャレンジする児童がとても多かったです。成功する児童も多く、さすがといった感じでした。3年生は、2重跳びが上手に飛んでいる児童が多いという印象を受けました。1分間で連続30回以上できた児童が多くて、とても驚きました。練習すればするほど上手になるのが縄跳びですので、記録会が終わっても練習に励んでほしいと思います。初めてのライブ配信が成功して安心しました。さまざまな行事で活用していきたいと思います。

 近日、各学年のなわとび記録会の動画をYou tubeにあげていきますので、ご覧になってください。

なわとび記録会(2年生・4年生)

 今日は、2年生と4年生がなわとび記録会を実施しました。2年生は、リズム縄跳びに2回チャレンジ!と1分間持久とび(前とび・後ろとび)チャレンジ!を行いました。リズム縄跳びでは、たくさんの子ども達が合格できました。1分間の持久とびでも、およそ半分の子が1分間引っかからずに跳ぶことができました。4年生は、リズムなわとびとクラス対抗の長縄を行いました。リズム縄跳びでは、2級を合格した子もいて、立派でした。長縄では、休み時間を使ってたくさん練習する姿を見ていたので、楽しみでした。結果は、2組のチームが1分間で91回という新記録が出ました。1組は残念ながら新記録が出ませんでしたが、長縄は、練習の過程が大切です。うれしい気持ちもくやしい気持ちも忘れずに、これからもチャレンジ精神を忘れずにしてほしいと思います。