学校掲示板

2022年1月の記事一覧

校内書き初め展①(1年生・かしのき学級)

 校内で展示している子ども達の書き初めをホームページでも紹介したいと思います。1年生は、「お正月」という文字をフェルトペンで書きました。力強く書かれていました。かしのき学級の子ども達も、それぞれの学年の課題文字を一生懸命書きました。

校内席書大会(4年生・5年生)

 今日は、4年生と5年生が校内席書大会を行いました。4年生は、『春がすみ』。5年生は、『雪わり草』という字を書きました。どちらの学年とも、1画1画ていねいに書いていたのがとても印象的でした。文字の上達から、冬休みに練習したことがとても感じられました。

校内席書大会(3年生・6年生)

 本日、校内席書大会をおこないました。3年生は「なの花」、6年生は「少年の志」を書きました。冬休み前と比べて字形が整っている子ども達がたくさんいました。冬休みに、一生懸命練習した成果を発揮できました。17日(月)から各教室の廊下に展示しますので、どうぞご覧ください。

3学期始業式!そして、雪遊び!!

 本日、3学期の始業式を行いました。当初は体育館で行う予定でしたが、オンラインで実施しました。画面越しからでもあらきっ子の大きな挨拶が聞こえてきました。6年生からは、1月の生活目標「1年間の目標を立てよう」ということでそれぞれの目標の発表がありました。一人ひとりがしっかり目標を立てて、今年1年がんばってほしいと思います。

始業式が終わると、雪景色となった校庭で雪遊びを楽しみました。久しぶりに積もった雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しみました。明日から3連休になります。また来週、元気な姿で登校してほしいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2学期終業式

 2学期の終業式を無事迎えることができました。6年生の代表児童の「2学期を振り返って」の作文の中で、『迷ったらチャレンジする!』という言葉がとても印象に残りました。3学期も、何事にもチャレンジできるあらきっ子を目指してがんばってほしいと思います。