学校掲示板

2021年9月の記事一覧

いよいよ運動会まで残り1週間!(中学年の練習風景)

 いよいよ運動会まで残り1週間となりました。連日、子ども達は運動会練習に一生懸命励んでいます。中学年(3・4年生)は、花笠音頭の踊りの練習を行っていました。一連の踊りを覚えたので、今週からは仕上げに入ります。本番でも、自信を持って堂々と演技できるように、支援していきたいと思います。

運動会に向けて、練習を重ねています!(低学年・高学年)

 運動会まで、残りおよそ1週間となりました。日差しが強く残暑がきびしい中ですが、感染対策をとりながら毎日、運動会練習に一生懸命励んでいます。各学年、創意工夫が見られる表現活動になっています。完成まであともう少しです。しっかりと仕上げていきたいと思います。日々のご理解、ご協力ありがとうございます。

献立について考えよう!(6年生)

 21日(火)に、6年2組が我孫子市教育委員会の五十嵐先生をお招きして、家庭科の「食育」の授業を行いました。栄養教諭の野口先生も一緒に授業に参加しました。給食の献立には、五大栄養素がすべてそろっていること、「献立」を考えるときに、栄養のバランスの他に気をつけていることは何だろうかを考えました。子ども達どうしで意見交換をしていくと、盛り付け(見た目)や味、食感、地産地消などたくさんの意見を考えることができました。これから毎日の給食の献立には、どんな栄養素がはいっていたり、工夫されていたりするのかを注意深く見ながら食べてみるのもいいですね。

接続テストのご協力ありがとうございました!

 15日(水)に全校でteamsの接続テストを行いました。家庭から画面を通じて先生とお話しできて、子ども達も先生達も笑顔だったのが印象的でした。うまく通信できるか心配でしたが、ほとんどの家庭と通信することができ、安心しました。都合が合わなかったご家庭や通信がうまくいかなかった家庭に関しては、学級担任の方から再度接続テストする日を設けて実施できるようにしていきたいと思います。ご協力おりがとうございました。

歯みがき指導(5年生)

 9月10日(金)に、5年生を対象に「歯みがき」の指導がありました。『歯肉炎』とは何かということや『プラーク』は歯に付いてしまうと、うがいだけでは汚れが落ちないやっかいな汚れだということや自分にあった『正しい歯ブラシの選び方』の指導を受けました。これからも、歯を大切にしてむし歯のない歯を保ってほしいと思います。

夏休み作品展②子ども達のがんばりが素晴らしい!(4~5年生)

 昨日に引き続き、今日は4~5年生の「校内の夏休み作品展」を紹介したいと思います。

 4年生は、たくさんの子ども達が理科の自由研究に取り組みました。いろいろな実験や工作を通じて、自分なりに考えたことをまとめていました。

 5年生は、理科の自由研究以外にも図工のポスターや書写、読書感想文など自分の得意・不得意に合わせて、課題に取り組んでいました。高学年になると、質の高い作品ばかりで素晴らしかったです。

夏休み作品展①どれも力作ばかり!(1~3年生)

 昨日から「校内夏休み作品展」を開催しています。夏休みの子ども達のがんばりが作品からとても感じました。どれも力作ばかりです。ホームページでも、子ども達の作品を少しでも紹介していきたいと思います。

 1年生は身近な素材を使って、作品を仕上げていました。とてもかわいらしい作品ばかりでした。

 2年生は工作の作品が目立ちました。いろいろなものを切ったり、くっつけたりして素晴らしい作品に仕上げていました。

 3年生になると、研究した作品やかなづちを使って組み立てる作品も目立ちました。細かいところまで気を配った作品が多く見られました。

久しぶりの給食が始まりました!

 今日は。2学期最初の給食でした!最初の給食のメニューは、みんな大好き!「カレーライス」でした!ほとんどの学級が完食でした!何よりも素晴らしいと感じたのは、どの学級も『黙食』で食べていたことです。給食を待っているときも、しゃべらずに座っている姿、素晴らしかったです。これからも続けていきたいと思います。

いよいよ2学期が始まりました!

 いよいよ、今日から2学期が始まりました。元気に登校するあらきっ子の姿が戻ってきました!学校にも活気が戻ってきました。始業式は、オンラインで行いました。吹奏楽部は、7月に開催された「千葉県吹奏楽コンクール」において「金賞」!さらに、千葉県の代表に選出され、12日に行われる「東関東吹奏楽コンクール」に出場します。その表彰をまず最初に行いました。始業式の校長先生の話や清水先生、野口先生の話では、もう一度「デルタかいじゅう」に負けないように、一人ひとりが「かんぺきなそうび」をして予防することを確認しました。

 教室の様子をうかがってみると、久しぶりの友達と先生に会えたことでにこやかな表情がうかがえました!夏休みにがんばった作品を発表したり、2学期の目標を書いたり、配付物の確認をしていました。1年の中で一番長い2学期、これからの子ども達の成長がとても楽しみです。

先生たちがあたたかいメッセージでお出迎え♪

 2学期の始まりを楽しみにしているのは、子ども達だけではありません。先生たちもとても子ども達に会うことを楽しみにしていました。子ども達が学校に登校して教室に入った時、一番最初に目にするのは、黒板です。そんな黒板には、担任の先生達のあたたかいメッセージがありました。そんなメッセージを紹介したいと思います。