2020年8月の記事一覧
夏休み作品展の参観ありがとうございました。
8月26日(水)~28日(金)までの3日間、「夏休み作品展」を行いました。20日間という短い夏休みだったにもかかわらず、子ども達はとても素晴らしい作品を作り上げました。素晴らしかったです。学級でも、鑑賞する時間を設けました。「すごい!」「これどうやって作ってるの?!」「この絵、本物みたい!」など、たくさんの子ども達の驚きがありました。保護者の皆様においても、約50人超の参観がありました。本当にありがとうございました。
アラッキーマスク入れ
本校では、「アラッキーマスク入れ」を作成し、子ども達全員に配布しました。作り方は、とても簡単です。一枚の紙を2カ所折って三つ折りにするだけでサッチョンパッとできあがります。給食の時に、とても便利です。ピンクは「かしのき学級・1年・4年」ブルーは「2年・5年」グリーンは「3年・6年」です。お客様にも配布し、喜ばれています。
今日も掃除を無言で行いました。1年生もしっかりとできました。
朗読劇にチャレンジ
8月27日(木)、放課後、図書室で「朗読劇」の練習がスタートしました。6年生の希望者11名が参加。演目は、『ルパンあやうし』です。主催は特定非営利活動法人パコモ、協力団体として朗読劇の会「蒼」の皆さま、担当は布佐中コーディネーター山下さんです。「コロナ渦の今だからこそ、演劇をしてみませんか」とお誘いをしていただき、実現した企画です。
プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き、朗読の指導をしてくださいました。全10回の練習を経て、12月19日(土)新木近隣センターにて、成果を発表する予定になっております。一回目の今日は、簡単なゲームと配役決め、初見の台本読みでした。子ども達は、興味津々、みな「楽しい」と呟いていました。
10回の練習を通し、どう成長していくのか・・・夢が広がります。
2学期お話の会スタート
8月27日(木)朝、お話の会がありました。2学期に入り、こうしてまた、ボランティアの皆様方のおかげで、スタートできたことをうれしく思います。子ども達は、胸をときめかせながら聞きました。
部活動がスタート
2学期より、部活動が再開されました。子ども達は、この日をどんなに待っていたことでしょう。
ともに、三密を避けた活動内容で実施しています。陸上部は、前半「なわとび」、後半「50メートル走」です。前跳び一分間、後ろ跳び一分間、リズム縄跳びなどに挑戦しています。26日より四年生も参加しました。
吹奏楽部は、パートごとに離れて活動をしています。音楽室の壁に向かい音を出したり、ベランダに並び離れて練習をしたりしています。四年生の見学も始まり、先輩たちの練習を熱心に見ていました。
校庭の隅のヒマワリが応援していました。「がんばれ。あらきっ子」