学校掲示板

2020年7月の記事一覧

6年生 家庭科の授業「いためてつくろう 朝食のおかず」

 本来ならば、1学期に調理実習を通して学習を行う予定でしたが、今年度は残念ながら、調理ができません。そこで特別講師として、本校の栄養教諭が6年生へ授業を行いました。授業の中では、「給食の献立を考えるときに大切にしていること」「献立を立てるためにどんな工夫ができるか」をお話ししてくれました。給食の献立は、栄養のバランス以外にも「地産地消(地元でとれた食材を使おう!)」「旬のものを食べる」「色どり」「行事食・郷土料理」「和洋中の様々な食文化、調理法」など、たくさんのことを考えて作っていることを学びました。

 子ども達のふりかえりでは、「こんなにたくさんのことを考えながら作っていてすごいと思いました。」「地産地消の話を聞いて、おばあちゃんの家で作っている野菜を食材に入れてみたいと思いました。」「自分で考えて休みの日に作ってみたいです。」などがありました。

 短い夏休みですが、たくさんの子ども達が「校内朝食レシピコンクール」に出品してほしいと思います。

学校年間行事予定をアップしました!

 8月からの学校行事の年間予定をホームページにアップしました。

 スマートフォンでは、下記の方法でダウンロードすることができます。

  

 パソコンは、HPの上記のタグの「年間行事予定」をクリックすれば、スマートフォンと同じ画面が出てきますので、ダウンロードできます。

 先週の水曜日(7/22)にも家庭数で配付しています。今後、第2波・第3波がきて予定が大きく変更になることも予想されます。その際には、メールや手紙等でお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

皆さん是非ご利用ください!

 木曜日の朝、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださる『どんぐりどんぐら』の皆さん。

その『どんぐりどんぐら』の創設者である奥田さんが、子ども文庫をオープンさせました。

「南新木の手賀沼に向かう坂道の途中にあるカフェうらら」の一角でご利用できます。

 ここでは本を借りて帰ることもできます。子どもたちの夏休みを含む8月1日から8月22日の期間は、月曜日から土曜日までの、お昼12時から16時半までオープンしています。

 是非ご家族でお出かけしてみてください!※お問い合わせは、090-8840-2589(奥田さん)まで

1年生 水遊びとほかけぶね遊び

 今日は、久しぶりにお天気にめぐまれ、水遊び日和になりました。1年生は、裸足になって思いっきり水遊びや船を浮かばせて遊ぶことができました。校庭でびしょぬれになりながら、楽しそうに活動している1年生の表情を見ることができました。着がえの準備や遊び道具の準備等、ご協力ありがとうございました。

2回目のお話の会・3年生書写の様子

 今日は、楽しみにしている人が多かった2回目のお話の会がありました。お話が始まると、本にくぎ付けになる人がたくさんいました。とても静かに聴いていました。1学期最後になりましたが、2学期も楽しい本と出会えることを楽しみにしています。

 3年生は今年から初めて学習する書写(習字)の学習をしていました。当初は、墨で書くことに緊張してなかなか書き出せませんでしたが、いまでは、力強く書く姿が見られました。ぜひ、個人面談でご覧になっていただけたらと思います。