学校掲示板

2020年3月の記事一覧

「ヤッター」感動いっぱいの卒業式

 3月17日(火) 第40回卒業証書授与式が実施されました。保護者の皆さま方の見守る中、実施できたことを心よりうれしく思います。卒業生は、みごとでした。一度も練習をしていないのに、卒業証書授与、歌、呼びかけなど、大きな声で堂々と行いました。すばらしい子ども達でした。偉大な子ども達でした。

 この成長のかげには、保護者、地域の皆さま方の愛がありました。支援がありました。応援がありました。本当にありがとうございました。子ども達は4月から中学生です。新木小学校でつけた力を誇りとして、前へ前へ進んでほしいと思っています。

 先生方は、いくつかのサプライズを企画しました。

①市長のビデオレター

②とつげき在校生の歌

③先生達の呼びかけと歌(正解)

 

6年生保護者様 卒業式当日についての日程について(3/13現在)

 いよいよ来週17日(火)は卒業式となります。6年生児童はもちろん,ご出席いただける保護者のみなさんにも新型コロナウイルスへの感染予防を万全のものとするため,以下の点についてご配慮いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

【出席について】

○発熱の症状や風邪に近い症状のある方は,出席をご遠慮ください。

○保護者受付の付近に消毒液を備え付けておきます。消毒を確実に行ってから式場内にお入りください。

○式場内(体育館)ではマスクの着用をお願いします。

  ・保護者席の間隔は従来よりも広くとってはありますが,万全を期すためにご協力ください。お子様にもマスクの準備をお願いします。

  ・卒業生については,入退場,証書授与やその際の呼名,「お別れの言葉」,返事や歌など声を発する場面ではマスクを外させていただきますのでご了承ください。

  

【時程,持ち物等について】

 ○卒業生の登校は8:30完了です。欠席の場合は,7:30までにご連絡ください。卒業アルバムなど配付物が例年よりも多くなりますので,手提げなどの準備をお願いします。

〇保護者受付時間は8:45~9:10です。開場は8:45です。受付で卒対委員さんからQUOカードの配付,学校から給食費の返金,吹奏楽部の方は部費の返金がありますので,余裕をもってお越しください。押印や金額の確認をお願いします。受付後は整列して入場となりますのでご協力をお願いします。なお,卒業生以外のお子様連れのご参加はご遠慮願います。

○卒業生の服装については,袴で出席の場合,安全のため裾が床につかないよう少し短めに履いたり,式場内ではブーツではなく上履きを履いたりするなどしてください。

○卒業式当日の終了は12:00を予定しています。

 

 当日の朝以外,ほとんど練習らしい練習ができずに実施する卒業式です。児童もとまどいや不安を抱えながらの本番になるかと思いますが,職員一同,卒業生の前途を祝す素晴らしい式となるよう全力を尽くす所存ですので,ご理解・ご協力をいただけますようよろしくお願いします。 校長 横山悦子

 

卒業式の準備

 3月9日(月)ラジオを聞いていたら、今日は「サンキュー」の日で、「ありがとうを伝える日」と言っていました。なんてステキな日でしょう。

 今日は、先生たちみんなで、卒業式の準備をしました。体育館の床に赤い絨毯を敷きました。あっという間に、体育館が御殿になりました。3月17日が待ち遠しいです。体育館に飾る菜の花やパンジーもドレスに着替え、準備万端です。

卒業生からのサプライズ

 3月2日(月)6年生の書道隊が、卒業式に向け、『垂れ幕』のプレゼントをしてくれました。担任の先生方に内緒で、「近隣センター」をかりて書き上げたと聞きました。卒業式まではまだまだ日があると思っていたのに、突然の休校宣言で、どんなにあわてたことでしょう。子ども達の熱き想いが伝わり、うれしくなりました。皆さまにもご覧いただきたく紹介します。

「栄光の架け橋へと」いくつもの日々を超えて 辿りついた今があるから もう迷わずにすすめばいい

偉大なる卒業生

 誰もいない体育館には、「6年生の生き方・夢・未来」が掲示されています。一人ひとりが、未来に向かい、どう生きていくかが、堂々とした書で表現されています。大きく深呼吸して、一つひとつ丁寧に読む。それぞれ違ってみんないい・・・。読み終えると、明るい未来が見えてきました。

 世の中は、たいへんな騒ぎになっているけれど、あらきっ子の卒業生は、一点「未来」に向かい明るく動き出しています。確かな足取りです。卒業式の日、6年生の保護者の皆さまは、お子様がどんな未来を描いているのか、どんな生き方を目指しているのか、じっくりとご覧ください。

 「一斉休校」のアナウンスがあった午後、決してあきらめることなく、書き上げました。尊い姿です。

すばらしい子ども達

 まるで、悪いゆめを見ているようです。朝起きたら、騒ぎがなくなっているかと思うと、一向に収まる気配はありません。学校は、全国的に休校を余儀なくされました。休校になり、一週間がたちました。いつもは教室にこだまするはずの子ども達の声はありません。先生たちは、「子ども達はどうしているかしら」「自由に出かけることもできず、元気かしら」と心配しています。

 さて、今となっては、2月27日(木)、6年生の保護者の皆さまをご招待して、「卒業を祝う会」が実施できたことをうれしく思っています。各学年とも工夫して、6年生に感謝の気持ちを届けることができました。6年生の出し物の歌は、やはりすばらしかったです。見ていて、聞いていて、心が震えました。その時の様子をまとめて、ホームページに掲載する予定です。楽しみにしていてください。

 2月28日(金)お昼に、「一斉休校」の校内放送をしました。「笑顔でいてください」と呼びかけました。卒業式は実施しますが、児童・保護者・教職員だけです。残念ながら、在校生の参加はありません。

 3月2日(月)6年生が体育館で卒業式の確認をしていると、突然、4・5年生が入ってきて、歌のプレゼントをしました。歌っている顔にも、聞いている顔にも、涙が光っていました。こんなサプライズができるあらきっ子と先生達を誇りに思います。