学校掲示板

2020年1月の記事一覧

我孫子市小中一貫の日

 1月29日(水)、湖北中学校区で「小中一貫の日」が実施されました。この取り組みは、小学校と中学校の「なめらかな連携」を目的として実施されます。

 湖北中学校に湖北小学校と新木小学校の6年生が集まり、英語や体育の授業を受けたり、各部活動の見学をしたりしました。

 「中学校の生活ってどんな感じかな?」と期待や不安を抱いている6年生には、入学前に中学校を訪れて授業体験や部活動見学をしたことや、湖北小の6年生と一緒に活動したことで、新生活のイメージや見通しが持てたのではないでしょうか。

 お天気にも恵まれて、実りある中学校訪問となりました!

3年生消防署見学

 1月28日(火)3年生は,我孫子市消防本部へ社会科見学へ行きました。あいにくのお天気となりましたが,たくさんの種類の消防車や救急車を目のあたりにして,子ども達の目はキラキラ輝いていました。消防士さんの話をよく聞きながら,仮眠室や事務室の中を見学したり,実際に着ている消防服を試着させていただいたりしました。消防服を着てみると,服の重たさに子ども達は驚いていました。今日学んだことをしっかりと新聞にまとめて行きたいと思います。我孫子市消防本部の消防士の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生卒業記念制作完成!

 1月27日(月)、以前6年生が卒業記念として制作したタイルと銅板を、5年生が階段脇に設置された枠にコンクリートを塗ってはめ込み完成させました。ご指導くださったのは松戸で左官業を営んでいる「ものづくりマイスター」の豊嶋さんです。子どもたちに優しく丁寧に張り付け方を教えてくださいました。また、各教室で子どもたちからの仕事に関する質問にもたくさん答えていただきました。

 出来上がった作品はとにかく色鮮やかで輝いています。これでまた新木小に一つ新たな歴史が刻まれました。この企画の実現にご尽力いただいた柳澤さんにも併せて感謝申し上げます!

 

我孫子市新春マラソン大会

 1月26日(日)我孫子市立湖北台中学校で開催された第32回我孫子市新春マラソンに50名以上の陸上部員が参加しました。練習の成果を発輝してゴール目指して走り抜きました。

 4年女子の部で4位入賞,5年女子の部で2位入賞,5年男子の部で3位・5位入賞,6年女子の部で4位入賞,6年男子の部で5位入賞に輝いた他,自己新記録が多数でました。

 保護者の皆様,引率・応援などご協力ありがとうございました。

別の新聞でも…

 先日お伝えした21日(火)の我孫子市長訪問の様子が、24日付けの千葉日報でも紹介されました!

星野我孫子市長にお会いしました!

 一昨日21日(火)に、本校6年生(代表者7名)が「我孫子市の農業の未来」について書いた意見書を、星野順一郎市長に提出しました。その様子が本日23日付けの朝日新聞に掲載されましたのでご紹介します。

 

 また、J:COMチャンネル地デジ11chでも、昨日のデイリーニュース内でその様子が放送されました。スマートフォンやタブレットで、J:COMの放送が見られるアプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしても見られますので是非ご覧ください。

【東葛・葛飾版1月22日付け ※視聴期限があります】

6年生キャリア教育講話会

 1月21日(火)6年生のキャリア教育講話会がありました。湖北小学校の6年生との合同開催です。今年度は、小中一貫教育の完全実施の年。小小の連携のひとつとして、今後一緒に行っていく予定です。

 講師として、登山家の倉岡裕之氏をお招きしました。今、最も有名で、最も愛されている日本人ガイドです。エベレスト登頂は、日本人最多の9回。2013年には、プロスキーヤーの三浦雄一郎が世界最高齢でエベレスト登頂に成功した遠征隊でリーダーを務めたそうです。

 たくさんの写真をもとに、仕事への情熱ややりがいを話してくださいました。子ども達は熱心に話を聞き、質問もたくさんしました。

 また、登山するときのツーツやくつを持参していただき、みんなで見ました。

第9回俳句コンクール ヤエザクラ賞色紙

 第9回俳句コンクールが実施されました。今回は、募集期間中に年末やお正月などの行事があり、いつもより多くの俳句の出品がありました。審査は、今回も難航しました。うれしい悲鳴です。

 ヤエザクラ賞の色紙ができましたので、ご紹介します。

1月20日 避難訓練

 1月20日(月)の2校時、避難訓練を実施しました。「地震発生により給食室から出火」の想定で、1次避難後、校庭に避難しました。今年度避難訓練を合計8回(引き渡し訓練を含む、1時避難のみは4回)行いましたが、地震や自然災害はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、素早い非難ができるようになった子どもたちでした。

 訓練後には「避難訓練ふりかえりカード」に記入をしました。その中に、「地震があり、家族がはぐれてしまった時の集合場所」や水や食料などが入った「非常用持出袋」が家庭にあるか等の項目もあります。「備えあれば憂いなし」です。是非ご家庭でも有事の際の約束について、今一度ご確認をお願いします。

 

今年は何年かな?

 いつも読み聞かせをしてくださるどんぐりどんぐらさんが、図書室前に今年の干支にちなんだ掲示物を制作してくださいました。子どもたちも、「自分の干支があった!」と大喜びでした!

第3回昼休みの読み聞かせ

今日は5,6年生の図書委員のお兄さんが,昼休みに本の読み聞かせをしてくれました。

今回は,「かっぱのこいのぼり」でした。

お客さんも少しずつ増えてきています。

昼休みの本の読み聞かせ

本日,2回目の図書委員による本の読み聞かせがありました。

6年生と5年生の図書委員さんが,「青い鳥」を読んでくれました。

図書委員さんの読み聞かせ

今日の昼休みに,図書委員による本の読み聞かせがありました。

第2図書室は,40人以上の子どもたちが集まり,

6年生2人が「しゃっくりがいこつ」という絵本を読んでくれました。

新木ふれあいあわんとり

 1月12日(日)に新木小学校校庭を会場として、新木ふれあいあわんとりが行われました。

 午前中に吹奏楽部が体育館で演奏を披露しました。子どもたちも、今年最初の発表ということ、また、近隣の方や保護者の皆さんに日頃の練習の成果を披露できる貴重な場ということで、より気合が入った演奏となりました。見てくださったお客様からはたくさんの拍手をいただき、アンコールを含め全5曲を演奏しました。

 

 12時からは、あわんとりに点火、おもち、甘酒、豚汁の振舞いが行われました。6年生も特設ブースを設けていただいき、総合的な学習の時間に育てたブロッコリーの販売。ご好評いただき15分で完売となりました。お買い上げくださった皆様ありがとうございました。

 令和2年のはじまりに、このような地域の活動に参加することができ、大変うれしく思います。今年も新木小学校をよろしくお願いします!