学校掲示板

2019年6月の記事一覧

7月の全校朝会

 6月29日(土)7月の全校朝会を開催しました。終了後児童会役員から新木小学校マスコットキャラクター総選挙の結果発表がありました。 

全校児童の歌声をお聴きください。  「ありがとうの花」.mp3

 新木小学校マスコットキャラクターは3年1組代表の「アラッキー」に決まりました。

3年生市内めぐり見学

 本日3年生はバス2台に乗車して、我孫子市内めぐりに出かけました。

 行先は、我孫子市の生涯学習センター「アビスタ」と「鳥の博物館」です。我孫子地区公民館と市民図書館の複合施設であるアビスタでは、職員の方の案内や指示に従いながら見学しました。普段は入れない図書館のバックヤードや、屋上からの風景を見て子どもたちも大喜びでした。

 鳥の博物館では、様々な鳥のはく製や卵を見てその種類の多さに驚いたり、パソコンで鳥のクイズに挑戦したりと学習をしながら大いに楽しみました!

 この見学で学んだことを、今後の学習や生活に生かしてほしいです。

第3回俳句コンクール 八重桜賞

 第3回俳句コンクールが実施され、「八重桜賞」を受賞した作品を掲載した色紙が完成しました。29日の全校朝礼にて配布します。一足先にごらんください。

 

もう少しで完成です!

 新木小学校には多くの八重桜があります。毎年きれいに咲き誇りますが、その桜並木に「さくらのこみち」という看板があります。2000年に作られたその看板は、古くなり壊れてしまったので、新しい看板を2週間前から制作しています。先生方が交代で、タイトルの「書き」や「掘り」や「削り」の作業をしています。完成まであと少しです!

 

今日もたくさんのボランティアの方が・・・

 6月24日(月)俳句ボランティアの方が5名、図書ボランティアの方が11名も来てくださいました。俳句ボランティアの方は前回の続きで、短冊に俳句をすらすらと書いてくださいました。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。図書ボランティアの方は、今日が初めての顔合わせで、自己紹介をしてスタートしました。廃棄の本の整理をしたり、古い掲示物を撤去し、どんな掲示物を掲示するかについて話し合いました。これからが楽しみです。よろしくお願いいたします。

たくさんの先生方がいらっしゃいました!

 6月21日(金)に東葛飾教育事務所指導室訪問がありました。どのクラスの子どもたちも笑顔が輝いていました!

 ご多用の中、ご来賓の皆さま、各小中学校よりたくさんの先生方にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

学校支援ボランティアさんのおかげで

 6月20日(木)教育支援員の豊田徳良さんが、学校の樹木の手入れや除草作業をしてくださいました。おかげで、とてもきれいになりました。新木小学校は、こうして日々、地域の皆様に支えられています。

 

お手伝いいただいています!

 長寿大学の方(OB含む)5名がボランティアで来校してくださり、俳句コンコールでの入賞作品を短冊に書いてくださいました。皆さん達筆で、スラスラと俳句を書き進めていらっしゃいました。午前中黙々と作業してくださり、本当に感謝です。地域の方に支えられている新木小学校です!

水泳学習が始まりました!

 今週から水泳学習が始まっています。雨のためこれまで入る機会に恵まれませんでしたが、いよいよ今日13日、3・4年生が今年初めてのプールに入りました!

 照りつける太陽のもと、子どもたちは待ちに待った水泳学習に意欲的に取り組んでいました。

 全5回の水泳学習、自分の目標達成に向かって頑張りましょう!

 

2年生 町たんけん

 6月13日(木)2年生が生活科の学習として新木の町をたんけんしました。子どもたちは畑やお店・スーパー,駅や駅周辺で働く人たちなどの町の様子,昆虫や草花などの生き物の様子などたくさんの発見ができました。今後の学習に活かしていきます。

 急なお願いにもかかわらず子どもたちの安全指導に21名もの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 子どもたちの感想をお聴きください。  実行委員の感想.mp3

 

 

2年生 七夕交流会

   6月12日(水)2年生が新木近隣センターで開催された「七夕交流会」で地域のお年寄りと、七夕飾り,歌や手遊びで交流しました。お礼に運動会で踊ったダンスと「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

 ふれあいサロンの皆様,地域の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

歌声をお聴きください。        七夕.mp3  きらきらぼし.mp3

お礼の歌をお聴きください。      ありがとうの花.mp3

児童の感想をお聴きください。     各学級代表の感想.mp3

実行委員,児童の声をお聴きください。 実行委員の言葉.mp3

 

4年生消防署見学

 6月11日(火)に4年生が消防署見学に行きました。

 前半は会議室で我孫子市の救急と消防についての説明を聞きました。消防車や救急車の1年間の出動数の多さに驚きました。後半はクラスごとに防火服の着衣体験と署内めぐりをしました。

 子どもたちは、この見学を通して、市民の安全を守るために、24時間勤務をしていることや、どんな状況でも救出や消火できるよう訓練を毎日していることを学びました。

お話の会

 6月6日(木)お話の会がありました。子どもたちの楽しみの時間です。毎朝、読書タイムでは自分で好きな本を読みますが、木曜日はドキドキです。なぜなら、どんな本が飛び出してくるかわからないからです。読み聞かせボランティアの方が、楽しい本を選び語ってくださいます。

 

インディアカ大会の試合結果について

 本日行われた6校親善インディアカ大会は、日頃の練習の成果が十分に発揮され、素晴らしい結果となりました。

   男子:優勝!!  女子:第3位! でした!

これからも次の目標に向けて練習に励まれることと思います。

1日、本当にお疲れさまでした。そして、おめでとうございます!

修学旅行到着の会

6月8日(土)6年生が修学旅行から無事帰校しました。

保護者の皆様にはたくさんのお出迎え,ありがとうございました。

到着の会の模様をお聴きください。  

 

各学級代表の感想の声   感想発表.mp3

実行委員の声       実行委員の話.mp3 

湖北地区6校親善インディアカ大会

 本日6月8日(土)、我孫子市立湖北台東小学校を会場に、湖北地区6校による第31回親善インディアカ大会が行われています。本校からも男子・女子チームが出場しています。優勝目指して頑張ってください!

修学旅行出発

6月7日(金)6年生が修学旅行に出発しました。日光の自然や歴史文化に触れ,なかまとの絆を深める2日間になると思います。保護者の皆様,準備・お見送りご協力ありがとうございました。

 出発の会での子どもたちの元気な声をお聴きください。  いってきますの挨拶.mp3

 

 

第二回校内俳句コンクール審査

 6月5日(水)校内俳句コンクールの審査が実施されました。毎月、俳人 鈴木高士氏を招き、行われています。参加は自由ですが、たくさんの子ども達が応募しました。校長室前にある「俳句ポスト」には、作品がぎっしりと入っていました。

 今回、二松学舎大学 文学部 一年生の「森川 月」さんが、入賞作品をパソコンに打ち込んでくださいました。俳句に興味を持ち、子ども達がどんな作品を書くのか知りたいとの思いでボランティアを引き受けてくださいました。

 コンクールの結果は、明日、発表いたします。

子どもた達の安全指導に警察官

 6月4日(火)月に一度、千葉県警察より、「移動交番車」がきて、子どもたちの安全指導をしてくださっています。学校の前の横断歩道に立って見守ってくださったり、新木地区をパトロールしてくださったりしています。

 また、我孫子交番より警察官の方が来られて、毎日、登校指導をしてくださっています。新木っ子は、守られているなあと感じています。しかし、昨今、さまざまな事件があります。より多くの大人の目で「子どもたちの命」を見守っていく必要があると感じています。近々、保護者・地域の皆さまには、これからご依頼をさせていただきたいと考えています。その際は、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

プール掃除に16人も・・・

 6月4日(火)午後、プール掃除がありました。子ども達の水泳学習は10日よりスタートします。PTA総務より、全保護者に文書を配布した結果、なんと16人もの皆さまが参加してくださいました。昨年は3人でしたので、5倍もの方が協力していただいたことになります。

 高圧洗浄機を持参いただいたおかげで、プールの床や壁、プールサイド、更衣室や足洗い層、階段まで、あっという間にきれいになりました。おかげで、今年も気持ちよく水泳学習ができそうです。終了したあと、みんなでパチリ!(都合により、先に帰られた方もいましたので、全員ではありません。)本当にありがとうございました。

リコーダー講習会

 6月3日(月)3年生のリコーダー講習会がありました。リコーダーを初めて使う三年生のために、プロの講師の方が教えにきてくださいました。演奏の前に、楽しくタンギングの練習をしました。子どもたちの笑顔が溢れました。