学校掲示板

2019年1月の記事一覧

今日の一コマ~朝から~

 1月30日(水)朝の冷え込みは、少々厳しかったものの日中は穏やかな晴れとなりました。今日から「大寒」の末侯の72侯「鶏始乳【にわとりはじめてとやにつく】」です。鶏が春の気配を感じ、卵を産み始める頃を指します。大寒を過ぎたあたりから雪が降りやすくなる時期を迎えます。雪を楽しみにしている子ども達・・・。愛でる程度の雪であればよいのですが!















続きは  ↓  ↓  ↓ より

















1日が始まりました!

今日の給食~5年1組~


今日の献立は,「黒糖パン,ポークビーンズ,花野菜のサラダ,ヨーグルト」です。



今日は5年1組の様子です。

今日の一コマ~長縄跳び・学習・会食~

 業間体育で長縄跳びチャレンジがありました。各チーム練習の成果を発揮し、自己ベストを次々に更新していました。「挑戦する心」は、何にでも通じています。積み重ねた努力を自信に変えて、新たな試みに繋げていって欲しいと思います。

























続きは  ↓  ↓  ↓  より

























笑顔で校長先生と会食!
1日が終わりました!

今日の給食~4年1組~

今日の献立は,「ごはん,たらのみそマヨ焼き,ハリハリ漬け,せんべい汁,りんご」です。
「せんべい汁」は肉や野菜などで出汁をとった汁の中に,小麦粉と塩でつくった鍋用の南部せんべいを割りにいれて煮込んで食べる,八戸地方の郷土料理です。



今日は4年1組の様子です。