学校掲示板

2018年12月の記事一覧

冬休みに入って!

 12月26日(水)2学期が終わって5日目を迎え、今年も残すところあと5日となりました。学童保育室へ多くの子供たちが登室してきます。元気な子供たちの声を聞くと元気が出てくるような気がしてきます。トムとジェリーも寒さを凌ぎ元気です。

曇りがちな日もありましたが、年度末はよい天気!

先生からのコメントが残っていました!

素敵な作品もまもなく新年を迎えます。

学童保育室へ登室クリスマスイブは、今夜!(24日朝)

トムと

ジェリーへの

プレゼントはチモシーです!

葉っぱも貰いました!

今日の子供たちは、とっても元気に遊んでいました。

広い校庭を自由に使っていました

長縄跳びの練習も!

今年もまもなく終わりとなります。

食べ過ぎに注意!
年末寒波がやってきます!
風邪など引かないでくださいね!

下校~よいお年をお過ごしください~

 2学期最後の学級活動を終え、子ども達は帰路につきました。暑かった長月から霜の降りる師走までを一気に駆け抜けるように時が過ぎました。子ども達の足取りは、Xmas&お正月のある冬休みに向けて軽く見えました。風邪などを引かずに計画的に過ごせるようにご協力をお願いします。子ども達が遊びに行く際は、交通事故等に遭わないように一声かけてあげてください。年末年始、よいお年をお過ごしください。

帰りの支度をしていました

友達を待っているのかな?

荷物がいつもより少し多いようです

走って帰る人が多くいました!

低学年から高学年まで仲良く家路に

お昼ご飯は何かなぁ?

学童へ向かう子ども達は、お弁当を見せてくれました

今日は、ランドセルではなく、リュックが多い

気をつけて帰ってね!
2学期が終わりました!よい年の瀬を!

2学期終業式

 体育館で8:25~2学期終業式が行われました。まず始めに表彰・ボランティア活動の紹介で多くの子供たちがステージに上りました。終業式では、2年生と6年生の子供たちより2学期の振り返り作文が読み上げられました。続いて学年の代表の子ども達へ通知表が授与されました。校長先生からは、アンパンマンの作者やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」の歌詞より「生きていること」の意味について優しくお話されました。最後に元気よく校歌を歌い終えると、校長先生とロバート先生とハイタッチしながら退場する子ども達がたくさんいました。
【今月の歌「赤鼻のトナカイ」】





【表彰】

八重桜賞

りんり俳句大賞

ポスター

読書感想文

ボランティア

こほく福祉まつり、ポスター&ボランティア

読書がんばり賞
続きは ↓  ↓  ↓  より

あいさつボランティア賞 1年生3人

生徒指導主任の鈴木完一先生の話

2学期を振り返って 2年生代表

6年生代表

通知表を授与

やなせたかしさんの言葉より「生きている」ことの素晴らしさ

「手のひらを太陽に」を熱唱

言葉は、一つの心を持っています!感じることは、幸せなこと!

吹奏楽部の演奏で校歌を歌います

元気に締めくくりました!
これから通知表を貰います!

2学期終業式の朝

 12月21日(金)今日の新木野は、-0.9℃と寒い朝となりました。部活動がなかったため、いつもより少しゆっくりの登校でした。

今朝も爽やかな朝となりました!

朝陽が一日の始まりを教えてくれます

葉の落ちた木々が重なってジグソーパズルのようでした

氷点下の朝の証明!

子ども達を迎える温かなコメント

昇降口前で待つ子ども達

何をしているのかな?

暖かな服装で次々に登校してきます!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

暖かな日射しを浴びながら

さくらの小径を元気に登校

のんびりとした時間が過ぎていきます

解錠まで校庭でのんびりと!

クジャク鳩さんは、静かに朝陽が届くのを待ちます

チャボさん達は、一回り大きくなりました。

トムとジェリーも元気いっぱい!

筑波山もさみしそう・・・!
平成最後の2学期がまもなく終わります!

下校~明日が2学期最後~

明日は、2学期最後の日! 今年の冬は、平年より暖かめですが、手袋の着用が少なく、ポケットハンドが少し目立ちます。明日の朝も氷点下に近い予報が出ています。手袋の着用への声掛け、ご協力をお願いします。
【下校風景】



















もうすぐXmas! 
明日は、気を付けて来てくださいね!

今日の一コマ~楽しい時間~

 晴天の中、クラスレクをしている学級が多くありました。子ども達の楽しそうな声が校庭に響き渡っていました。

飛行機雲が・・・上空が寒い証拠

子ども達は、元気

楽しそうにゲームをしていました

校庭もボールげームを

何が始まるのかな?

凧揚げが・・・上手に揚げていました。

バランスがよさそうです

昇降口へ
続きは  ↓  ↓  ↓  より

何が始まるのかな?

バスケコートも楽しく遊んでいました

自由時間は、それぞれに

凧揚げを終えて教室へ

記念撮影をしていました

帰りの支度

みんな元気に活動していました

とっても青空のきれいな一日でした!

今学期も二日となりました!

 12月20日(木)今日の新木野は、0℃近くまで気温が下がりましたが、穏やかな朝となりました。陸上部と吹奏楽部の練習は、今朝が最後となるため新年に向けて校長先生が激励をしてくださいました。子ども達は、背筋をピッと伸ばし話を真剣に聞いていました。冬休みをどう過ごすかで新たな一年の方向性が決まるかもしれません。規則正しいリズムのある生活ができるとよいです。健康第一で頑張って欲しいと思います。

部活の子ども達が次々に

曇り空のスタート

サーキットで鍛える

ハードルも経験の一つ

先生と子ども達

中庭は、今日も三年生が縄跳び開始

校長先生から吹奏楽部の皆さんへ

頑張りが地域への感動を生んでいます!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

中庭には、同じような服装の子ども達

昇降口に向かってダッシュ

もうすぐ冬休み!

楽しい会話が聞こえます

校長先生とジャンケン!

陸上部を激励!

大切なのは自分と向き合うこと!

筑波山の遠景! 空は青い! 冬も美しい!
一日が始まりました!

今日の一コマ~ロング昼休み・下校~

 今日は、今年最後のロング昼休み!天気にも恵まれ朝に引き続き、元気いっぱい遊んでいました。終業式の翌日は、冬至!日が一段と短く感じます。
【ロング昼休み】とにかく子供たちは元気!





















続きは  ↓  ↓  ↓  より















【下校】夕暮れ前に帰路へ







気を付けて帰ってね!
一日が終わりました!!
二学期もあと二日!

今日の給食~2年2組~

今日の献立は,「メキシカンライス,ローストチキン,野菜スープ,クリスマスデザート」です。

クリスマスメニューとなっています。


写真は2年2組の様子です。
今日で2学期の給食は終わりです。

雲一つない朝

 12月19日、今学期の登校も今日を含めて3日間となりました。今朝の新木野は、-0.7℃の寒いスタートとなりました。雲一つない朝焼けがとてもきれいに見えました。陽が射してくると暖かさがじんわりと染み込んできます。子供達は、朝から元気に校庭で体を動かしていました。

雲一つない朝

霜が降りていました

薄氷が張っていました

元気に挨拶をして登校

今朝は、陸上部は記録会とレク

サッカーを羨ましそうに見ていました

昇降口にも暖かな日差し

元気な顔が見えました

二年生もまだまばらの登校

三年生もまたまだ少ない人数

吹奏楽部は、熱気でやるき十分

筑波山もきれいに見えていました
続きは  ↓  ↓  ↓  より

中庭は、三年生がサッカーと縄跳び

陸上部が今日は、バスケットコートでレク

隣にもコートがかいてありました

記録会のスタート前

たまには、レクも楽しいね

寒さにも負けない陸上部

こちらは、ミニサッカーを楽しんでいました

なかなか上手です

三年生も中庭でボール蹴り

名前が「幸」と「福」の二人(二羽)

トムとジェリーもむしゃむしゃ

富士山は、今日も雪の洋服をしっかりと纏っていました

あびっ子クラブ脇の紅葉もあと数日かな?
一日が始まりました!