学校掲示板

2018年7月の記事一覧

市民PTAバレーボール大会②

 7月30日(月)28日(土)吹奏楽部のコンクールの結果は、見事「金賞」でした。本当に素敵な演奏でした。心が技を超える時・・・これは、部活に限らず全てに当てはまります。心のある人は、謙虚で愚痴を溢しません。子ども達も、練習や多くの良縁と出会うことで今を前向きに捉えて、日々努力を積んでいくと思います。大人も含め色々な活動を通して、心が育っていくと人を責める前に、自分に返すことができるようになってきます。音楽や運動、芸術を鑑賞したり、美しいものに魂が出逢うことで心が深く大きく成長していきます。バレーボールとっても感動しました。結果よりも過程が大切!いつも一生懸命な人たちから感動とともにエネルギーをいただいています。8月19日(日)にPTAバレーの県予選が同じく市民体育館で開かれます。保護者、地域の皆様、先生方を含め多くの方々に応援に来ていただければと思います。元気になって帰れると思いますよ!

着替えて第2戦は、根戸小学校と対戦です

ブロック!!!

サーブも好調

どこにトスを上げようか!

決まった!!!

強烈なスパイクは、ブロックを抜けて!

決まるか!!

3枚ブロックの上をボールが通過中

声を出して!みんなと息を合わせる!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

得点に結びつくとコミュニケーション

力を込めて鋭いサーブ

スパイクが決まった瞬間!!

チャンスボール!!

よし、見事に決まりました!

レシーブ、お見事でした!

僅かにブロックから左に・・・でも仲間がカバー

2試合目が終わりました。2-0で新木の勝利!!

学校に戻るとジェリーがお食事中でした!
8月19日(日)応援を宜しくお願いします!

久しぶりの真夏日~市民PTAバレーボール大会①~

 7月29日(日)日中の最高気温は、32.2℃久しぶりの真夏日となりました。昨日は、72候「土潤溽暑【つちうるおうてむしあつし】」です。夏の熱気がまとわりつくような蒸し暑い頃を指します。夏の草花は、ここぞと言わんばかりにぐんぐんと生長していきます。
 今日は、我孫子市民体育館で市民PTAバレーボール大会が開催されました。新木小学校の新ユニフォームデビューとなりました。今日は、前半の第1試合をご覧ください。

我孫子市民体育館は、台風一過の青空の下

選手が一堂に会しました

練習をしています!

これが新ユニフォームです!

さぁ、試合が始まります。

ボールが上がった!

強烈なサーブ!

相手のサーブを低い姿勢で待ちます

円陣を組んで気合いを入れていました
続きは ↓  ↓  ↓  より

PTA会長さんも応援に来てくださいました

コートを入れ替えて再度挑みます

ブロックが決まりました

力一杯のサーブ

ボールが来ました!

惜しくもラインの中

上手にレーシーブ

見事に決まったところです

前年度覇者湖北台東小に惜敗でした!善戦でした!

第2試合については、明日アップします!

千葉県吹奏楽コンクール~本番~

 7月28日(土)台風の影響で午前中は、雨が降ったり止んだりでした。ステージに立つ、51名の吹奏楽部員と顧問の伊藤雅代先生は、元気にこの日を迎えました。あとは、練習通りに演奏をするだけです。チューニングから本番まで少し緊張した様子でしたが本番は、練習通りの演奏ができたようです。終わった後の子ども達の表情からやり切ったことが伺えました。結果は、まだ届きませんが、大切なのはどのように練習に取り組んできたかということです。頑張りが様々な生活に繋がり広がりを見せていきます。素敵な経験を重ねて、心身ともに大きく成長できればと思います。多くの保護者の皆様に応援に来ていただき本当にありがとうございました。

台風接近による雨模様

千葉城のすぐそばに会場の

千葉県文化会館があります。

いよいよ本番のステージ(演奏中は撮影禁止でした)

チューニングを真剣に!

練習前のルーチンを行っていました

いよいよ本番! 

伊藤先生より指示が飛びます

てきぱきと行動!

しっかりと整列をして

担当の船橋高校のお兄さんから説明を受けています。
練習室に移動した後、いよいよ本番です!
続きは  ↓  ↓  ↓  より
本番は、撮影禁止となっていました。終わった後に少し緊張した顔の子ども達が記念写真の場所へ移動してきました。

担当のお兄さんを先頭に

頑張りました!

ほっとした表情とやり切った表情と・・・

さぁ今日の頑張りを笑顔に変えて写真撮影

多くのお家の方々にも応援に来ていただきました

記念撮影Ⅰ左

記念撮影Ⅱ右

記念撮影(全体)
練習の成果が出ていました! お疲れ様でした!
夏休みに体験、経験したことを今後の活動に活かせると良いと思います。
吹奏楽部の皆さんももうすぐ本格的な夏休み!
本当に立派な演奏でした!お疲れ様でした!

いよいよ明日が本番!

 7月27日(金)今日も過ごしやすい1日となりました。吹奏楽部は、明日「千葉県吹奏楽コンクール」に出場します。台風が少し心配ですが、それを吹き飛ばすような素敵な演奏を聴かせてくれるはずです。今夜は、しっかりと寝て明日の本番に備えて欲しいと思います。

雲の間から太陽が見え隠れ・・・

学童へ

吹奏楽部は、合奏を繰り返しながら

今までのポイントを確認していました

一人一人の返事、目の輝きがいつもと少し違っていました

陸上部は、短時間に集中して練習していました

明日は、台風の影響による雨予報
「雨にも負けず」精一杯力を発揮してください!
夏休みも残り35日です!

涼しい午前中

 7月26日(木)今日は、朝から涼しく風が心地よいスタートとなりました。部活動への頑張る気持ちもさらに高まっていたように見えました。

ハードルも日に日に上達

短距離は、記録会

長距離は、ビルドアップ

高跳びも記録に挑戦

いよいよスタート

幅跳びは、ミーティング

吹奏楽部は、気合い充分

間も無く本番

子ども達は元気!

少しだけ涼しく・・・!

 7月25日(水)休みに入ってもう5日も経ってしまいました。今週も半ばから終盤に入ります。陸上部も昨日より少し参加人数が増えて、一生懸命に活動していました。月曜日をピークに少しずつ気温が下がり、昨日の午後6時に30℃以上あった気温が、今日の午後6時半には、26.2℃まで気温が下がりました。4℃の差は、大きいですね。今夜は、熱帯夜から解放されそうです。

曇り空のスタート

陸上部、整理運動!

疲れを残さないためにもしっかりと!

夕方になるとご飯を食べに!

明日の最高気温は、30℃今日より更に過ごしやすくなりそうです!
夏休みもあと37日です!

コンクールまであと3日~吹奏楽部~

 7月24日(火)朝方少し暑さが和らいだと思っていたら、午後から気温が急上昇し34℃を超えました。昨日ほどではなかったものの、暑さは手加減をしてくれません。週末にかけて一時和らぐものの夏本番といったところです。吹奏楽部は、音楽室を中心に体育館や各教室で練習をしていました。













あと3日です。頑張ってください!

林間学校~無事に到着~

 7月23日(月)24節気「大暑(たいしょ)」です。24節気の中で最も暑い頃とされています。今日は、埼玉県熊谷市で国内最高気温の41.1℃を記録しました。今日の新木野の最高気温は、この夏一番の36.7℃でした。また、72候「桐始結花【きりはじめてはなをむすぶ】」です。桐が花を咲かせる頃を指します。桐の木は、とても神聖な木といわれています。この暑さがあと2週間続きそうです。
 林間学校より帰ってきた子ども達は、疲れた顔をしながらも笑顔でとても満足そうでした。素敵な土産話で、家族の会話も増えることと思います。明日から本格的な夏休み、頑張りの炎を消さないよう計画的に過ごせるようお願いします。
【子ども達の帰ってきた様子をご覧ください】





















続きは  ↓  ↓  ↓  より



















お疲れ様でした!
今夜は、ゆっくり休んでください!

林間学校~プログラムからカレー作り~


【我孫子も暑い一日となりました!】
林間学校2日目もそろそろ終盤
 子どもたちは、赤城の暑さにも負けず「鉋(かんな)箸づくり」・「AAP(あかぎアドベンチャープログラム)」を楽しみました。体験学習を終えた後は、自炊のカレー作りです。事前に決めてあった役割分担を一人一人が楽しく、責任を持って上手にカレーができたようです。みんな元気に、予定通り順調に二日目を終えようとしています。今日の新木野の最高気温は、35.7℃の猛暑日となりました。今夜は、ゆっくりと寝て、明日の最終日に備えてくださいね。今夜からの様子については、明日お知らせしたいと思います。

林間学校~昨夜から今朝まで~


【今朝の学校、9時台に32℃を超えていました!】
7月22日(土)林間学校2日目を迎えました。

 昨日は、無事に下山し入所式を終え、夕食のバイキングを堪能しました。キャンプファイヤーでは、歌ったり踊ったりゲームをしたりしながら楽しい思い出づくりができたようです。入浴後に就寝、具合の悪くなった子どもは、居なかったようです。

 今朝は、6時に起床、朝食を終えました。子ども達は、昨日の疲れを感じさせないほど元気いっぱいです。これから午前と午後に分かれて「鉋(かんな)箸」と「AAP(あかぎアドベンチャープログラム)を体験する予定です。赤城の最高気温予想は、38℃。水分補給をさせながら楽しく活動させていきたいと思います。

 これからの情報は、赤城からの連絡が届き次第夕方頃にアップする予定です。

林間学校~昼まで~


 朝、出発した5年生は無事に現地に到着し、予定通り登山をしました。参加者全員がとっても元気に山頂まで登れたようです。山頂は、曇りがちながらも周囲の毛眺めに支障はなく、心地よい風の中、昼食をとれたようです。順調に進んでいれば、キャンプファイヤーが始まっている頃です。今後については、明日お知らせする予定です。

林間学校~5年生出発~

 7月21日(土)林間学校当日の朝となりました。出発の段階ですでに気温は、29℃を超えていましたが青空の下、子ども達は元気に出発しました。例年以上に多くの保護者の方々に見送られての出発となりました。現地での詳しい活動紹介については、後日HPにて紹介したいと思います。

出発の会、校長先生の話

多くの保護者に見送られて!

杉本先生から!暑いので水分補給はこまめに!

出発のあいさつを・・・後ろを向いて!

お家の方々に大きな声で「行ってきます!」

さぁ、バスに移動!

荷物は重いけれど、心と足取りは軽やか!

バスがすでに待機していました

校長先生も川又先生も笑顔で出発
続きは  ↓  ↓  ↓  より

引率の遠藤先生、塚田先生も笑顔で出発

会話も弾んでいました! みんなニコニコ!

バスに乗り込みます!

最後の子ども達が乗り込みます!

こんなにも多くのお家の方が!道を挟んでお見送り!
朝早くから、ありがとうございました。

バスが近隣センター駐車場を出発!

お家の人に手を振っています。

「いってらっしゃ~い!」

盛大なお見送りでした!
三泊三日!思い出に残る林間学校に!

今日の一コマ~教室・お別れⅡ~

 11時頃に教室をまわると通知表を渡していたり、最終日を楽しんでいました。明日から暫く会えない友達もいます。42日間は、長いか?短いか?どう生活するかにかかっています。有意義な1日1日にして欲しいと思います。宿題は、計画的に! 5年生は、明日から2泊3日の林間学校へ出発です。林間学校の様子は、写真の転送ができないため来週中にアップの予定です。

夏空に囲まれて

暫く会えなくなるね・・・

レクを楽しんでいました

暫く会えなくなるのが淋しいね

通知表を一人一人手渡し

静かに通知表をもらうのを待っていました

堀内先生・坪内先生とお別れ・・・

職員室でもお別れの式を行いました

色紙と花籠が贈られました

職員が一人でもいなくなるのは、やはり淋しい・・・

新天地でもお元気で!

校長先生から感謝の言葉
新天地でも、健康第一でご活躍ください!

今日の一コマ~下校~

 子ども達は、暑さの中を元気に岐路につきました。明日からの夏休みに元気いっぱいでした。42日間、病気やケガ、事故などに遭わないように有意義のひとときを過ごしてください。
下校時の気温は、33℃近い温度でした。少し風があって幾分暑さが和らいでいましたが、それでも陽射しは、真夏でした。


















続きは  ↓  ↓  ↓  より

















子ども達と一緒に下校指導を行いました。自分たちの眼で車を確認して、横断歩道を渡れるように声を掛けました。安全管理員の菅野さん、坂さん、中嶋さんをはじめ見守っていただいた地域の皆様方、本当にありがとうございました。
明日から夏休みです!

終業式&吹奏楽部演奏!

 今日は、1学期最後の日、終業式。はじめに表彰がありました。陸上部の県大会、俳句の表彰、読書頑張り賞の子ども達、クラスが表彰されました。その後学年代表児童が、通知表(あゆみ)の授与。校長先生の話と続きました。夏休み中の大切な話は、生徒指導主任の鈴木完一先生より放送で連絡がありました。「命は一つ」夏休み期間、大切な命を自分で守りましょう。明日から42日間の夏休みが始まります。 
【表彰】













【頑張ったこと】



【通知表を代表児童に!】

【校長先生の話】



続きは  ↓  ↓  ↓  より
【1学期でお別れの先生方】

堀内先生、言葉の教室でお世話になりました

坪内先生、コンピュータの学習でお世話になりました

児童代表から花束が贈られました

終業式が終わり、教室へ

お別れの先生と校長先生に見送られて!
【吹奏楽部の演奏】
コンクールで演奏する曲を披露してくれました。











【全校合唱】



このあと教室に戻り、夏休みの生活について放送がありました。
さぁ、夏休みまであと一歩!

1学期最後の日!

 7月20日(金)1学期最後の日になりました。今朝の最低気温も26℃を超えていました。日中も35℃近くなる予報です。1学期最終日、子ども達が元気に登校してきました。

夏の雲が広がっていました。

子ども達が次々に登校してきます。

今日も朝から暑いです。

明日からのことを考えると足取りも軽い

夏らしい涼しげな服装が目立ちました

足早に昇降口へ・・・汗が!

仲良く登校していました。

今日もカブトムシ?

カブトムシに逢えたかな?

立派なカブトムシを見せてくれました

昇降口は、少し涼しいね

友だちの待つ教室へ
続きは  ↓ ↓ ↓ より

明日から夏休み、念入りに掃除してくれました

仲良しの三人が笑顔で!

今日は、中庭は子ども達が居ました。

校庭にも

サッカーを楽しんでいました

バスケットコートにも高学年が

部活(陸上)がなくても運動が大好き

砂場でサッカーをやっていました

暑さに負けず元気いっぱい

日陰で上手に遊ぶのも良いですね!
一学期最終日が始まりました!

今日の一コマ~外遊び・下校~

 今日も暑さの中でしたが、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。下校時には、33℃に到達していました。明日の終業式も、熱中症に注意しながら下校まで見守りたいと思います。



























1日が終わりました!
明日は終業式、気を付けて来てくださいね!

朝の学校

かぶと虫の木は、今日もカブトムシがいっぱい! 2年生は、ミニトマトをお家の人が運びやすいように池の周りに移動していました。飼育舎(ウサギ小屋)の脇のサツマイモの苗の雑草取りも頑張っていました。中庭には、少数ながらも子ども達が復活! サッカーをしていました。





































熱中症に注意! しっかりと水分をとりましょう!

朝の子ども達

 火事による通学路の変更から下新木踏切周辺を通過する子ども達が多くなったため、校長先生をはじめ先生方で登校指導をしています。明日は、1学期最終日!交通事故に遭わないように「右・左・右」を自分の目で確認してから道路を渡る習慣を身に付けさせたいと思います。朝の登校指導の様子をご覧ください。(写真が多いのでコメントは省略します)



























続きは  ↓  ↓  ↓  より

























元気に登校!          もうすぐ夏休み!

暑かった一日!夏日に!

 今日は、偶数学年で着衣泳が行われました。最高気温は、13:40に35.2℃達しました。午後のプールサイドは、照り返しも有り40℃超えでした。子ども達は水を飲みながらもロング昼休みを楽しんでいました。

暑さにも負けず、追いかけっこ!

チャイム(予鈴)が鳴っても遊び足りない様子

クラスレクを楽しんで教室に向かいます

学童前では、まだ続いていました

休み時間と学習時間のバランスもとっても大切です

さぁ昇降口へ! しっかりと水を飲んで!

5、6時間目に4年生の着衣泳がありました

服が水を含むと思い経験は2年生の時にも!
できる限り、河川には近づかないように!

レクの打合せをしていました

下校が始まりました・・・それにしても暑い!

気を付けて帰ってくださいね。

陸上部は、短時間の走り込みを行っていました

ショートスプリント! 目指せ自己ベスト!

陸上部の練習も終わり、一斉に下校!
1日が終わりました!

今日の給食~4年1組へ~

今日の給食は「ビビンバ・卵スープ・茹でトウモロコシ・一口リンゴゼリーと牛乳」でした。

子ども達は、韓国風料理のビビンバを堪能していました。暫く給食とはお別れですが、夏休みにしっかりと体を鍛えて、2学期も今以上にもりもり食べられるように!

4年1組では,「おかわりジャンケン」をしていました。

栄養士の前澤さん、調理員の皆さん一学期間本当にありがとうございました。

鷹乃学習~1学期も後3日~

 7月18日(水)今日は、真夏日(35℃超え)の予報がでいます。朝の最低気温は、26.2℃の寝苦しい夜となりました。今日は72候「鷹乃学習【たかすなわちわざをならう】」です。5月から6月に孵化した雛たちが、巣立ちの準備をする頃を指します。子ども達も、学校で学んだことを実生活に活かすことのできる夏休みがもうすぐです。色々な活動や体験を通して、さらに一回り心も体も成長してくれることと思います。

薄曇り、蒸し蒸しした朝

今日もカブトムシが集っていました

新木駅そばの交差点!結構、車が通ります

自分の目で確認して!箕輪先生が見守ってくれました

気を付けて登校してね!

お母さん方が、交差点まで見送りに来ていました

7時半前後に多くの子ども達が通過していきます

グリーンゾーンも少し広くなったお陰で安心して通れます

電柱のところだけ注意!

信号では、伊藤陽先生が部活で登校する子ども達を見守り
続きは  ↓  ↓  ↓  より

畑の道を抜けて・・・みんな暑そうでした

警察の方と坂安全管理員さんへあいさつ

南門では、昨日より少なめでしたが元気は変わらず!

日陰がホッとしますね。

陸上部は、休み休み一本一本を大切に!

多くの子ども達が虫かごを抱えて情報交換

朝取ったカブトムシを見せているのかな?

今日も姿を現さないかと・・・ご飯を入れたら突然登場!

胡瓜を囓って水分補給!

今日も暑い1日となりそうです。
1日が始まりました!

今日の一コマ~朝の子ども達・帰りの子ども達~

 今朝は、熱帯夜で夜が明け昼間の最高気温は、34℃と3連休に引き続き暑い1日となりました。朝の中庭は、いつもなら子ども達で賑わっているのですが・・・今日は、誰もいない状態でした。連日の猛暑、しっかりと水分補給と空調管理をしながら熱中症にならないようにしていきたいと思います。明日の最高気温は、36℃予想・・・。今週で一番暑い日となりそうです。しっかりと食べて、寝て夏バテにならないよう宜しくお願いします。
【朝の子ども達】

今日は、15人の子ども達!

連休明けの元気な声が響きます

先生から預かった安全旗を職員室に届けます

朝から暑い桜の小径

カブトムシは、今日も人気者

陽射しが少しずつ強くなってきました

ひんやりとした昇降口

まだ校舎の中は、涼しい

風があるから窓を開けると少し気温が低く感じます

2組の子ども達も窓開け手伝ってくれました
続きは  ↓  ↓  ↓  より

モンキチョウが羽化していました

今日もランドセルを背負ったままミニトマトへ直行

吹奏楽部は、一段といい音

陸上部は、暑くても外

カブトムシの雌を見せてくれました

中庭に誰もいないのは?暑さのせい?
【帰りの子ども達】

今日の最高気温は、午後1時半過ぎに34℃ぴったり

進太郎先生が下校指導へ

ひんやりとした1階から暑い外へ・・・

帰りも楽しげです

昇降口は、大賑わい!

学童へ向かう子

中庭を通る子

追いかけっこをする子

元気に1日を過ごしました!
明日も暑いですが気を付けてきてね!

今日の給食~4年2組へ~

今日の給食は「鱈の紫パン粉焼き・ベーコンと野菜のソテー・玉葱と若布の味噌汁・オレンジ・ご飯と牛乳」でした。一学期の給食は、今日を入れて2回、明日が給食最終日となります。

明日は、お肉と野菜たっぷりのビビンバ! 期待していてくださいね!

明日は、いよいよ1学期最後の給食!
そこで一句「給食を沢山食べて夏休み」!!

暑かった3連休! 1学期ラストウィーク!

 7月17日(火)3連休は、とっても天気が良く本格的な夏となりました。3連休初日は、33.9℃午前中にPTA総務会・運営委員会が開かれました。今後の各委員会の活動について話し合いが持たれました。その後、少年指導員より活動報告がありました。連休中日は、真夏日となりました。陸上部の県大会が、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催されました。暑い中、熱い戦いが繰り広げられました。詳しい結果は、写真とともに後程お知らせします。最終日も、34℃超えの真夏日に近い気温となりました。今日も真夏日の35℃の予報が出ています。

暑さに負けず野球の練習

日曜日は朝から暑い! 6時半の集合

新木近隣センターをほぼ定刻の6時40分に出発

千葉県総合スポーツセンターへ出発! 結果は後程

最終日、暑さのためか姿が・・・水を替えてご飯を入れたらひょっこり!

朝ご飯を眩しそうに食べていました。

トムは、日陰に避難! 今日も暑くなりそうです!
昨日メール配信をさせていただいた通り、ペンギンコースは、16日未明の新木の火災で建物倒壊の危険があるためねこコースを通って登校をお願いしています。新木踏切を渡らずに、南新木町内を通って下新木踏切方面より迂回して登校をお願いします。車に十分気を付けて早くとも7時を目安の登校にご協力ください。
気を付けて登校してきてくださいね!

今日の一コマ~昼休み・下校~

今日は、午後4時近くに気温が34.2℃に達しました。猛暑日一歩手前まで気温が上がりました。暑い中でも昼休みは、校庭で元気よく遊んでいました。冷水機の前にも何人か並んでいました。3連休中も真夏日に近い暑さになります。遊びに出る際は、帽子・水筒を持って熱中症にならないよう気を付けてください。

元気にピース!

暑さに負けず・・・子ども達は凄い!

和田先生も子ども達と!

あっという間に昼休みが終わり・・・。

みんな昇降口に駆け出します!
【下校・クラブ活動】

1年生から3年生が下校します!

今日は暑かったね、気を付けて!

行きつ戻りつ・・・楽しい下校!

クラブの準備風景を後に

暑くても好きなことは頑張れるよね!

バスケットクラブは、日陰で始めの会

縄跳びクラブも準備万端

ベースボールも準備が終わって楽しく一学期最後のクラブ!
1週間が終わりました! 来週も元気に!

今日の給食~3年生へ~

 今日の給食は「ターメリックライス・チリコンカーネ・もやしと胡瓜の和え物・煮干しアーモンド・冷凍ミカン・牛乳」でした。今日は、「もりもりデー」今月のメニューの中でも塩分控えめ、栄養たっぷりのメニューとなっています。子ども達は、暑さに負けずもりもり食べていました。

暑い日にぴったりの献立でした!
【3-1】

増やす人、減らす人・・・上手に調整

元気にピースサイン! 美味しい証拠!
【3-2】

食べ始めたばかりでした! 

美味しそうにパクパク食べていました!
今学期もあと給食は二日だけ!
二学期が待ち遠しい!

猛暑日(35℃以上)になるかもしれません!

 7月13日(金)1学期も残すところ今日を入れて5日となりました。昨日は、蒸し暑かったですが新木野の気温は真夏日一歩手前まで! 今日の最高気温予想は、33℃から36℃の予想となっています。今年に入って一番の暑さになるかもしれません、しっかりと水分をとらせて無理の無いようにさせたいと思います。

次第に雲が少なくなってぐんぐん気温が上がりそうです!

子供たちが登校してくるのを待っています

中嶋安全管理員さんに見守られて!

元気な挨拶が響きます

県大会前の陸上部!

みんな仲良く登校してきました

何か作ったのかな? 楽しそうです!

昇降口前に今日も・・・。
続きは  ↓  ↓  ↓  より

カブトムシ見つけ隊の皆さんが集まっていました!

昇降口では、飼育委員会さんが水槽をきれいに

1年生の教室に6年生のお姉さんが来ていました

吹奏楽部も気合いの入った音色

朝の時間が終わり予鈴がなりました

教室に向かいます

昇降口では、取った甲虫を見せ合っていました

新木小は、自然がいっぱい!
1日が始まりました!

学区探検~2年生~

 朝から小雨の予報が出ていたので探検バックを持たずに学区探検に出発しました。各コースとも行先の公園に寄って休憩したりや遊んだりしながら色々な発見をしたようです。今回の経験をもとに身近な地域を新たの眼差しで見ることができるかもしれません。何か発見したことがあれば、いつでも教えてください。

集合!

ひまわりが見守る!

コースが分かれてバイバイ!

南新木方面へ

新木野方面は、まず柿の木を発見

公園に向かってゆっくりと

公園で休憩

ジャングルジムは、遊びの定番!

次の公園では、ブランコ、滑り台、鉄棒を楽しみました

さぁ学校へ・・・もっと遊びたかったぁ。
続きは  ↓  ↓  ↓  より

公園で思い思いに休憩&楽しい時間

色々な遊具で!

学区には、色々な場所があります

さぁ移動しますよ!

みんな車に気を付けて歩いていました

真栄寺を後にして

井戸が珍しい平成の世

学校に向かいます

最後に学校の階段で!
お疲れ様でした! しっかりとメモを起こしてね!
一日が終わりました!

今日の給食~2年生へ~

 今日の給食は「ミニブドウパン・冷やし中華・小松菜と豆腐のスープ・李(すもも)と牛乳」でした。一週間ぶりのパン食! 2年生も学区探検を終えて、お腹ペコペコ! みんなニコニコ顔で給食を食べていました。

夏メニュー! みんな美味しく食べていました!

2-1 みんな元気でした! しっかりと食べてね!

2-2 静かに食べていました! でも笑顔はあちこちに!

2-3 笑顔が満開! 美味しい顔をありがとう!
明日は、ターメリックライスが出ます! 
暑さに負けず、モリモリ食べましょう!

お話の会~1学期最終回~

 今日は、お話の会がありました。1年生は、一つの教室で。2年生は図書室で、3年生も一つの教室で、4年生は各教室で、5年生は全員が多目的室で、6年生は各教室でと今日は、衣装あり、パフォーマンス有の楽しい読み聞かせとなりました。

1年生

2年生





3年生



4-1

4-2

4-3

5年生



6-1

6-2

6-3
1学期最終日! 本当にありがとうございました!

72侯 蓮始開 !

 7月12日(木)今朝は、昨夜の雨でぐっと気温が下がり少しだけ涼しめの朝となりました。今日は、72侯「蓮始開【はすはじめてひらく】」です。泥の中から茎を水上に伸ばし綺麗な花を咲かせる蓮の花が花開く頃を指します。泥に染まらずに栄養だけを吸収し、花を咲かせる純粋な蓮の美しさから学ぶところが多そうです。一学期も今日を入れて6日となりました。夏休みの計画は立てたでしょうか?有意義な1日1日にしていきたいと思います。

朝、小雨がパラつきました

坂道を間もなく登り切ります

畑を抜けると南門

坂さんが優しく迎えてくれました

あいさつ運動が少しずつ増えてきました

最終的には、20人近くになっていました

今日もカブトムシ?

昨夜の雨の名残の水溜り!

さくらの径を次々と・・・。

何か気になるのかな?
続きは ↓  ↓  ↓  より

一年生の靴箱いっぱい!

水槽を一生懸命に掃除してくれました

教室よりもまずミニトマトに向かう2年生

1年生も楽しそうに教室へ

田川先生に今朝も教えていただきました。
ありがとうございます!

コンクールまで、20日を切りました!

陸上部は、県大会が3日後に迫っています!

中庭は、今日も元気な子ども達

まだ、カブトムシに!

ジェリーは、今日も穴掘り体制!
1日が始まりました!

今日の一コマ~大掃除・観察・下校~

 今日は、給食後からロング大掃除でした。子ども達は、自分たちの分担場所を一生懸命に掃除していました。もうすぐやってくる夏休みに向けて、心を込めて活動していました。
【大掃除】

丁寧に、丁寧に! さすが高学年!

中学年も真剣に頑張っていました

昇降口がとってもきれいになりました

役割をしっかりと決めて! 

3年生も頑張っていました

1年生もお世話になった教室をゴシゴシ

丁寧に磨いていました!

廊下も隙間なく拭いてくれました

職員室入り口付近もとってもきれいになりました!

職員玄関も丁寧に掃いてくれました

高学年は、低学年の手本! 頑張っていました!

非常口前も丁寧に掃いてくれました!

2階通路も一生懸命に水掛けをしてくれていました。

図書室も、司書の渡辺さんの指示でテキパキ!

子ども達は、みんな頑張っていました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より
 4年生が、ツルレイシの観察をしていました。ツルレイシは、夏が大好きで、気温が高くなるとどんどん成長していきます。植物を扱う教材にピッタリです。ゴーヤも少し苦いですが、今や夏野菜の定番となりました。

ゴーヤ(ツルレイシ)か゜暑さのおかげでニョッキニョキ!

四年生が観察記録を付けていました! 秋まで続きます!

わずかの間にグングン伸びています。
【下校】

みんな気を付けて帰ってね!

静かな雰囲気の下校

部活の準備と下校の児童と・・・

さぁハードル走の準備が始まります。

ジェリーは、のんびり!

トムは、人懐っこく寄ってきました

ジェリーが哀愁の佇まい!
一日が終わりました!

今日の給食

今日の献立は,「ごはん,豚肉ときゃべつのいためもの,冷ややっこ,なすのみそ汁,にぼし」です。

今日の天気は不安定

 7月11日(水)今日は、雲の多いスタート。蒸し暑い朝となりました。午前中に真夏日になり午後には33℃の予報が出ています。青空も見えますが、大気が不安定で午後から傘マークがついています。万が一のために傘のご準備をお願いします。

曇り空のスタート

筑波山も雲隠れ

坂道をお家の人と一緒に登校

菅野さんに見守られてのんびりと登校

あいさつ運動も始まりました

元気な声が、今日も響きます!

陽射しが強くなってきました

陸上部も今週末が県大会!

元気にさくらの径を登校してきます

仲良くお話をしながら。

カブトムシの木の周りに人だかり・・・枝を折らないでね!

何をしているかと思ったら・・・

クワガタムシ(ノコギリ雄)とカブトムシ(雄)が居ました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

頑張る陸上部!

中庭は、今日もボールを追って楽しそう

キャッチ・・・これから反撃!

桜の木に感謝! 日陰を作ってくれてありがとう!

水遣りを欠かさない優しい子

こちらも朝顔のために一生懸命

ミニトマトも日に日に成長

こんなに大きくなりました!

かしのきファームのトマトも食べられるほどに成長しました!

サツマイモの苗も、暑さに負けずこれから頑張る!

チャイムが鳴って教室へ

ジェリーは、眠そうに野草を試食!
一日が始まりました!

今日の一コマ~北千葉浄水場・下校~

 今日は、四年生が北千葉浄水場に見学に行きました。川の水の泥を沈殿させたり、上澄みをろ過させたり、消毒殺菌を施したり、安心安全な水を安く精製したりする様子を見学してきました。川の濁った水が、私たちの暮らしを支えていると思うととっても不思議に感じました。水を大切にしなければならないことも再認識して帰ってきました。節水を各家庭でも宜しくお願いいたします。

出発

一回のホールで説明を受ける

四階の部屋で概要の説明を受けました

施設見学「中央管制室」は、常時四人以上の人が!

どんな水が、どうすれば飲めるように?

薬剤の秤の前で説明を受けています

敷き地全図の前で現在地等の説明

貯水槽は電気代の安い夜間に上部の貯水タンクに!

お姉さんが分かりやすく説明をしてくださいました

最後の質問に答えていただき見学が終了しました。
暑い中をありがとうございました!
【下校】

今日は、最高気温33.7℃

暑さに負けない子ども達! うらやましいです!

友だちを待つ

声を掛けていました!
1日が終わりました!

今日の給食~5年1組~

今日の献立は「夏野菜カレー,ふくじんづけ,わかめのサラダ,すいか」です。

今日は5年1組の教室です。
「いただきます」のあとの,カレー増やしタイムが終わったところのようです。

今日も真夏日!!

  7月10日(火)今日も朝から蒸し暑さが体感されます。新木野の予想最高気温は、32℃とこの先しばらく真夏日が続きそうです。今日は、4年生の北千葉浄水場の見学が午前中に行われます。

雲が優位ですが陽射しが強い

見守られながらの登校

あいさつ運動は、今日は青空の下

あいさつ運動に向かってダッシュ! 素晴らしいですね!

朝から蒸し暑い! 日陰が朝から恋しい一日となりそう。

水筒をしっかりと持って登校

みんな日陰を選んでいました

カブトムシ! 電燈の下には、カブトムシが多く集まっているようです!

帽子をしっかりと被って昇降口へ

「おはようございます」に笑顔であいさつ! 素晴らしい!

2年生が、新木小でとったカブトムシを見せてくれました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

教室へ向かう一年生

中庭も気になる

中庭は、青空に包まれていました。

朝顔に水をあげていました。

体育館前の木陰には、たくさんの子ども達

ドッジボールが始まります

ジェリーがお水を・・・

朝ご飯を・・・

葉っぱを食べに顔を見せてくれました

パスケットボールも楽しく

カブトムシをまだ探していました
一日が始まりました!

今日の一コマ~リコーダー講習会・図書室整備ボランティア・昼休み~

【リコーダー講習会~3年生~】
 音楽室でリコーダー講習会が開かれました。講師の先生の華麗な演奏に引き込まれながら、演奏後には大きな拍手を送っていました。ぼくも、私もできるようになるかもしれないと思わせてくれるように上手に教えてくださいました。

コナンのテーマソングとか

ひまわりの詩とか

コンビニの音楽とか・・・

魔法の笛のように鮮やかな演奏でした

タンギングの大切さを実演しながら教えてくださりました!
【学校図書室整備ボランティア】

八人の方々にカバーを付けていただきました

本当にありがとうございました!
【昼休み】

すっかりと晴れて

遊具に向かう子ども達

こちらはバスケットボールが始まるところ

サッカーを始めていました

雨上がりで蒸し暑い。日陰に!

あっという間に昼休みが終わってしまいました。
明日は、晴れるといいですね!

今日の給食~5年3組~


今日の献立は,「ごはん,ししゃものカレーてんぷら,そくせきづけ,根菜汁,アーモンド,オレンジ」です。

今日は5年3組の教室におじゃましました。
朝の雨があがり,とても暑いです。

晴れのスタート???

 7月9日(月)少しムシムシしましたが早朝は綺麗に晴れていました。ところが、子ども達の登校時刻から土砂降りの雨・・・。子ども達は、かたまりながら登校してきていました。7月7日より暑中に入りました。暫く真夏日が続きそうです。

子ども達が来る前までは青空が見えていました

太陽の光も眩しいくらいでしたが・・・

7時前から雲行きが怪しくなり小雨が・・・。

あっという間に土砂降りになってしまいました。

子ども達は、みんなでかたまって歩いていました

雲の流れも速く弱くなったかと思うとまた強くといった感じでした

坂道は、校庭からの水であふれていました

校庭も湖のよう

小降りになって子ども達もホッとした様子でした

水浸しの校庭をゆっくりと昇降口へ

雨の中でも安全管理員の坂さんと警察の方が見守り

南門も川になっていました

小降りになって畑の中を登校する子ども達

やっと青空が見えてきました
1日が始まりました!

真夏日! 夏の雲はきれい!

 空を見上げると夏の美しい雲に囲まれていました。真上は青空が多いのに周りには、積雲・積乱雲・雄大積雲・飛行機雲と夏の青空に映えていました。今日の雲をご覧ください。

午後には筑波山がくっきり

白い雲に囲まれました

学校の上空にも

近隣センターの向こうにも夏の雲

青空を飛行機が通過

今日は、飛行機雲があちこちに見られました

積雲から積乱雲に変身中

太陽を浴びて真っ白な雲

何か生き物に変身しそうです

飛行機が雲の横を通過していきます

天空の城が隠れていそうな雲でした

一文字の飛行機雲

手賀沼の向こうにも白い雲

飛行機から少し離れたところから雲が発生

飛行機雲が風に流されて広がっていきます

明日は、どんな天気になるかな?

雄大積雲が広がっていました

明日は、曇り時々雨の予報・・・。
蒸し暑いので、熱中症対策を!

爽やかな朝

 7月8日(日)今朝は、涼しい朝となりました。今日は真夏日の予報、何度まで上がるのか・・・。ちょっと心配です。トムとジェリー、クジャクバトの様子を見ながら、校舎をぶら~り! 校舎の4階は、朝から少し気温が高めでした。夏の雲に囲まれながら新木小学校は、静かな朝でした。

筑波山は朝は雲の中・・・

落花生畑は、適度な雨と高温で元気いっぱい

あっという間にこんなに生長

夏の雲に少しずつ・・・

朝の光が眩しい!

校舎も朝陽の影に! 空は美しい!

ホウセンカも一雨ごとにぐんぐんと!

朝顔も大輪の花を付けていました

トムは、朝陽が眩しい

ご飯の時間

お水は、昨日替えたばかり

元気で良かった!
続きは ↓  ↓  ↓  より

発見カード・・・色々と発見したことを記録

素敵な作品が並んでいました

国語の学習!

目標を達成すると校長先生から

七夕飾り! 願いが届くといいね!

消防本部のまとめの新聞

上手にかけていました

工作も楽しい

工夫の跡が見られます

市内めぐりのまとめ新聞も!

ホウセンカを観察したものもありました

図工の作品も完成間近!

一学期も後9日です!
今日は暑そうな1日になりそうです!

七夕~小暑~温風至~

 7月7日(土)今朝は、久しぶりに20℃を切る爽やかな朝でした。青空も久しぶりに見た気がします。新木野の最高気温が30℃ぴったり!今夜は少し蒸し暑い夜となりそうです。今日は、24節気「小暑(しょうしょ)」です。今日から立秋(8月8日)までが「暑中」、そろそろ蝉の声が聞こえて来そうです。また、72侯「温風至【あつかぜいたる】」です。太陽の陽が強くなる頃を指します。今日は、七夕! 夜は、晴れる予報ですが星は見えるでしょうか?

夏の雲があちこちに

支援学校脇の田圃も成長して風に揺れていました

トムとジェリーも寛いでいました

お腹ペコペコ!

ぼくも、お腹空いた・・・。

ご飯を入れるとジェリーが黙々と食事を!

校庭では、少年野球! ピッチャーが投球を開始

やや高めに球がそれました

中庭は、雲が多くても爽やかな風

飛行機雲が天の川を思わせます!

夏は、陽射しが似合います!

七夕伝説、宇宙にはロマンがあります!

飛行機が夕空を渡る

間もなく日没! 明日も真夏日の予報!
今年の夏は、本当に暑そうです!
熱中症に注意してくださいね!

今日の一コマ~図書室ボランティア・下校~

 一日中降ったり止んだりの雨模様でした。第二回の校内俳句コンクールも無事に終わり、今回も素敵な俳句が多く見られました。子どもらしい素敵な俳句を作るには、多くの俳句にまず触れることです。素敵な俳句を見つけて、「なるほど」という感動をもらえればよいと思います。今日は、「雨」!雨もまた良し!週末を有意義に過ごせると良いですね。
【図書室整備ボランティア】

手際がとてもいいお母さんたち

黙々と子ども達のために


蔵書のチェック等も!

今日も多くの方々にご参加いただきました!
本当にありがとうございました!
【下校】

「早く雨が止まないかなぁ」

集まって何か

水たまりが並んでいるそばを下校

ロバート先生も一緒に


明日は、晴れるかな?

学童のお迎えも

ゴーヤも風にも負けず順調に育っています!
来週は天気が回復の見込みです!
一週間が終わりました!

今朝も雨・・・。

 7月6日(金)今日も雨のスタートとなりました。新木野の朝の気温は、22℃台と久しぶりに涼しく感じる朝となりました。今日は、1日雨となってしまいそうです。傘を差すと視界が狭くなります。登下校に十分注意するようお声掛けください。

朝の国道356号線

水たまりのできた校庭
水たまりの大好きな子ども達の様子をご覧ください!
【水たまり】















【昇降口へ】

あいさつ運動が元気よく行われていました

「おはようございます」

傘の水をしっかりと落として!
続きは ↓ ↓ ↓ より

「やっと到着~」

教室へ

みんなが待っていました

とっても元気

軒下の朝顔に水やり

トムとジェリーも網越しに空を伺う

「おはよう、トム」

「ジェリー、今日は涼しいね」

雨蛙は、雨を喜んでいました

始業間近に多くの子ども達!
1日が始まりました!

今日の一コマ~業間休み・下校~

 多少風が強くても子ども達は、元気に校庭へ飛び出していきました。子ども達は、体を動かすことが大好きです。
【業間休み】

中庭は、今日も混雑

体を目いっぱい動かす

何かいたかな?

虫取り網を持って・・・

何か見つけたかな?

先生と鉄棒の練習

こちらは、サッカーが始まりそうです

遊具も人気!

女の子たちもサッカーを楽しんでいました
【下校】

下校時は、小雨が降り始めていました

学童に向かうのも楽しい時間

明日の朝もどうやら雨模様!
気を付けて来てくださいね!

今日の給食~3年1組~


今日の献立は「セルフホットチリドック,ミックスマッシュポテト,野菜スープ,にぼしナッツ,ヨーグルト」です。

今日は3年2組の教室におじゃましました。
ちょうど「いただきます」をするところでした。

小雨混じりのスタート

 7月5日(木)登校時には25℃前後でしたが小雨が降ったり止んだり・・・風も強いスタートとなりました。

どんよりとした空

降っているかどうかの小雨

この時間帯は、風も緩やか

降ったり止んだり

一年生が仲良く登校

この時間は、上がっていました

水溜り大好き! しばらく楽しんでいました

そろそろ時間かな?

あいさつ運動が始まったころ・・・

少しの時間で子ども達が増えていました

昇降口は、傘でびっしり
続きは  ↓  ↓  ↓  より

体育館では、吹奏楽部が詰めの練習

陸上部は、体幹を鍛えてパフォーマンス向上

俳句コーナーが出来ていました! 明日は、第二回審査日

空が少しだけ明るくなってきました

ジェリーとトムが「おはようございます」

ジェリーは、穴掘りを始めました!

朝顔の世話をする一年生

ミニトマトは、風から避難

美味しい実がたくさんつくといいね!

もうすぐ始業です! 

薄日が・・・太陽が出るといいなぁ!
一日が始まりました!

今日の一コマ~下校~

 進度調整日のため、長い休み時間がありません。子ども達は、下校まで勉強を頑張って・・・。下校になると元気に帰路に付きました。

元気に帰宅

何か探していました

陸上部は、短時間の練習を効率よく

ショートスプリントを終えて帰路へ

頑張って走る! 時間を有効に!

早く帰れる日は、子どもでも嬉しい

憧れの陸上部は、日々の努力から生まれる

ジェリーが水をゴクゴク! 今日も暑かったね!
一日が、終わりました!