学校掲示板

2018年6月の記事一覧

今日の一コマ~授業研究会2年・下校・校内研修会~

 新木小学校は、今年度も国語科を中心に言葉を大切にしながら「聞く・話す」を中心にコミュニケーションを取りながら深い学びにつながる授業を目指しています。今日は、2年生の伝え、聞くことで質問や感想を持つ学習展開でした。子ども達は、積極的に伝え、共感し積極的にコミュニケーションをとる中で、分かりやすく話すこと、要点を聞き逃さずに質問や感想を持つことができていました。日中は、30℃超えの真夏日! 関東に梅雨明け宣言も出ました。六月の梅雨明けは、過去最速のようです。今年の夏は・・・暑いのかな?
【2年生国語】

伝える

聞いたことを理解し、質問!

しっかりと発表を頑張っていました

最後の振り返りをしているところです

振り返りを発表

今日の空も青が優位でした!

下校の空もこんなにもきれい!

ノー部活デイでみんな仲良く帰路へ

陸上部の居ない校庭は、淋しい・・・。

学童へ向かう1年生!

ちょっと寄り道をして、鉄棒練習

中庭は、連休前の灌水

気を付けて帰ってね!

のんびりと集団で下校
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【校内研修会】

研究テーマ

研究主任の川又先生より流れの説明

盛夏と課題を洗い出します

多面的な考え方で、子ども達の思考を深める方法を探る

課題をまとめて、手立てを考える

盛夏をまとめて、今後に継続!

グループごとの内容を共有して

指導主事の先生方よりポイント指導がありました

子ども達の実態から素材を準備しました

コミュニケーションは、アイコンタクトから!

2人の先生方、ありがとうございました!
子ども達のために、頑張ります!
一日が終わりました!

梅雨明け?しばらく真夏日が続きそうです!

 6月29日(金)今日の新木野は、青空が広がっているものの少し湿度の高い朝となりました。天気予報よっては、今日の最高気温が33℃・・・猛暑日とはならない予報ですが、1日中湿度が高い傾向が見られますので、熱中症にならないように配慮していきたいと思います。体調管理のため水筒・着替え等のご協力をお願いします。

今朝の青空!

駐車場からの朝陽が眩しい

校舎も晴天に喜んでいるように見えました

木陰が濃いですね!

今日も警察の方と安全管理員さんに見守られ心強い!

集まり始めたあいさつ運動隊!

少ない人数でも大きな、元気な声で!

少しずつ増えてきましたね

金曜日は、足取りが軽い!

元気にさくらの径を登校してきます

陸上部に気をとられて・・・転ばないでね!

登校のピークの7時50分少し前

やっと着きました! 明日は、土曜日!

先生と挨拶を交わして昇降口へ

今日も風がやや強い1日になりそうです
続きは  ↓  ↓  ↓  より

白い鳥が林の上を渡っていきました

陸上部は、記録を目指して日々精進!

幅跳びも走力を向上させて記録を狙う!

筑波山も薄らと肉眼では・・・カメラには見えませんでした

水槽掃除を、今日は六年生! さすが、丁寧! ありがとう!

中庭は、放送が入りそろそろ終わり!

昇降口に向かう子ども達

名残惜しそうに振り返っていました

中庭上空も白い雲と青空が広がっていました

ジェリーは、暑さに負けずに元気!

トムは、朝ご飯を! 明日もご飯を見に行くね!

事務室前には、猪野さんの素敵な生け花!

月曜日に表彰される色紙! 
季節の変わり目を楽しみながら!
一日が始まりました!

今日の一コマ~お話の会・詩の授業・下校・研修~

 今日は、午後から一気に気温が上がり真夏日に届く直前までとなりました。お話の会の方々には、全学級ともしみじみとした、力強い、心に沁みる読み聞かせが各クラスで行われていました。3校時より高山利三郎先生の詩の授業を展開していただきました。詩の書き方や読み方を丁寧にご指導いただきました。子ども達の下校後、図書室で研修会が行われ、指導のポイントなどを丁寧に教えていただきました。
【お話の会】
今日は、全てのクラスに取材に行けませんでした。(T_T)
クラス名は入れませんが、ご覧ください!

























続きは  ↓  ↓  ↓  より
【3年生の詩の授業】



【5年生の詩の授業】



【6年生の詩の授業】



【下校】







【研修会】



高山先生、ご指導ありがとうございました!
子どもの感性を引き続き育んでいきたいと思います。
1日が終わりました!

今日の給食~4年2組~


今日の献立は,「冷やしごまだれうどん,ちばっこさつまあげのマヨ焼き,フルーツ白玉」です。

さつまあげが,チーバくん(千葉県)の形です。

今日は4年2組の教室の様子です。

曇り空の朝

 6月28日(木)新木野は24℃、少し湿度の高い曇り空の朝となりました。昨日ほどではありませんが今日も風は少し強そう、気温も真夏日となりそうです。

曇り空・・・小雨模様のスタート!

子ども達は、傘を差したり差さなかったり・・・。

始めは、昇降口であいさつ運動開始

傘を差さずに登校する子ども達が増えてくると・・・

また、傘を差して!

空を見ながらボランティア募集

雨が上がって南門へ移動

いつも通りのあいさつ運動が始まりました。

学校へ向かう畑の道

菅野安全管理員さんに見守られての登校!
いつも、ありがとうございます!

紫陽花のような色のランドセルがきれい

次々に登校
続きは  ↓  ↓  ↓  より

きちんと傘を畳んでいました!素晴らしい

今日も池の金魚に餌やり! いつもありがとう!

仲良く登校してきました

水槽の掃除も欠かさず・・・本当にありがとう!

今日もトンボが群れを作って遊具の周り

何という名前か? 教えてくれますか! 調べてみますが・・・。

ジェリーが朝の一杯! 一口ゴクン!

トムは、腹ペコ?

おねだり上手! この後ご飯をあげました

曇り空ですが、一日頑張りましょう!
一日が始まりました!

なんて素敵な空~下校・研修会~

 下校の頃になると夏空の青と高層の雲のコントラストがとっても素敵でした。子ども達は、こんな素敵な夏空の下、帰路に着きました。今日は、我孫子市で行われる県の研修会が行われ早帰りでした。

校庭の上は、青のキャンバスに白を重ねたような空

学童へ向かう子ども達

こちらの空も風にちぎれた雲が形を変えながら

みんなで仲良く帰路に着きます

校舎の上は、煙のように噴出した雲

のんびりとのんびりと!

本当に心穏やかになる景色です

子ども達は、遊びの約束をしながら楽しい時間

真夏日目前の雲

高学年も次々に下校

明日も気を付け来てね!

暫くは、真夏日前後の気温になりそうです!

我孫子中学校で、学習参観

教科・領域などに分かれて研修を行いました!
一日が終わりました!

今日の一コマ~調理実習・ホウセンカ観察~

 廊下にブーンと良い香りが漂ってきて・・・家庭科室をのぞくと6年生が調理実習をしていました。包丁を上手に使って野菜炒めを作っていました。

野菜の下ごしらえ

刻む人、炒める人・・・いい匂い!

玉葱、ピーマン、ニンジン・・・美味しそう

同じ大きさに上手に切っていました

三年生が理科の学習

植えたホウセンカを観察していました

どれを観察しようかな?

決まると黙々と絵を描き、特徴を記入していました

大きくなるといいね!

一年生が風で汚れた廊下を掃除してくれていました
気配り・心配りは、大切ですね!

風の強い朝~菖蒲華~

 6月27日(水)今朝は、風の音で目が覚めました。朝から気温はすでに24℃台、今日も真夏日に近い気温となりそうです。今日は、72侯「菖蒲【あやめはなさく】」です。読んだ通りアヤメの花の咲く頃を指します。今年は、季節が早くもう真夏に近くなってきています。「早寝・早起き・朝ご飯」のリズムをしっかりと作って、夏の暑さに負けないようにご協力をお願いします。

筑波山は雲の中でした

風が強い中でしたが、あいさつ運動に多くの子ども達

陽射しが強くなって緑陰が濃く

さくらの小径を仲良く登校

晴れの日は、みんな楽しそう

昇降口は、今日も明るく迎えてくれました

あいさつ運動を募集している5年生

1年生が進んでお掃除をしてくれていました

田川先生にお越しいただき朝の練習

蝶が一頭羽化していました!

名前は・・・「イチモンジチョウ」でした!
新しい命の誕生です!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

風で雲が流れていきます

1年生は、心配で朝顔を見に来ていました

高い雲、低い雲・・・今日は色々な雲が見られます

中庭は、男女分け隔てなく遊んでいます

学年も越えて楽しい空間となっています

新木近隣センターの上も雲が次々に通過

陸上部も風に負けず練習に励む

水やりを忘れない1年生

季節はどこからやってくるのかな?

驚いたことにトンボがたくさん飛んでいました!
1日が始まりました!

今日の一コマ~業間・昼休み・下校~

 午後1時過ぎに31℃近い気温になりました。子ども達は、暑さに負けずに校庭で元気に遊んでいました。

青空の校庭

元気にバスケットコートを走り回る

こぼれ球をゲット!試合が続きます

日陰でも元気いっぱいの声が響きます

サッカーボールで楽しく

日陰に近い遊具が人気でした

雲底も子ども達でいっぱい

鉄棒も必ず子ども達が居ます
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【昼休み】

30℃の中を元気に遊んでいました

校庭の真ん中は、少し人が少ないようです


それでもボールを追いかけて走る子ども達

朝礼台の上で何かを相談?

昼もバスケット!

ボールを追ってこっちの子ども達も走っていました

ドッジボールは、業間より少なめ
【下校】

落とし物コーナーをチェック

昇降口を出たとたんに走り出す

仲良くのんびりの1年生

短い時間でも楽しいひととき

中学年の男の子たちは、南門に向けてダッシュ!
気を付けて帰ってくださいね!

暑かったね!今夜は、しっかり寝てくださいね!
1日が終わりました!

今日の給食~6年2組~


今日の献立は,「ごはん,生揚げと豚肉の味噌煮,けんちん汁,小玉スイカ」です。

今日は「あびこ産野菜の日」ということで,すべて我孫子の野菜が入っています。
もちろん,お米も我孫子産です。
写真は6年2組の様子です。