学校掲示板

2017年7月の記事一覧

我孫子市PTAバレーボール大会

 7月30日(日)我孫子市民体育館で、我孫子市PTAバレーボール大会が開催されました。強豪がひしめくブロックに入り、我孫子第四小学校と白山中学校と試合をしました。惜しくも両チームに敗れはしたものの、どのセットも接戦で新木小学校との差は、本当に紙一重でした。サービスエースやブロック、スパイク、レシーブともに昨年以上の技術でした。チームワークや雰囲気もさすがに新木小学校と感心しました。8月20日の大会も今回以上に白熱した試合を見せていただけると思います。1日お疲れ様でした。
        
 やりきった選手たちの笑顔!また応援に行きます!

いよいよ明日がコンクール~吹奏楽部~

 7月29日(土)千葉県吹奏楽コンクールを明日の午後に控え、今日が最後の練習及び調整日となりました。山本先生の話をしっかりと聞いて、今まで練習してきたことを思い出しながら最後の調整です。一つの目標を目指して全員心を一つに頑張ります。
  

学童の子どもたちと・・・と!

 7月28日(金)昼過ぎに気温が31度となりました。新木小学校学童保育室では、子ども達が室内で元気に活動していました。向日葵の花も次々と開花し、風に揺れていました。ウサギさんも今日は、出てきてのんびりと寛いでいました。7月も残すところあと3日休みが過ぎていくのがとても早く感じます。時間を大切にしながら有意義な夏を過ごせると良いですね。
   

さぁ!本番まであとわずか!~吹奏楽部~

 7月27日(木)千葉県吹奏楽コンクール3日前、今日は、講師の田川先生が来校し練習を見ていただきました。ご指導をいただいたことをもとに、各パートで最終調整です。心を一つに「金賞」目指して頑張っています。
     
    中庭では、朝顔の鉢が満開でした。
 頑張れ!新木小吹奏楽部!!

暑さにも負けず~新木小の動植物~

 新木小学校の中庭には、畑を中心に色々な植物が生えています。飼育小屋には、ウサギが1羽、ニワトリが1羽、クジャク鳩が1羽暑さにも負けずに元気にしています。
 是非、涼しい時間に学校周辺を散歩してみてください。今日は、ウサギは日陰で休憩中でした。
 
      いつも元気なニワトリくん?
 
    真っ白なクジャク鳩さんはすまし顔!

    中庭の柿は、今年は実の付きがいい?

     まだ青い柿の実!秋が楽しみ!

     大輪の花を咲かせた向日葵!

 オオマツヨイグサも黄色の花を咲かせています。
プールの周りも花々がいっぱい!虫もいっぱい!蛇もいっぱい?
 新木小学校は、自然がいっぱい!

朝からの雨・・・部活動・個人面談

    7月26日(水)夜半からの雨が午前中も残りました。陸上部は室内で、吹奏楽部は体育館での練習となりました。林間学校明けの5年生も合流して、フルメンバーでの練習でした。吹奏楽部は、部活のフリー参観を行いました。子供たちの上達ぶりを見ていただきました。今週は、個人面談の週でもあります。一人一人の成長の様子を担任より保護者に伝えています。
 
  三階通路を使って基礎体力トレーニング

  基本の動きを繰り返します!正確さとスピード! 

      コンクールまであと4日!

      保護者の方々に見守られて!

      学校の様子をおうちの方へ!

      プール開放を待つプレハブ!

心を合わせる夏!吹奏楽の夏!

 7月25日(金)体育館で4,6年生の吹奏楽部の練習が始まりました。今日は、林間後なので5年生はお休みです。目当ての復唱確認をして、パート毎の練習に入りました。30日(日)の本番まであとわずか!最後まで心一つに頑張ります。
     

林間学校無事に帰着!

 7月24日(月)林間学校を無事に終え、帰着した子ども達の顔は、疲れの中にも満足そうな笑顔が多く見られました。現地では、てるてる坊主の祈願が天に届かず生憎の天気となってしまいましたが、随所で頑張ってきたことがわかる素晴らしい林間学校でした。今夜は、ゆっくりとおうちの方に頑張ったことを話してくれることと思います。

      到着の会が始まりました。

   「ただいま!」の挨拶をお迎えの方々に!

学級の代表者が感想発表!充実した二泊三日になりました。

  校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

      野口先生から三つのお願い!

      二泊三日を振り返って!(5-1)

     さあ、これからが大切!(5-2)

   学んできたことを生かして!(5-3)
 二泊三日で気づいたこと、学んだこと、協力してことを今後に生かして最高学年につなげていきます。夏休みは、日頃できない貴重な体験・経験を更に重ねて、9月には、もっと成長した姿を見せてくれると思います。

ぐんまフラワーパーク

林間学校3日目はぐんまフラワーパークへ
広大な敷地に花がたくさんありました。
たまたま大きな団体が他になく,ゆったりと班別にまわることができました。
お昼を食べて予定より8分早くぐんまフラワーパークをあとにしました。





気合いの夏!陸上の夏!

 夏休みに入って4日目に入りました。5年生は、林間学校で4,6年生で気合いの入った練習を行っていました。午前中の涼しい時間帯に走り込みを行いました。子ども達の記録を向上させたいという気持ちが走りの一本一本から伝わってきました。「信は、力なり」自分の力を信じて自信を持って練習に臨ませていきます。