学校掲示板

2016年5月の記事一覧

新木小運動会

 5月21日(土)爽やかな五月晴れの中,運動会が行われました。ゴールデンウイーク明けからの短期間の練習でしたが,各学年共に見所のある演技や競技でした。総合優勝した赤組,応援小を獲得した青組それぞれが僅差の勝負でしたが,終わった後の爽やかな笑顔が印象的でした。お手伝いをいただいたお父さんサポーターの皆様,PTA総務の皆様ありがとうございました。
       

新木ふれあい春まつり

 5月15日(日)新木近隣センターで「新木ふれあい春まつり」が催されました。本校の児童からも4名のボランティアが参加しました。人との関わりの中から多くのことを学べます。夏まつりの際は,多くの子ども達にボランティア体験をして欲しいと思います。
   

親子除草作業

 5月6日(金)1校時に親子除草作業が行われました。開始時刻には,本当に多くの保護者の皆様にご来校いただき改めて新木小の保護者の素晴らしさを実感しました。一時間余りの作業のお陰で校庭がきれいになりました。本当にありがとうございました。
 

5月全校朝会

 5月2日(月)5月の全校朝礼が開かれました。全校合唱「春の風」が体育館いっぱいに響きわたり,新木小児童の歌声の素晴らしさを実感しました。校長先生からは,交通事故に遭わないためにどうしたらよいかというお話しと挨拶や返事,失敗したり悪いことをしてしまったら素直にごめんなさいが言える勇気が大切であることを教えていただきました。今月の生活目標は「役割を果たそう」です。委員会活動が始まり,運動会の役割や係も決まります。一人一人が大切な役割を担っていることに気づかせていきたいと思います。