学校掲示板

2016年1月の記事一覧

ネット安全教室~5,6年生~

 1月28日(木)5校時に我孫子警察署の方々を講師に迎え,スマートフォンやネットに潜む危険について話をして頂きました。顔が見えないといって人を傷つけて良いかどうかは,常識的に分かることですが,子ども達にはしっかりと大人が約束を作って,適切にマナーを教えていかなければいけないと感じました。ご家庭でもスマートフォンなどの危険について話題にしてみて頂ければと思います。
 

嘉納治五郎~Abi-ふるさと学習~

 6年1組では,Abi-ふるさと学習を行いました。我孫子市出身で有名な柔道家の嘉納治五郎さんについて学びました。我孫子市からも多くの世の中に貢献した人達がいます。我が郷土について学ぶことも大切なことです。世界に貢献できる人材に少しでも近づけるように心を育てていきたいと思います。
 

3年生~地域のお年寄りとの交流会~

 1月28日(木)長寿大学のお年寄りの方々を招待して,お話しを聞く会が開かれました。昔の遊びなどを中心に色々なことを学びました。昔のことをテーマに総合学習で学んでいきます。世代と世代をつなぐ大切な交流会となりました。
   

学び合い!気付き合い!

 3年生では,星野富弘さんの生き方を通して自分の良さに気付き伸ばしていこうという学習を,5年生では,我孫子の偉人である岡田竹松さんの業績や人間としての魅力について学習しました。情報交換をしたり,相談をしたりと学び遭うことで多くのことに気付くことができました。