学校掲示板

2015年10月の記事一覧

キャリア教育講話

 10月28日(木) ゲストティチャーを5名迎えて,それぞれの先生方の仕事についてお話しをいただきました。今の学習が,将来の仕事の選択に向けての基礎になることに気づくことができたことかと思います。子ども達が大人になって,新木小へゲストティチャーになって子ども達に話をしてくれる日も近いかもしれません。「夢」を大切に将来を考えさせていきたいと思います。
   

緑のカーテンともお別れ…

 夏の真っ盛りに三階近くまで伸びて青々としていたゴーヤで作った緑のカーテンもすっかり元気をなくして来年を待つことになりました。4年生の理科の観察では,ゴーヤの成長の様子や実の変化について学ぶことができました。一粒のタネから新たな実を付けて,多くの種(子孫)を残していきました。一つの自然事象を通して,命の大切さやつながりに気づくことができればと思います。
学校支援地域ボランティアの方に片付けを手伝っていただきました。
 
           真夏のゴーヤの緑のカーテン               温かな日差しの中で片付け

5年生 クボタ工場見学・笠間焼体験

 10月20日(火) 好天の中,5年生は茨城県方面に校外学習に出発しました。午前中に株式会社クボタ筑波工場を見学,午後には笠間焼の絵付け体験をしました。社会科で学習する機械化の進んだ工場と伝統的な日本の工業を見学・体験しました。『百聞は一見にしかず』貴重な体験学習となりました。
   
   

全国小学生クロスカントリーリレー研修大会千葉県選考会

 10月17日(土)に千葉県総合運動公園陸上競技場及び外周でクロスカントリーリレーの千葉県予選会が行われました。先日陸上大会で活躍したメンバーを中心に男子3名,女子3名の代表がクロスカントリーリレーに参加してきました。32チーム中5位入賞という成績でした。

ICT English

 外国語活動の学習では,ICTを活用して道案内の学習をしました。ジョンをはじめ,市内のALTがゲストティーチャーとして来校し,楽しい一時となりました。