毎日の給食

2023年3月の記事一覧

今日の給食 3月16日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・お赤飯・ぶりの照り焼き・野菜の塩昆布和え・けんちん汁・お祝いデザート

 

 明日、新木小学校を卒業する6年生のためのお祝い献立です。お祝いの席に欠かせないお赤飯は、赤い色が邪気を払い縁起が良いとされています。6年生の皆さんの、今後ますますのご活躍を願って、心を込めて作りました。

0

今日の給食 3月15日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・ワンタンスープ・せとか

 

 

 3月のお誕生日給食です。3月生まれの子どもと職員だけに、お祝いのデザートを作りました。豆乳で作ったゼリーの上に、いちごのソースと、いちご味のクラッシュゼリー、さくらんぼを乗せました。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 3月14日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・丸パン・タンドリーチキン・アーモンドサラダ・アルファベットスープ・バナナ

 

 

 インド料理の「タンドリーチキン」です。ヨーグルトとカレー粉、スパイスなどに鶏肉を漬け込み、タンドールと呼ばれる窯で焼く料理です。給食ではスパイスを控えめにして、辛さをおさえてオーブンで焼き上げました。

 6年生は卒業祝いのセレクト給食です。自分でおかず4つのうち2つと、デザート4つのうち2つまでを選んで、メニューを決めました。

0

今日の給食 3月13日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・ごまドレサラダ・はるか

 

 

 新木小の人気メニュー「カレーライス」は、卒業を控えた6年生のために、給食ならではのメニューを食べてほしいと思い、作りました。給食のカレーは、小麦粉を油でじっくり40分位炒めて、ルーから作ります。たまねぎも甘みを引き出すために、時間をかけてじっくり炒めています。ひとつひとつ心を込めて、調理員さんが作ってくれました。

0

今日の給食 3月10日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・擬製豆腐・ひじきの五目煮・白菜のみそ汁・せとか

 

 

 旬の果物「せとか」は、「清美オレンジ」「アンコール」と「マーコット」をかけ合わせて作られた果物です。ジューシーで濃厚な甘さがあるため「柑橘類の大トロ」とも呼ばれます。甘さだけでなく香りもよく、人気の高い果物です。子ども達に旬の味をぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 3月9日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・しょうゆラーメン・揚げじゃがサラダ・チーズ・手作りスイートポテト

 

 

 6年生が家庭科で作成した献立です。6年2組の代表献立は、子ども達の大好きなメニューの組み合わせでした。給食で出すラーメンは、時間の都合上どうしても麺がのびたり、冷めたりしてしまうので、なかなかうまく仕上がりません。そのため給食ではあまり出せないのですが、今日は初めてしょうゆラーメンにチャレンジしました。麺がのびないように、スープと別出しで「つけ麺風ラーメン」になりましたが、子ども達は喜んでくれていました。

0

今日の給食 3月8日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コスタリカライス・じゃが芋入り野菜スープ・チュロス(5年2組リクエストデザート)

 

 

 2学期に給食委員会が行った「完食グランプリ」で入賞した、5年2組のリクエストデザート「チュロス」です。スペインの揚げ菓子、チュロスは、小麦粉やはちみつなどを混ぜ合わせた生地を、星形の口金で細長く絞りだして揚げて作られます。外側はさっくり、内側はもっちりした食感になります。

0

今日の給食 3月7日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・大豆入り肉じゃが・キャベツのみそ汁・いちご

 

 

 大豆を入れた肉じゃがです。給食では、今日の肉じゃがのように、普通では入れない料理にも豆を入れることがあります。大豆には、日ごろの食事で摂りにくい鉄やカルシウム、食物繊維などの栄養素がぎっしり詰まっています。子ども達にたくさん食べてほしい食材なので、給食でたびたび登場させるようにしています。

0

今日の給食 3月3日(金)

今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・ししゃもの磯部揚げ・千切り野菜のすまし汁・桜もち

 

 

 今日3月3日はひな祭りです。ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事で、ひな人形や桃の花を飾ったり、ひしもちやひなあられを食べたりする風習があります。今日は、新木小の子ども達の成長をお祈りして、お祝いのちらし寿司を作りました。

0

今日の給食 3月2日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のアーモンド和え・かきたま汁・はるみ

 

 

 今日のデザートは、旬の果物「はるみ」。「清美オレンジ」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られた品種の果物です。「清美オレンジ」のジューシーさと、「ぽんかん」のやわらかさ、それぞれ良いところを受けついでいます。今しか食べられない旬の果物のおいしさを、子ども達にぜひ味わってほしいと思います!

0

今日の給食 3月1日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・マセドアンサラダ・白菜と肉団子のスープ・ヨーグルト

 

 

 3月は、卒業を控えた6年生のために、給食ならではのメニューをたくさん取り入れました。給食といえばやはり揚げパン!高温でかりっと揚げたパンにココアをまぶすのですが、ココアだけだときれいに粉がつかないので、少しだけきなこを混ぜて、粉付きをよくしています。またパンはコッペ型ではなくツイスト型にして、表面積を大きくしてたくさん粉がつくようにしました。給食ならではの揚げパン、ぜひ味わってほしいと思います!

0

今日の給食 2月28日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・焼き肉チャーハン・たらのみそマヨネーズ焼き・ごまドレサラダ・サイダーポンチ

 

 

 2学期の完食グランプリでデザートのリクエスト券を勝ち取った、1年2組と6年3組が選んだのは「サイダーポンチ」です。手の込んだデザートではありませんが、子供達には大人気です。

0

今日の給食 2月27日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・チキン南蛮:ボイルキャベツ・根菜汁・でこぽん

 

 

 6年3組のリクエストメニュー「チキン南蛮」です。2学期に給食委員会が行った「完食グランプリ」で優勝した6年3組は、おかずとデザートのリクエストができることになりました。6年3組のほかにも、ほぼ毎日完食しているクラスがいくつもありますが、その中で6年3組は、完食だけでなく片付けも完ぺきでした!リクエストのチキン南蛮は、人気メニューの一つ。ぜひ味わってほしいと思います。

0