毎日の給食

2021年1月の記事一覧

今日の給食 1月15日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜ののり和え・けんちん汁・りんご

 さばをみそだれの中で、1時間以上かけてじっくり煮込みました。しっかり濃いめの味付けで、魚独特のくさみが消え、食べやすく仕上がりました。さばに含まれる脂には、血液をさらさらにして血管の病気を防いだり、脳の神経を育てるのを助けて、記憶力を高める働きがあると言われています。子ども達に好きになってもらいたいので、給食で頻繁に登場させている魚です。

0

今日の給食 1月14日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豆腐のうま煮丼・青のり大豆・野菜スープ・ゆめオレンジ

 「ゆめオレンジ」という品種のかんきつ類です。みかんの品種とオレンジの品種をかけ合わせて作られた果物で、みかんの甘さとオレンジの香りの良さを合わせ持っています。実がゼリーのようにプルプルして、酸味が少なく甘みが強い、とても食べやすいかんきつ類です。

0

今日の給食 1月13日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鶏肉のにんにくみそ焼き・野菜のごま和え・豆腐だんご汁・ヨーグルト

 手作りの白玉だんごを入れた汁物です。白玉粉に、粉と同量の絹ごし豆腐を水分代わりに入れてこね、小さく丸めてだんごを作りました。豆腐を入れて作っただんごは、もちもちとやわらかく、食感良く仕上がります。たっぷりの野菜と一緒に、体が温まる汁物にしました。

0

今日の給食 1月12日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コッペパン・さつま芋シチュー・ひじきのマリネ・手作りりんごゼリー

 さつま芋を主役にした、ほんのり甘いシチューです。ビタミンCたっぷりのさつま芋やキャベツをたっぷり入れたので、鼻やのどの粘膜を丈夫にして、風邪などから体を守る働きが期待できます。子ども達にたくさん食べてほしい食材です。

0

今日の給食 1月8日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コスタリカライス・揚げじゃがサラダ・みかん

 今日は、大豆をトマト味で煮込んだ「コスタリカライス」です。大豆には、体を作るたんぱく質のほか、ビタミンB群、鉄、カルシウム、食物繊維など、日ごろの食事で不足しがちな栄養素が多く含まれています。子ども達の元気な体を作るために欠かせない栄養素ばかりなので、ぜひたくさん食べてほしい食材です。

0

今日の給食 1月7日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し&ミックスナッツ・七草風雑炊・炒り鶏・ごまだれ白玉もち

 

 3学期の給食が始まりました。1月7日「七草」にちなんで、七草風の雑炊を作りました。この日の朝に七草がゆを食べると、一年中病気をせずに過ごせると言われています。お正月でごちそうを食べて疲れた胃腸を休めて、不足しがちなビタミンを補ってほしいと思います。 

0