学校掲示板

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行⑩ 華厳の滝

華厳の滝に着きました。

勢いよく水が流れる滝の様子を見て、「おお、すげー」と声をあげていました。

運よく他に訪れていた方がいなかったため、学年集合写真を撮影することができました。

修学旅行⑧ 源泉見学

2日目、奥日光はとても涼しい朝でした。

最初の活動は、源泉見学です。湧き出てくる温泉を実際に触ってみて、その熱さに驚いたり、色の違いを不思議がったりしていました。

 

修学旅行⑤ 夕食

お風呂に入って、汗をすっきり流した後、夕食をいただきました。

日光名物の湯波を使った料理など、どれもとても美味しかったです。

なんと、ご飯を茶碗6杯おかわりした子がいました。

修学旅行④ 湯滝見学・旅館到着

1時間半〜2時間程歩き、全班が無事ゴールしました。

バスに乗って湯滝に移動し、見学&アイスを食べました。

息が白くなるほど寒かったですが、たくさん歩いた後のアイスは格別の味でした。

旅館に到着し、これからお土産購入&お風呂&部屋でのんびり 部屋ごとに分かれて行動します。

修学旅行② 日光東照宮

日光に到着しました。班別行動で東照宮を見学しました。

バスを降りた直後は雨でしたが徐々にあがり、見学後には学級集合写真をバッチリとることができました。

5年生 林間学校12

バスに乗り込み、次の目的地に到着しました。

ここでは、ヤマメを掴み取り、カミソリを使って捌いて、串焼きにします。

苦戦しながらも、楽しそうに行っていました。

おいしく焼けるかな。

5年生 林間学校11

交流の家での全ての活動を終え、自分たちが使った部屋や廊下、トイレなどをきれいに掃除しました。

退所点検を終え、退所式を行いました。

友だちの良さを再確認できた交流の家での生活だったようです。

5年生 林間学校⑩

おはようございます。

林間学校、最終日。気持ちの良い青空の中、朝のつどいを行いました。

今日は、あらきっ子が国旗掲揚を担当しました。

ラジオ体操で身体を目覚めさせ、1日スタートです!

5年生 林間学校⑨

野外炊事。

ご飯が焦げてしまった学校での炊飯練習。その反省を生かして、再挑戦です。

「もう少しで火がつきそうだよ!頑張れ!」「じゃあ、今から14分でタイマー計るよ!」「火が消えそう!薪をもっと入れて!」など、友だち同士で声を掛け合いながら、同じ目的に向かっている姿が素敵でした。

見事、どの班も真っ白できれいなご飯が炊き上がりました。

自分たちの力で作ったカレーライスは格別の味だったと思います。

この後、ナイトハイクをして本日の活動終了です。

 

いよいよ、明日は林間学校最終日。

最後までみんなで力を合わせて、頑張ります!

5年生 林間学校⑧

学級ごとに「かんな箸づくり」と「アドベンチャーラリー」に分かれて活動しました。

「かんな箸づくり」では、かんなや電気ゴテを上手に使いながら、真剣な眼差しで作成している様子が印象的でした。

きっと、思い出に残る自分だけの箸ができたと思います。

「アドベンチャーラリー」では、班の仲間と協力して広大な敷地内を探検しました。

チェックポイントを通過したり、先生から出される課題をクリアしたりすることを通して、友だちとの絆を深められたことでしょう。

5年生 林間学校⑦

おはようございます!

2日目の朝は、快晴です。子どもたちは、皆元気です。

朝の集いでは、あらきっ子が司会を担当しました。また、みんなでラジオ体操をして、身体を目覚めさせました。

今日も1日、けがの無いように頑張ります!

5年生 林間学校⑥

突然、強い雨が降り出し、予定していたキャンプファイヤーは中止となってしまいました。

その代わり、室内でのキャンドルファイヤーに変更です。

子ども達は、突然の変更にも関わらず、しっかりと対応することができ、立派でした。

キャンドルファイヤーになっても、レクやフォークダンスに大盛り上がりでした!

5年生 林間学校⑤

交流の家での食事は、バイキング式です。

好き嫌いせず栄養バランスよく、料理をとっていました。

もりもり食べ、たくさんおかわりをしている子が多かったです。