今日の給食

今日の給食 6月14日

【牛乳・ごはん・イワシのかば焼き・きゃべつと小松菜の和え物・じゃがいもと大根のみそ汁・ミニたい焼き】

 今日は、明日の千葉県民の日にちなんだこんだてです。農作物を育てるのに最適な土壌と気候を持つうえ、周りを海に囲まれた千葉県では、海の物も畑の物も、たくさんの食材がとれる県です。ここ我孫子市でも、多くの農家さんが米や農作物をたくさん栽培しています。海の物はありませんが、昔は沼や川でとれたものを食べていたようです。今日の給食では、ごはんはもちろん我孫子産のコシヒカリを使用しており、野菜は我孫子産と千葉県産のものだけを使っています。地元の味を、味わいながら食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、きゃべつ(中峠、大井勢子さん)、玉ねぎ(中峠、大井勢子さん)、きゅうり(新木、海老原久雄さん)、じゃがいも(布佐、秋田弘美さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、イワシ、だいこん、小松菜