三小の日誌

2022年12月の記事一覧

3年生 理科~太陽の光を虫メガネで集めてみよう~

 今日は、晴れて理科の実験日和となりました。3年生が昇降口前でしゃがんで何をしているのかとのぞいてみると、虫メガネで太陽の光を集める実験中でした。凸レンズは、上手く焦点を合わせると太陽の光が1点に集まります。集まった光を見るととても明るくなっていました。しばらくすると白い煙が上がってきて、ダンボールが焦げ始めました。

  

ダンボールの切れ端を一人ひとりが持って、虫メガネで太陽の光を集めていました。なかなか焦点が合わずに一苦労している子どももいましたが、コツを掴むと一点に光を集めることができるようになりました。光の中心から煙が上がると、焦点がずれないように頑張っていました。

太陽の光は、一か所に集めると熱くなることが分かったようです!

3年生 社会~消防署見学~

 今日は、午前中に2グループに分かれ我孫子市消防本部・西消防署見学に行きました。消防署の色々な車を見たり、施設の中を見学したり、はしご車の様子を見学したりしました。

  

救急車の見学場所では、一年間の出動件数を聞いたり、現場到着までのおよその時間を聞いて驚いていました。

  

食堂は、コロナ禍で仕切りを付けて食べているそうです。緊急出動の場所を確認するためのモニターを見た後に、ポンプ車について説明をしていただきました。

  

その他に油などの火災の際に出動する化学車や救助工作車を見せていただきました。救助工作車の中には、車の中に閉じ込められた人などを助けるための大きなはさみのようなものが積んでありました。1つの重さが20キロもあるそうです。

  

最後にはしご車体験を担任の先生にしてもらいました。ビルの12~13階位の高さまではしごが伸びていきました。消防本部の遥か上の方まで伸びていくと手賀沼が一望でき、晴れた日は富士山がくっきりと見えるようです。

人の命を守る消防署の方たちの職場の様子を見せていただきました。ありがとうございました!

2年生 図工~紙でけん玉を作ろう~

 学力調査が終わった4時間目に2年生の教室では、厚紙を使ってけん玉づくりが行われていました。白いボール紙のようなものに好きな絵を描いて絵の真ん中に穴を開けて割りばしに糸でつなぐというものです。割りばしの先を紙の穴に通せば成功のようです。

  

みんな夢中になって絵を描き、けん玉づくりをしていました。でき上がったけん玉は、糸の長さを調整しながら割りばしの先に穴を通そうと頑張っていました。この後、紙コップと割ばし、新聞紙の玉で糸のないけん玉づくりもしていました。

今週もあと1日、2学期も2週間余りとなりました!

ひまわり学級 1,2学期の復習にチャレンジ~明日の学力調査に向けて~

 ひまわり学級でも、1,2学期を通して頑張ってきた学習を振り、それぞれの課題の最終チェックや時間配分、気をつけることの確認を行いました。40分間に算数では、35問前後、国語では、25問前後の出題となります。算数は、1問に1分程度、国語は2分弱となるので、時間配分の練習も兼ねています。10分ごとに時間を伝えながら、子ども達は、集中して取り組んでいました。

         

      自らの課題を見つけることで、今後の成長の足がかりとなります!

3年書初め練習~講師の先生をお迎えして~

 今日の1,2校時は、書初めの講師の先生をお迎えして練習を行いました。体育館で全学年一緒に書初めの道具を広げて、一文字一文字書くポイントを教えていただきながら練習に励みました。

  

先生が、水黒板を使ってポイントを教えてくださいました。「い」少し小さめに、「け」は長方形をイメージして、「花」大きく書くことをイメージするして書くと良いとアドバイスをいただきました。子どもたちも一文字一文字を丁寧に書いていました。

字形を整えて筆で文字を書くことで、硬筆も上達してきます!

2年 「ひょうたんから本゜」~読み聞かせ~

 今日の2年生の総合タイムは、読み聞かせでした。ボランティアのお母さん方が、この時期に合ったものや子ども達に考えてほしいことなどを考えて準備をしてくださります。子どもたちが、「宜しくお願いします。」の挨拶の後、お母さん方の語りに耳を傾けていました。

 1組               2組               3組

  

子どもたちは、絵本の中に吸い込まれそうになるくらい真剣に聴きながら絵を見ていました。

子どもたちは、読み聞かせの日をとても楽しみにしています!

3年図工「ふしぎな乗りもの」~想像力をはたらかせて~

 3年生の教室では、自分の好きなものを題材にして「ふしぎな乗りもの」を描いていました。まずは、構想を練ってから実際の形に起こしていました。恐竜だったり海の生きものだったり、未来の車だったりととても発想が豊かでした。

  

A4判の構想用の紙にまずどんなものを描こうか文字で書きこんでいました。書き込みが終わると、イメージを膨らませて形にしていきます。子どもたちの柔軟な発想で、飛行機になったり車になったり、未来の乗り物になったりと大人顔負けの想像力でした。下描きが終わると、画用紙に描きこんで、来週は絵具で彩色となります。

どんな楽しい乗り物の絵ができ上がるかとても楽しみです!

2年図工「ロケットを作ろう」~トイレットペーパーの芯を使って~

 2年生の教室では、トイレットペーパーの芯を使ってロケットのおもちゃを作っていました。デザインを考え、ピカピカに光ったロケットを楽しそうに作っていました。この後、割りばしを発射台に輪ゴムで飛び出すロケットが完成しました。

  

各グループに配られたキラキラした色紙をみんなで仲良く分けながら、楽しく作っていました。ロケットの側面には、思い思いの絵が描かれていました。工作をしているときの子ども達の目は、いつもキラキラ輝いています。

ものづくりの楽しさを自分たちの将来のキャリアに生かせるかもしれません!

3年外国語 発音の違いに気付こう!

 3年制の教室では、「B」と「V」、「G」と「Z」の発音の違いを先生の口元を見たり、発音を来てたりしてジェスチャーでどちらかを当てていました。ALTの先生の楽しい話術で、学習が盛り上がり楽しそうでした。

  

まず、ALTの先生が発音と唇などの使い方を見せてくれました。はじめに「B」なのか「V」なのかをジェスチャーで当てていました。「V」は手を広げて頭の上に、Bは頭の上で丸を作るというものでした。「G」と「Z」の方が、発音だけでは少しだけ難しそうでした。

正しい発音を耳と口で覚えながら楽しく学習していました!