三小の日誌

2022年7月の記事一覧

3年総合(食育)~とうもろこしのかわむきをしよう~

 3年生では、とうもろこしの動画を見た後に、実際に収穫されたとうもろこしの皮むきを行いました。むいたとうもろこしは、今日の給食に登場します。ひげの数と中のとうもろこしの数が同じことを知り、驚いている子どももいました。

  

 とうもろこしのひげと粒は同じ数になるという動画を見た後、収穫したばかりのとうもろこしが机の上に配られました。給食に出すものなので、しっかりと手を洗い、消毒をしてから皮むきのスタートです。

  

 まず、先生が先に川の向き方の手本を示してくれました。皮を1枚ずつむいていくと、きれいなとうもろこしの粒が出てきました。先生の皮むきを見終えると、一斉に皮むきが始まりました。

  

1枚ずつ皮をむいて、最後に川の付け根のところに軸という部分が残りました。軸を折って皮むき作業は完成です。粒ぞろいの美味しそうなとうもろこしが次々に顔を出していきます。美味しそうなとうもろこしがむき終わりました。3年生4クラスで、全校分のとうもろこしを無事にむき上げました。

   色々な体験を通して、確かな知識が身に付き、食にも興味がわいてきます!

2年音楽 ドレミであそぼう~キーボードを使って~

 2年生の教室では、キーボードで1学期に学習した曲を聴き合いながら演奏していました。

  

 「かっこう」をペアで交互に弾いたり、「かえるのがっしょう」をキーボードで追いかけっこをしながら楽しく演奏していました。

  

後半は、「ぷっかりくじら」を歌ったり、キーボードのお互いの指使いを確認したりしながら、1学期の学習を振り返っていました。

     長いようであっという間に過ぎた1学期もあと6日で夏休みです!

汚れを落とそう!洗濯!洗濯!

6年生は家庭科の学習で洗濯について学習しました。今日は実際に赤白帽子の汚れを落とすために手で洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いなど汚れが落ちるように取り組んでいました。

  

2年図工 ぼかしをくふうしてかこう~パステルを使って~

 2年生の教室では、パステルで絵を描き指でこすってボカシを入れた作品作りを行っていました。紺色の画用紙の上に自分の想像した絵を自由に描き、指でこすりながらパステルの微妙な混色を楽しんでいました。

 

先生がモニターで見本を見せていました。1番早く終わった友だちの作品を紹介し、一人ひとりにアドバイスをしていました。形を作って指でこすると、柔らかな線や色が楽しめます。子どもたちも楽しみながら描いては擦り、擦っては描いていました。

 

紺色の画用紙には、白や少し明るめの色が際立って見えました。子どもたちの絵が出来上がると、黒板が小さな美術館のようになりました。一人ひとりの個性のある作品を鑑賞しながら、みんな違ってみんないいことを学んでいきます。

しっかりと話を聞いて、楽しく作品づくりに取り組んでいました!

3年外国語活動 How many を使って~数を英語で聞いてみよう~

 3時間目には、ALTのモーゼス先生との楽しい外国語活動の時間でした。今日は、How many~を使って、相手の持っているものの数を聞くというゲームでした。より多くの人と会話をして、持っている用紙に相手の名前を書いていきます。より多くの友だちとコミュニケーションを取りながら、楽しく学ぶ工夫がされていました。1回目は、鉛筆(pencil)。2回目は、消しゴム(eraser)や定規(ruler)などの英単語を使って、持っている数を数字(number)で答えていました。

  

外国語の学習では、日本語が出てきません。黒板に貼ってある絵や先生方の英語、身振り手振りのジェスチャーなどから内容を理解して、学習が進んでいきます。まず初めに、先生方が手本を見せてくれます。そして1回戦(first challenge)が始まりました。子どもたちは、用紙の名前を増やそうと積極的にコミュニケーションを取っていました。

  ゲームを通して、英会話やコミュニケーションを取る力が身に付いていきます!

3年図工 光のサンドイッチⅡ~柔らかな光のアート~

 1時間目に教室で図工の「光のサンドイッチ」の制作をしていました。波々の段ボール状の紙で形を作って、カラーセロファンを貼っていきます。形が出来上がってくると、ステンドグラスのように美しいアート作品が出来上がります。子どもたちは、試行錯誤しながら思い思いに自分の作品に没頭していました。

  

ものづくりが始まると子どもたちは自然に無口になって行きます。それだけ楽しみながら作品を作っているということになります。ハサミで紙やセロファンを切ったり、ボンドで形の枠を貼ったり、セロファンを貼ったりしながら着々と制作をしていました。出来上がった作品は、ベランダ側のガラス窓に吊り下げて、暫し教室が美術館になったようです。色セロファンの色が、トレーシングペーパーに投映されて子どもたちの夢の世界が広がっていました。

 友だちの作品を見ながら工夫をしたり、アイデアを思いついたりと図工の時間は楽しい時間です!

練習,練習!

6年生は音楽の学習でリコーダーを練習しています。今回は「メヌエット」をリコーダーで練習しています。

素晴らしい演奏をする子ども達も「#ソ」は難しそうです。役割を決めながら素敵な音色を奏でていました。

4年生 とじこめた空気や水

4年生の理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。注射器のような道具を使って実験をしました。

とじこめた空気に力を加えると体積がちぢまるのに,水はちぢまりません。

予想と反する結果に「水は固い!」「動かない!」と驚きの発見がありました。

今日は,空気の性質を利用して空気鉄砲の感覚を楽しみました。

 

   

3年理科 ゴムの力・風の力~クルマの距離との関係~

 4時間目の体育館では、3年生の2クラスがゴムと風の力でクルマがどこまで走るかを測る実験をしていました。風の力では、サーキュレーターの弱と強の違いを帆の付いたクルマで確かめていました。もう半分の体育館では、ゴムでどこまで走るかを確かめていました。

  

3組は、クルマに帆を立てて走るヨットのようにして風の強さと距離の関係をノートに記録していました。帆にまっすぐに風を当てて、どこまで行ったのかを記録していました。弱い風と強い風を3回ずつデータを取って、次の時間にデータを比較し、考察していきます。

  

2組は、ゴムの長さや本数を変えて、クルマがどこまで走っていくのかを確認していました。みんなで協力をしながら役割分担もできていました。ノートに記録を取りながら、既に考察が始まっているようでした。実験をしているときの子どもたちは、とても楽しそうです。

     楽しみながら学習できる理科実験は、子どもたちが大好きな時間です!

農家の見学~わたしたちのくらしと田や畑の仕事~3年社会

 今日は、三小の近くの農家の方の家にどのような仕事をしているのかを見学に行きました。農業で使う農機具やお米の冷蔵庫、実際にビニルハウスで栽培しているものを見せていただきました。子どもたちも、積極的に質問するなどとても意欲的でした。

  

  校庭を抜けて校舎の裏側一帯にある農家の家にお邪魔しました。子どもたちを家族総出で迎えていただき、お米作りや野菜作りについて教えていただきました。

  

 倉庫の中には、農作業用の大きな機械がずらりと並んでいましたるトラクターや苗植え機など色々な機械について説明してくださいました。田植え機は、オートGPSで人が乗らなくても田んぼに苗を植えられることを聞いて、子どもたちは驚いていました。

  

 その他にも色々な機械を興味津々眺めていました。トラクターでも田んぼに強いものと畑に強いものがあり、式と場合によって使い分けているそうです。お米は、自主流通米として飲食店や老人ホームなどに売られるそうです。白ナスをはじめとする野菜は、東京のスーパーに下ろしているということでした。

  

 精米所に案内されました。もみ殻のついたお米からもみ殻を取ると玄米が現れます。玄米をさらに精米機にかけると白いお米(精白米)が出来上がります。精米をする際に米ぬかが出来上がるそうです。もみ殻と米ぬかを混ぜて野菜畑の肥料にするそうです。子どもたちも熱心にメモを取っていました。

  

 30キロ入りの米袋も、最近は重いので半分の15キロや10キロに小分けしたりもするようです。重い米袋を何回も運ぶのは大変な作業なので、写真のような機械が使われていました。お米の冷蔵庫は、常に13℃前後に保たれていてお米の品質維持には欠かせないもののようです。最後まで一生懸命にお米の説明を聞いていました。

  

最後にビニルハウスで栽培されている野菜を見せていただきました。ビニルハウスの中には、キュウリやナス、枝豆、トウモロコシなどが栽培されていました。暑いビニルハウスでしたが、子どもたちは奥の方まで入って野菜の育っている様子を観察していました。最後に農家の方々に質問をして、充実した農家見学を終えました。今の農業は、最新の技術を使っていることや色々な工夫がされていることが分かりました。

これからも自然の恵みに感謝しながら食事をしたいと思います!農家の皆様、今日は本当にありがとうございました。