三小の日誌

2年学区探検~パート1~

 雨が心配されましたが、子どもたちの願いが叶って曇り空から晴れ間が覗く探検日和となりました。第1回目の学区探検は、柴崎神社→柴崎台南公園→天王台駅→柴崎台中央公園の順に巡りました。柴崎神社には、多くの子どもたちも訪れたことがあるようでした。公園では、草花や虫などの季節の生きものを探していました。

  

  出発の会では、今日何しに行くのかや行き帰りに気をつけることなどを子どもたちは、真剣に聞いていました。学校を出て、正門を右に曲がり校庭に沿って学校の裏の道から、我孫子市の氏神様である「柴崎神社」に行きました。

  

  木々の木陰の下で給水タイム。神社の雰囲気の中、静かにすごすことができました。その後、柴崎台南公園で2回目の休憩とともに、自然観察をしていました。

  

  シロツメクサを摘んだり、桜の木の下の小さなサクランボを見つけたり、草むらの中のバッタを追いかけている子どももいました。子どもたちは、自然の中が大好きです。

  

 柴崎台南公園を後にして、天王台駅北口の前を通り、商店街の様子も見て歩きました。次の目的地は、柴崎台中央公園です。駅に向かう歩行者の邪魔にならないように気を付けながらの移動でした。

  

 柴崎台中央公園では、広い公園の中をあちこち散策に行っていました。ダンゴムシやワラジムシになどを大切そうに持ち帰る子もいました。自然の中には、多くの発見があります。

  

 何かいるのかな?という感じで見ている子どもたち。去年のどんぐりもたくさん公園に落ちていたようです。楽しかった学区探検を終えて、学校に戻ると「振り返り」の時間になります。今日の目当て守れたかな?何を発見できたかな?などを振り返りながら、次の学習につなげていきます。

       次回の学区探検は、6月21日(火)です。晴れるといいね!