お知らせ(新着順)

臨時休校延長への対応について(5月8日掲載)

保護者 様

 いつもお世話になっております。本日配付した我孫子市教育委員会からの通知を掲載します。

 

臨時休校延長への対応について

 保護者の皆様方には、学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 さて、過日の連絡メールや学校ホームページでお伝えしましたとおり、我孫子市立小中学校は5月31日(日)まで臨時休校になりました。

 子ども達の学習については、学習の機会の確保のため、下記のとおり学校が指導計画等を踏まえながら家庭学習を課し、教師がその学習状況や成果を確認します。詳細については、各学校からの文書や連絡メール、ホームページ等でお知らせいたします。

 なお、今後の学校再開については、感染者の状況等を勘案した中で決めて参りますので、臨時休校期間や夏季休業期間も含めて変更があることをご承知おきください。

 

1 休校中の課題等、学習に関すること

  (1)家庭学習の課題の受け渡しについて   

   ・確認日…5月7日(木)以降の学校が指定した日
   ※受け渡しの方法については、各学校より連絡いたします。

  (2)通知票を渡す日について  

   ・学期毎ではなく、①10月1日(木)、②3月24日(水)の2回とします。
 

2 夏季休業期間等の短縮及び登校日の設定について

  (1)夏季休業  令和2年8月1日(土)~8月20日(木)

   ※7月21日(火)~31日(金)及び8月21日(金)~31日(月)の期間(土日除く)は、登校日とし、

    午前中授業(給食ありで調整中)の予定です。    

  (2)千葉県民の日(6月15日月曜)は、登校日です。

 

3 中止が決定した行事

  〇市内小学校陸上競技大会(10月予定) 〇市内中学校陸上競技大会(5月予定) 

  〇市内音楽発表会(10月予定)     〇子ども議会

 

4 学校再開について

  (1)再開日  6月1日(月)

  (2)入学式  6月2日(火) 小学校:午前、中学校:午後

   ※保護者は1名の参加でお願いします。

   ※さらに休校が延長された場合は、中止とします。

 (3)分散授業の実施  

    ・密集を防ぐため、一定期間、学級をA組とB組に2分して、一教室の児童生徒数を減らして授業を

     行うことを考えています。

    ・小学校は1日おきに登校、中学校は午前登校と午後登校に分ける予定です。

    ・給食は、6月8日(月)から提供を始める予定です。 

   

  臨時休校延長への対応について 小学校.pdf