お知らせ(新着順)

学習方法の工夫について

 保護者 様

 お世話になっております。本日は、学習課題の提出及び引き取りにご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様からご家庭でのお子様の様子をお聞きすることができ、学級担任も安心すると共に次回の学習課題準備の参考になりました。心より感謝申し上げます。

 さて、ご家庭では、学校と同じ1単位時間45分間を机に向かい学習に取り組むことはなかなか集中力が続かないこともあると思います。ホームページで紹介させていただいた、「千葉県教育委員会が行う千葉テレビを活用した授業動画」は、15分を単位として一まとまりの学習となっています。eテレ(NHK教育テレビ)でも、子ども向けの番組は15分程度の放送時間となっているものが多いようです。そこで、本日配付した学習課題に取り組む際に、15分を単位として集中して学習し、短い休憩を取り発達段階に応じて数回繰り返すなど、学習方法を工夫することで学習への集中力も高まるのではないかと考え、ご提案いたします。ご家庭と連絡を取りながら状況を把握し、学習に取り組めるよう支援してまいりますので、ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。なお、電話回線数の関係で各学年の曜日を指定させていただきますので、ご協力をお願いします。(第1学年・第2学年:火曜日、第3学年・第4学年:水曜日、第5学年・第6学年:木曜日、ゆりのき:金曜日)ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 また、家の仕事のお手伝いも大切な取り組みの一つです。児童の皆さんは、家の人と相談して学年に応じた家の仕事を受け持つことも大切です。この機会に積極的にお手伝いに取り組んでください。学校が再開された時に様々な場面で生かすことができる力が自然と身についていると思います。

 あわせて、以心伝心という言葉もありますが、ご家族との会話を大切にしてください。家庭内で感謝の気持ちや自分の思いを言葉にして伝えることを心がけてほしいと思います。そして、検温、手洗い・うがいなどをしっかり行い、日々の健康管理に努めて元気に規則正しく生活してください。外で活動(体力づくり)する際は、家の人と相談して、必ずマスクを着用しましょう。学校が再開されたときの習慣化につながります。集団や密集、地域の方の迷惑になる行動がないようにしていきましょう。

 我孫子第二小学校の教職員一同、児童の皆さんに一日も早く会えることを楽しみにしています。

             我孫子市立我孫子第二小学校 校長 吉川 廣一